エボラツイート8月4日〜

8月4日
なんかモロッコでエボラ死者という未確認情報が

8月5日
仮説ではあるが、2種類の株が同時流行してるのであれば、検査で偽陰性が出たり等後手後手になってる理由に説明がつく / “2chのスレにエボラの研究者らしき人が降臨 - 【 大地震・前兆・予言.com 】” http://htn.to/RtgKch

イギリスガドウィック空港にエボラ患者、の情報があるが、ソースが「イギリス版日刊ゲンダイ」のデイリーミラーだから、信憑性がいまいち

マンハッタンでエボラ疑い、これ陽性だったらニューヨーク株式市場はパニックだな

エボラ死者887名とあるが、多分「氷山の一角」/ベイズ推計で、実際のエボラ死者数を推定出来ないのか?

西アフリカではエボラ死者遺体を放置(遺体処理能力が追い付かない)/遺体放置自体が、エボラ以外の感染症蔓延の原因になる。エボラとコレラとか同時流行だとシャレにならない

そもそも西アフリカでは土葬がスタンダードなのだったら、感染拡大防止プロトコルに則った火葬作業自体が難しいのでは?有り体にいえば「火葬場が不足」

陰謀論者は「エボラは貧乏国の病院だからワクチン開発しない」/実際のところは「発生が不定期・突発的」「開発作業があまりに危険」なのがワクチン開発停滞の主因だと思う / “http://CNN.co.jp : エボラ感染の…” http://htn.to/pJvjrb

サウジアラビアでエボラ疑い例

日本語エボラツイートで「これは神による人類淘汰だ」「人類が増えすぎたことに対する地球の仕返し」的ツイートが少なくない/一方英語圏ツイートでは「天罰」的ツイートは見かけない/これは日本と欧米の宗教観の違いか?

「闇の世界政府による人口激減の謀略」的ツイートも日本では多いが、英語圏ツイートにはほとんどない。妄想ツイートは日本人だけの習性か?

エボラ関連株でマスクや防護服が売れているらしい/薬品株が上がってないということは、株式市場はエボラ特効薬の開発は不可能と判断してるということ

未承認薬を使用したことに対する批判ツイートが散見されるのが理解不能。治療法を少しでも増やして、パンデミック時の対処法を増やそうというアメリカの英断を何故批判する?

↓英語ツイート、「日本から来た男性がエボラ疑い?」/事実なら大パニック/ツイート主は有名人?認証アカウントな人

エボラに銀とか、ビタミンCとか、レメディとか言ってるロハスな方は多いのに、なぜ「エボラにタバコ」という方が現れないのか、疑問だ。最新ニュースで「特効薬」扱いされているのに。/なんかホメオパシー界隈の方々は、タバコとは相性悪い。んで、大麻辺りとは相性がいい。

エボラのレメディって、理屈上は「弱毒化したエボラ水」なんだろうなあ/エボラウイルスは、3〜4個で発症するシロモノだが、ということはエボラレメディは「水にエボラウイルスを1つだけ入れる」てなものか?えらい高度な技術だなあ(棒)/そもそも、由井寅子様は、どうやってウイルスを入手する?

ラゴスで8例のエボラ疑い? / “Lagos ‘has eight suspected’ Ebola cases | The Nation” http://htn.to/Hox3FT

ちなみに陰性を含め、エボラ疑いが発生したのは香港、フィリピン、サウジ、南アフリカ、モロッコ、ブラジル、イギリス、アメリカ(ニューヨーク)で全部ですかね?

8月6日

疑い例でニューヨークで6例、ラゴスで8例

ナイジェリアで看護師死亡。これで2人目。他に5例の疑い例

ニューヨークJFK空港到着の2歳女児にエボラ疑い、の未確認情報

というか、JFK空港はエボラ対策で離発着に遅れが出ている模様。陽性かどうかは不明だが、疑い例が出たのは確実

サウジアラビアの疑い例患者が死亡したとの報道

8月7日

ラゴスの件、ナイジェリア政府は「最初の患者を診察してエボラに感染した医師に接触した27人」を探し始めてる。つまり2次接触者/「国家緊急事態宣言」も

たまたまニューヨークに旅行してる日本人が、ニューヨークのエボラ感染疑いについてレポートツイートしていてありがたい

未確認だが、今回のエボラは空気感染可能では?と専門家が言ってるらしい・・

エボラ特効薬がタバコ遺伝子組み換えで作られる、の情報/常々、日本人は遺伝子組み換えアレルギーが強すぎる、と自分は感じてる/今回の件で、世間の遺伝子組み換えへの偏見が解消すれば・・

BAなどの航空各社が西アフリカへのフライトを中止した/「感染拡大を防止するため、世界の為の措置」のような印象を受ける/実際は「自分の為の措置」じゃないか?パイロットとかスチュワーデスが「西アフリカに行きたくない」とボイコットしようとしたとか/スチュワーデスは患者接触危険性

イスラム教が火葬を禁止してるのは、大昔に感染症遺体取扱を巡って、何かエピソードがあったから火葬禁止にしてる気がする。マホメットの先祖の集落が伝染病にかかったとか

ラゴスの症例から「今回のエボラは空気感染する新型かもしれない」と憂慮してる英語圏ツイートが

エボラに対する対応が、日本政府と韓国政府で180度違ってる。韓国政府は「今回のエボラは新型で、従来型とは違う」の前提で、過剰とも言える反応/一方、日本政府的には、エボラは世界に存在してないようだ

エボラ隔離に軍隊出動→隔離から脱出したい人に発砲→脱出者が被弾して流血→周りの血を浴びた人がエボラ感染、の悪循環

日本の神道の「穢れ」の概念も、ルーツは感染症由来な気がする。患者は回復しても、しばらく感染力がある→「一度感染してしまったら、永遠にエンガチョすべし」が生活の知恵になる

縄文人弥生人の人種交代の一因に「縄文人感染症罹患で絶滅」説

紀元前に起こった民族勢力変化のうち半分位は感染症が遠因じゃないか?

皮肉的だが、世界が多数の民族社会に分かれることで、民族相互の交流を薄くすることで、人類は「感染症による人類総絶滅」から免れたのかもしれない。他民族と頻繁に交流してたら、千年前に人類は感染症で絶滅したかも

「あの民族は・・」と他民族に憎悪の目を向ける/憎悪のルーツは「過去に感染症を持ち込んだ記憶」かもしれない/他民族への憎悪感情の維持が、将来の感染症持ち込みを防ぐ

西アフリカ、軍隊がエボラ地域を隔離している間は大丈夫/隔離作業すべき兵隊そのものにエボラが蔓延して軍隊が崩壊するようだとマジヤバい/隔離作業に従事するということは、兵隊にも感染リスク

アメリカがエボラ特効薬開発/陰謀論者が「エボラはアメリカの生物兵器、だから開発が速い」と揶揄/アメリカが感染症の開発が速いのは、アメリカが「世界の警察」だから。全世界に展開する可能性がある米軍は、円滑に部隊展開する為に、全世界の感染症を予め調べてる

因みに大日本帝国陸軍は、太平洋戦争開戦まで、皇軍の南方展開を全く想定してなかった。そのためマラリアなどの南方感染症について全く準備ゼロで開戦のハメになる/陸軍が多少でも事前にマラリア研究していたら、太平洋戦争の戦況は変わっていたかも

@syouhosinen というか、「患者を助ける為」じゃなく「他の人類への感染を防ぐ為」に、未承認医療が必要。小惑星の地球衝突が間近なのに核ミサイル発射を躊躇するか?

エボラ特効薬が「タバコ」と「遺伝子組み換え」という、子育てオーガニックホメオパシーなママからすれば天敵な組み合わせから出来ている件について

世界は富士フイルムが救う

「エボラにビタミンC」「エボラにレメディ」と言っていた人は、富山化学富士フイルムに謝れ!

8月8日

エボラ関連で英語圏ツイートチェックして気づいたのだが、欧米のツイッターでは、圧倒的にアイコンは人の写真が多い。多分自分自身の写真アイコンだろう/日本みたいなアニメキャラをアイコンに使っている人は、めったに見かけない/日本では自身の写真を使ったアイコンの方が珍しい。

いわゆる「まとめサイト」が、ロクに校正もされていない件について。エボラ特効薬についてバカ管理人がまとめサイト作成。「富士通」と「富士フイルム」を間違えるという恥ずかしい間違いを起こしたにもかかわらず、いまだ訂正なし

それともバカ管理人は、富士通富士フイルムが、同じ資本グループ、「富士財閥」にでも属していると思ったのか?その理屈なら、旧富士銀行も、旧富士火災も、ついでにフジテレビも不二サッシも「巨大な富士財閥の仲間」として扱わなきゃ

でもその辺の事情を知らない外人投資家が、エボラ関連株として富士通やフジメディアHDの株式を買ったりして・・・

今時の新入社員、平成生まれには、「フジカラー写るンデス」なんて言っても、通じないんだろうなあ。竹中直人ケンタウルス・・・・/平成生まれには「富士フイルムはエボラ新薬の会社」になっているのかも

今回の件で、初めて富士フ「ィ」ルムじゃなく富士フ「イ」ルムだと知った。「イ」が大きい/マヨネーズもキ「ユ」ーピーだな/以前、自分の掲示板でキャノンと書いたら「無知」と罵られた。正しくはキ「ヤ」ノン。

富士フイルムと聞いて「ミッドタウン」を想起する人は文系ビジネスマン、ビル屋さん。/富士フイルムと聞いて「南足柄」を想起する人は理系技術者、研究者とか工場管理者。

「まあ富士通富士フイルムも、主要事業所は神奈川にある点は共通しているから」と、まとめサイト管理人を擁護。

日本は西アフリカへの医療関係者の人員派遣が少ないと非難されているらしい/ぶっちゃけて言えば、日本におけるキリスト教浸透度の低さに比例してるよね。仏教系はそんなに海外医療活動に積極的じゃないし

ある意味、生命を賭してまで、危険地域で医療活動を行うというのは、宗教心、悪く言えば「いっちゃった人」じゃないと、できない訳で。/「いっちゃうことができないクールな日本社会」だと、そんなところでも医療活動する発想は、出てこない

不思議なのはお隣韓国で、人口の半分がキリスト教の筈なんだが、西アフリカで医療活動した、という話は皆目聞かない。どころか、西アフリカからの入国を軒並みシャットアウト。

フィリピンでもエボラ疑い例が7人いたと思うが、実はこれもキリスト教つながりだったりしないか?

この期に及んでも厚生労働大臣のコメント一つも発しない日本 / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20140808/j65654110000.html#tw?u=itarumurayama… “エボラ出血熱 WHOが緊急事態宣言 NHKニュース” http://htn.to/LpdwRv

エボラで緊急事態宣言/死者数が900人強となっているが、もはや「数を統計する機能も喪失」してる状況だよね。ちゃんと病院に来て亡くなった患者をカウントしても、既にその数倍に達している可能性

聞こえてくる話は「院長自身がエボラで死亡して病院閉鎖」「医師が診察ボイコット・ストライキ」、挙句には「病院がマヒした結果、エボラ以外の病気の診察もマヒして、他の病気の死者が増加」な医療崩壊、いや社会崩壊、無政府状態な話ばかり

悲惨な話が断片的にしか聞こえてこないのは、そもそも先進国のマスコミ記者ですら、怖くて現地に入りたがらないため、実情をレポートするジャーナリストが一人もいない状況になっているからではないか?

昔は「ピュリッツァ賞が欲しくて、戦地に潜入取材する」的な、命知らずで功名心旺盛なジャーナリストが沢山いて、そういう人たちが南ベトナムで決死のレポートをアップしてきた/日本の大マスコミの記者連中はすっかり保守化してしまったが、たぶん欧米の記者たちもすっかり保守化してしまった

今は医者が診察拒否、ストライキな話になっているが、今後「隔離作業をやってる陸軍兵士が感染恐れてボイコット」とか「国際空港の管制官が、感染恐れてボイコット」とか「水道局の職員が、感染恐れてボイコット」とか、社会のインフラ系の職員のボイコットにつながる恐れ

そろそろシエラレオネリベリア日本大使館員も退避した方がいいんじゃね?とツイートしようと思ったら、この2国には大使館がなかったのね・・・

こういう時に、「お天気カメラ」「定点観測カメラ」は「世界の街角」をライブ中継してくれるから便利。現在のフリータウンモンロビアの街頭ライブ中継って、かなり価値ある情報な気がする

英語圏では塩水の風呂につかればエボラは治るというエセ科学が流行っているのか/ホメオパシーも負けてはいられない。エボラのレメディはよ。

本当に怖いのは、エボラが直接成田に来ることよりも、人口数百万人の国家がエボラにより体制崩壊・無秩序状態に陥る方が重大な脅威になる。リベリアシエラレオネ無政府状態に陥って国境管理もできなくなると、自爆テロ勢力が勝手て入国してウイルスを外部持ち出しに走る

言語学的には「役」と「疫」が似ている。「役」は戦争、「疫」は伝染病。いづれも社会に大ダメージ

ギリシャアテネでエボラ疑い例?

8月9日

結局「満員電車でエボラ感染するかどうか」という一番皆が知りたい内容に(わざと)答えてないよね。「発症者は満員電車に乗らない筈だ」じゃ答えになってない / “エボラ出血熱を正しく怖がるために——(1)へのコメントにお返事するなど -…” http://htn.to/xRymNq

今読んだ本に載ってたのだが、日本語では戦争の類の漢語を区別している。クーデターの類の小規模衝突は「変」(例:桜田門外の変)/内戦状態は「乱」/対外戦争が「役」/で、伝染病は「疫」。つまり「役」と同様に、外国からもたらされるもの、の意味を含有

すごいな中国人。西アフリカに2万人もいるのか。/確率論的には、2万人もいたら、数十人はエボラに罹患しそうだな。

2件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livdoor.com/article/detail/9130587/#tw?u=itarumurayama… “エボラ出血熱に似た症状、カナダで患者1人を隔離 - ライブドアニュースhttp://htn.to/2iTMpBzEQf

「ナイジェリア妊婦がエボラ陽性反応」のニュース、かなり重大/今までナイジェリアの感染例は、リベリア官僚と、彼に濃厚接触した医療関係者だけ/今回のケースは「医療関係者からの3次感染」か「リベリア官僚との非濃厚接触感染」か「リベリア官僚とは関係ない感染」のどれか

中身を見ると「リベリア官僚を担当したナースからの感染」と書いてる。つまり3次感染

これが事実なら、リベリア官僚を手当てした医師看護師とコンタクトした患者全員が「ヤバイ」ことになる/医師看護師は比較的「いい住宅」に住んでるだろうが、患者になるとスラム住まいもあり得る。スラムのエボラはシャレならない

サウジアラビアの「疑い例」は、confirmされた、つまり「エボラと確認された」との英語情報あり

なんか英語圏から自分のツイートにフォロワーがついてしまった/おそらく、英語圏のエボラツイートをこまめにチェックしてRTしているからだろう。/全世界的にも、こういうことやっている人は、少ないということなのか?