オバマ訪日など【4/16⇒30】

4月16日
ウクライナ情勢が動き始めた/ロシア空挺部隊侵入の未確認情報/ウクライナとロシアの本格衝突にエスカレートしたら、オバマはそれを口実に訪日キャンセルしそう
首相自らは靖国春季例大祭に参拝しない/「これで一安心」とは絶対ならない。多分首相周辺の「応援団」が春季例大祭に合わせて何らかの発言して物議を醸す
安倍の「米時間で12月25日の靖国参拝」って、日本に例えたら「北朝鮮に1月1日にミサイルぶっぱなされた」ようなもの。そんなことされたら、政治家も官僚もマスコミも、折角の正月を返上しての対応を迫られ、北朝鮮に私怨を抱く/アメリカは安倍にクリスマスを台無しにされた私怨を抱いてる
確か宮中晩餐会で中国首脳は激しく日本批判して、それが今の反日のスタートだったりする/オバマ宮中晩餐会。日本側は「単なる儀礼の場」と甘く考えてるが、オバマは「わざと」宮中晩餐会の場で安倍政権の歴史認識靖国認識を責める可能性もある
@keyaki1117 政権側の認識は政治利用でしょう。「畏れ多くも、天皇陛下に接見できる。オバマは感激するに違いない、これでTPPはうまくいく」/悲劇、いや喜劇なのは、オバマ側は全く宮中晩餐会を有り難がってない、「時間の無駄」と思っている点。その証拠にミシェル夫人は来ない
@tosakam1 @SatoMasahisa 別にオバマ宮中晩餐会なんか出たいと思ってない。宮中晩餐会をセッティングして国賓待遇にこだわったのはむしろ安倍政権側/オバマ側はミシェル夫人を「娘の学校の都合」で同伴しない。宮中晩餐会を嫌がってる姿勢がミエミエ
4月17日
@kenichiromogi 明治神宮には日本の47道府県のみならず、朝鮮や台湾からも「献木」されているのはご存知ですか?明治帝が台湾と朝鮮を獲得したシンボルとして「献木」されてる歴史を、果たして明治神宮に来る台湾朝鮮の人は知っているのでしょうか?
4月18日
@39Taro @Hn2mt6Kr3ondo3 そもそも皇室王室を理解出来ない合理主義者に、「不敬」の観念は理解出来ない
@1970er 分かりやす過ぎます。安倍が大嫌いなのです
オバマ天皇のやり取りに注目。ただでさえミシェル夫人が「欠席」したりして、「オバマ天皇陛下に失礼だ」の声がネトウヨから相次いでいる。オバマの行動に何らかの「不敬」があれば、ネトウヨは一気に発火する
迎賓館利用拒否に成功したオバマは、次は宮中晩餐会出席拒否の工作に走るだろう
@nekoshashin 仮にホテルオークラを使う場合は、アメリカ大使館至近だから、実に「合理的」。前回の来日はホテルオークラだったらしい
迎賓館利用拒否に逆キレしたネトウヨが「警備が大変」と叫んでるが、だったら首脳会談を東京じゃなく、警備が容易な地方で行えばいい。コインロッカーも閉鎖されて、都民はいい迷惑
故橋本首相がエリツィンと会談したのは伊豆川奈だった。川奈なら羽田空港厚木基地からも近いし、地形的に警備しやすい。何故川奈にしなかった?
それとも「国賓は帝都に招かなきゃならない」という戦前並みのマナーがあるのか?/多分、天皇との宮中晩餐会にこだわったから東京開催を強行したんだろう。「宮中」という以上、宮城(皇居)で開催しなきゃならない
あと、高齢の天皇をあまり東京から移動させたくないという「配慮」もあっただろう/そもそも、高齢者に無理やり国事行為を押し付けること自体が配慮に欠ける
このガラケー、「きゅうじょう」と入力しても「宮城」と一発変換してくれない。昭和は遠くになりにけり
まさか、オバマ靖国に誘うために東京開催にしたんじゃないでしょうね?/オバマは東京に来たことを幸いに、靖国じゃなく千鳥ヶ淵に行ったりして
今のネトウヨオバマに敵愾心を抱いている。訪日過程でのあら探しが始まる。例えば天皇接見時にお辞儀の角度が浅かったら「オバマは不敬!!」となる
@tsuyu2011 かつてはそう言われてましたが、沖縄サミット洞爺湖サミットでノウハウが蓄積された
ネトウヨは「オバマは礼儀知らず、不敬」と激昂してるが、オバマ側は「日本はしきたり・先例・儀礼にこだわるメンドクサイ国だなあ」とかんじてるだろうなあ。「こんなメンドクサイ国には、あまり関わりにならないでおこう」と日本パッシング
オバマ明治神宮訪問とあるが本当か?明治神宮明治天皇の「功績」を称える神社で、「功績」には日韓併合も含まれる。その証拠に、朝鮮の樹木を「献木」させている/韓国と無用な摩擦を生む
そう考えると、都内の大社は明治維新〜戦前の頃の創建ばかり。江戸時代以前の創建の神社で、オバマが訪問するのにふさわしい大社がない
4月22日
オバマ明治神宮訪問、自分は報道数時間後に「韓国を刺激する」と指摘したが、今頃になってマスコミが韓国刺激の可能性を指摘してる。遅すぎる
4月24日
普通なら就任会見時にクビになってる人間が居座っている/はてブは「会長が辞任しろ」多数だが、実際は辞任しない、辞任に追い込めない/リベラル側に「無力感」が漂ってる / “NHK会長、専務理事2人に辞任迫る 拒否され断念:朝日新聞デジ…” http://htn.to/HoCgav