勘違い連載「年収1000万円のレベル感」へのツッコミ

4月16日
バブル期の話ですかこれは?/独身だと「年収600万だが港区に住みたい」な人と「年収1000だが、別に杉並区や江東区でいいや」という人に分かれる/年収と居住地が相関するのは子供が出来てから / “年収1,000万円のレベル感? - …” http://htn.to/mXhMua
はてなホッテントリに「年収1000万円の生活感」という勘違い連載がスタート。しばらくこの勘違い連載に突っ込みを入れることにする
何回も書くが、「1000万円プレーヤーのペルソナ」を強引に一本化できない。実家は東京か地方か、共働きか専業主婦か独身か、子供はいるかいないか、理系か文系か、インドア派かアウトドア派か・・・で、ペルソナは全く違う
一番のペルソナの差異は「自営経営者か、サラリーマンか、ライセンサーか」だろう
ブログ主は港区辺りの外資系金融に勤務と思われるが、自身の周囲のペルソナを、強引に「年収1000万円のペルソナは皆こうだ!」と決めつけている点がイタイ
連載2回目にして痛さ爆発。「独身1000万円プレーヤーは、皆港区に住んでる」ような書きぶり。断言しよう。都内独身1000万円プレーヤーのうち、港区在住は1割もいない(但し妻子持ちだと違う)
そもそも「独身1000万円プレーヤーの半数以上は、親が首都圏にいる」ことをブログ主は忘却している。実家が八王子や横須賀のような「奥地」なら兎も角、実家が三鷹とか松戸なら、1000万円独身プレーヤーも港区に家を探すようなことはせず、普通に実家から通う
では地方出身の1000万円独身プレーヤーが港区に住んでるか?、といえば、それも違う/外資系金融はいざ知らず、日本の大企業や官庁なら寮社宅官舎がある。地方独身はまず社宅等に入る/社宅等はまず港区なんかにはない。目黒区世田谷区杉並区辺りにある
また、「大学時代に高井戸のアパートに入居したから、社会人になってからも、そのまま高井戸のアパートに住む」的な人もいる。/一方、学生時代からいきなり港区に住む人はいない
「独身時代から港区に住む」というのは、外資系金融業界人か、テレビ・広告代理店業界人か、限られたセカイなんだが、ブログ主にはその自覚がない
港区に高年収層が住むキッカケその1は「結婚・共働き」。共働きは時間がないから港区に住む。専業主婦は田園都市線に住む
キッカケその2は「子供が出来た」。独身時代にあまりカネを使わなかった1000万円プレーヤーは、反動で「子供の為には湯水のように使う」。教育の為に港区にマンション買うのをいとわない
“勘違い連載「年収1000万円のレベル感」へのツッコミ” http://htn.to/mrn18w
http://anond.hatelabo.jp/20140416102121http://htn.to/4U779M
例の「年収1000万円のレベル感」って、筆者は藤沢数希じゃないのか?
財閥系不動産社員が堅実な毎日を過ごしていて、往年のカタカナ不動産、ファンド系の皆さんは銀座港区辺りでイケイケだったイメージありますが、何か?
@renoir_t @bori_sen 生粋の芦屋の社長に注文住宅売ったことあるが、全然嫌味なところはなく、シンプルでスマートだったな。真のハイクラスの余裕
いまどき「港区!渋谷区!」にこだわってるのはテレビ局と森ビル位でしょ?三井不ですら柏の葉とか、都心以外の価値観も志向してる
@nakazawago だからリノベーションが流行る訳だ
自分は大して金もないが、宝クジでも当たったら、港区じゃなく文京区のマンションを買うかも。西片とか大和郷とか
@valuefp @Tokyo_of_Tokyo 自分だったら「お値打ちな街」の中古マンションを買って、リノベーション掛けます/都心近くでも、田端辺りは「お値打ち」
@valuefp @Tokyo_of_Tokyo 件の「1000万円のレベル感」エントリーは、交際費とか外車ばかり出てきて、教育費が一切出て来ないから、違和感満載な訳です
4月17日
改めて「1000万円クラスのレベル感」エントリーを読んだが、一番イタイ文章発見。「SAクラスの女性を、同年収男性と取り合い競争するから、デート代が嵩む」/SAクラス女性って、何よ?/マイルドヤンキーエリアで「Bクラス女性」でもナンパしたら?デート代もイオンモールで済んで安上がり
マイルドヤンキーエリアでナンパしたら、さぞかし「すごーい、年収1000万円なんだ〜」で、モテるんでしょう(棒) /それとも、「アメリカ大陸を知らない中世ヨーロッパ人」と同じで、マイルドヤンキー大陸を知らないのか?
1000万円生活レベル感文章の筆者って、マイルドヤンキーは勿論見えてないが、港区業界人以外の1000万円プレイヤーが全く見えてない気がする。例えば神奈川県の内陸辺り、大手メーカーの中央研究所があって、理系院卒なんかが主任研究員で1千万円プレイヤーだったりするが、彼には見えてない
まあ、類友で、「彼」の周りには「SAクラスの女性ばかり追いかける奴」ばかり集うんだろう。価値観の偏りここに極まれり
丸ノ内には丸ノ内の1000万円プレイヤーがいるし、つくばにはつくばの1000万プレイヤーがいるし、京都には京都の1000万円プレイヤーがいる。ペルソナは皆違う
様々な1000万円プレイヤーの、様々なペルソナを、鳥瞰して把握できるのは、実は大手マンションデベロッパの営業責任者なんじゃないか?様々な1000万円ペルソナを、「お客様」として接してる。年収勤務先家族構成価値観ライフスタイルを熟知
自分はマンション現場に在籍した期間は短いが、様々な年収層の、様々なペルソナに接してきた。そのお蔭で、多様な価値観に接することができて感謝している
「港区に勤め、港区に住まう」ことに至上の価値観を見出だすギョーカイ人を「港区族」と名付けたい/行動半径の狭さはマイルドヤンキーと五十歩百歩
港区族から見たら、木更津や越谷は勿論、新宿区すら「異次元」なんだろうなあ
自分は商業のスタディの為に、越谷レイクタウンとかMOP木更津とか行くが、港区族はそういうスタディすら、しないのか?
新宿区なめんなよ。東京の人口重心は新宿区だ/千代田区は日本全体をターゲットにしたビジネスの適地、新宿区は首都圏全体をターゲットにしたビジネスの適地、港区は自称「世界を相手としたグローバルビジネス」の適地
いわゆる(六本木)ヒルズ族が、即ち港区族なんだが、堀江氏が港区族か?と聞かれたら、微妙に違う気はする。売名の為かも知れないが、彼はマイルドヤンキーエリアの典型な広島の選挙に打って出た。ある意味「やんちゃ」/1000万円生活レベル筆者には、そういう「やんちゃ」さが、感じられない
1000万円生活レベル筆者には、「一皮剥けて」もらわなきゃならない/オイシックス社長の話を思い出した。典型的なトカイイシキタカイ民だった彼が、農作物流通のIT化で起業。しかし、農家のオヤジは「なんか偉そうな奴が来た」と全く相手にせず
ある農家が「偉そうな」社長に向かって、「お前、この土を喰えるか?喰えるなら、取引を考えてやってもいい」/社長は清水の舞台から飛び降りる覚悟で土を喰らった。その瞬間、社長は一皮剥けて、農家のオヤジと通じ合う仲になった。