【入学式もろもろ】

4月5日
俺の春休みが終わる・・(会社が休みなのではなく、子供がいなかったから気楽だった、の意味)/孫ができたら、孫が春夏冬休みに寄り付くような爺になるよう、30年後を目標に自分磨きしなきゃならん
なぜ小学校の入学式は平日なんだ?仕事やすまなきゃならないじゃないか
幼稚園の卒園式は土曜日だったな。あれは私立だから融通が利くのか?
4月7日
入学式わず/地元の町会長連中は、義理で出席してたんだろうなあ。保護者に愛想振りまかないし、あまり会釈もしない/その点、区議会議員の3人は「しんいちねんせい」の鏡。最初から最後まで、挨拶愛想笑顔を絶やさない
肉の万世なう。客の7割が新一年生(のファミリー)
入学祝いのランチとかディナーとか、地元のレストラン(飲食店)とかが新保護者向けにアピールできる場面なのに、そういう営業努力(例:折り込みチラシ)しないんだな。だから自分は肉の万世に行ったりする
ロイヤルホスト辺り、こういう慶事飲食需要を取り込める筈だが、そういう話を聞かない/少子化だが「シックスポケット」でシニアの財布は潤沢なんだがな。万世の盛況見てそう思う。平日13時半でもファミリーがウェイティングだからなあ
入学式での「君が代」での新一年生の反応が面白かったな。皆「なんだ、なんだ」てな感じ。多分生まれて初めての「君が代」だろう/来賓たちは「伝統保守」らしく、君が代斉唱してた