エボラツイート 8月10日〜

8月10日
こんな一介の英語のできない文系不動産屋でも、まあ多少は世の中に役に立つこともできる、ということで。/自分の知人の化学者は、英語がペラペラだし、科学の素養もあるのだから、彼が自分の役回り(世界中のエボラ情報のキュレーター)を演じればいいのに

ラゴスのエボラ患者死亡現場写真が英語ツイートで流れていたが、「万全の隔離」という雰囲気じゃ、全然なかった

これ冗談抜きに、国民の数割が死ぬ(社会崩壊)ことになりそうだな/死者の大半は餓え・殺害・エボラ以外の伝染病で死亡? / “エボラ流行で隔離の地区、住民に「飢餓」の危機 リベリア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newshttp://htn.to/rzS4fYKg

エボラ隔離地区の飢餓ニュース、放置はヤバい。放置すれば命懸けで脱出してきて、隔離が無意味になる/隔離地区に食料投下の為に自衛隊派遣するのに、誰も反対しないと思うが、安倍ちゃん?

1〜2週間前に「香港でエボラ疑い」報道があったが陰性だった/今度は別人がエボラ疑い報道/今回の患者、知る人ぞ知る九龍地区に滞在してたらしい。ヤバイ/更に気になるのは、今回の患者はシエラレオネリベリアじゃなくナイジェリアから来てる点。既にナイジェリアは汚染拡大?

エボラについて危機意識が強い人のツイートが、伊坂幸太郎の「終末のフール」になってる件について/終末のフールは「小惑星衝突が避けられない世界の、日常のお話」/エボラ危機意識者の中には「もはや終末は不可避」として、終末を前提にしたツイートも散見される

8月11日
ナイジェリアでリベリア官僚対応で二次感染して死亡した看護婦の旦那と子供が逃走した、の未確認情報

既にブコメにあるが、エボラ新薬が出来ないのは「アフリカが貧乏云々」じゃなく「危険すぎるから」でしょ?/例えば武田薬品が新設の藤沢研究所でエボラ新薬作ろうとしたら、藤沢市議会で反対決議が出るレベル / “ブランディングにお金かけるよ…” http://htn.to/KayGa

だから、国は「エボラ新薬特区」を製薬会社に用意してあげるべき。絶対に自治体が反対しないエリアを確保しないと、安心してエボラ新薬開発できない

「◆エボラ出血熱の発生以来、この地域では数十人の死者が出ています。医療従事者たちの様子は? 」「他にふさわしい言い方がないのですが、「船を見捨てる」人は多いです。 」http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_artile.php?file_id=20140811001

シエラレオネのインフラについて教えてください。 」「人口20万人を超える町にも送電網は整備されていません。発電機しかない町で換気装置のようなハイテク機器を動かそうというのは無理です。 」http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_artile.php?file_id=20140811001

「同時に12〜14時間というシフトもこなす必要があります。平均気温35度という環境の中、防護服を着込んでいます。汗が吹き出て、お腹も空いているでしょう。」http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_artile.php?file_id=20140811001

「ある人がこれまでに数週間の訓練を受けたとします。鼻がかゆくなり、とっさに掻いてしまう。これだけで、その人は感染のリスクにさらされてしまうのです。 」http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_artile.php?file_id=20140811001

@Ran_tei @NightBYEBYE 満員電車で他人の皮膚に絶対に触れずに通勤する自信は自分にはありません

エボラの件について、「韓国ガー」「中国ガー」的なスパムツイートが相当数ヒットして、げんなりする。

エボラ関係で英語圏ツイートを比較するたびに、日本のツイッターの質にげんなりする。/直近流れていBOTは、国境なき医師団の看護師を愚弄するというトンデモないツイートを、しかもRTさせまくるという悪質なモノ。

@nacca_p でも意味ある統計は取れない気がする・・・そもそも病院に来る患者はごく一部だし・・・カウントする医療行政機能はマヒしているだろうし・・・/ベイズ推計で、推定感染数を算出した方が、より実態あらわしているかも

8月12日
西アフリカJICA職員の日本帰国に対して、猛反対運動が起こるだろう。「エボラを日本に持ち込み気か!」

スペイン人神父がエボラで死亡したが、元々この神父は高齢だったし、体力を消耗させた上での帰国だから、「この神父に投与した未承認薬が一切効き目がない」ということではないと思う

ラゴスでは「大学院で政治学を学んでるようなインテリ」ですら、「エボラはコーラの実で防げる」という俗説を信じているらしい

@raiga707 石鹸や消毒薬が売り切れたり買い占めされなければ、ね。

「スペイン神父エボラで死亡、アフリカ大陸以外では初」のタイトルはミスリーディング。早合点する人が「潜伏期にスペイン入国し、スペインで発症した」と誤読してパニックになりかねない/実際はアフリカで発病して重篤患者を、敢えて治療の為にスペイン移送したから

アフリカでエボラ診察に当たった豊島病院の足立医師、と実名報道されているが、これ豊島病院内でこの医師が「差別」を受けることにならないか?/豊島病院の患者の中には「足立先生は勘弁してください、エボラ移されかねないので」と言われるかも

仮にJICA\職員20人のうち1人が感染したとなると、ラフな計算で「現地では20人に1人の割合で患者が発生する」と推計できる。現地は1,000万人程度の人口だから、推計患者数は50万人となる。

最近「西アフリカ帰りの旅行者が空港で体調不良を訴え、エボラ検査⇒陰性」なニュースが相次いでいる/陰性ならべつにいいのだが、検疫担当が「どうせ今回も陰性だろ?」とオオカミ少年化してしまうのが一番怖い。忘れた頃に陽性がやってくる。

ツイッター見ていると、スペインのエボラ死者を「ヨーロッパで蔓延」と早合点しているツイートが多数。でも自分みたいに常にエボラニュースチェックしている日本人って、たぶん1%もいないんでしょうね・・・

@cuteimouto_bot まだお前そのツイートやめないのか。第一蔓延してるじゃねーか。

極東3か国についていえば、今も現地で医師団が必死に治療活動している中国が一番ポイントが高く、次に富士フイルムの日本。ナイジェリア人の入国拒否した韓国が一番株を下げた。

8月13日
ここにきて日本のマスコミもエボラ報道が増えてきた/7月時点では、世界で報道されているのに日本だけ報道されず、「日本のマスコミが報道しないのは・・・」的な陰謀論もささやかれた/でもここにきて報道されたことで、「単に日本のマスコミの国際感覚の欠如、オバカだっただけ」と判明。

エボラ死者が1,000人突破してショック、的ツイートが多い/自分はもはや「1,000人」という数字に意味はないと思ってる。東日本大震災で、3月11日時点で確認された死者数はせいぜい100人程度だったと思うが、その人数で被害全体(死者2万人)を語れない。それと同じ状況。

今世界がリベリアシエラレオネに対して抱いてる「ヤバイ!」レベルは、多分3/11で世界がフクシマに対して抱いてた「ヤバイ!」レベルと同等/今世界がナイジェリア(ラゴス)に対して抱いている「ヤバイ!」レベルは、多分3/11で世界がトーキョーに対して抱いてた「ヤバイ!」レベルと同等

未承認薬を誰から投入するかの順位付けって、以前流行った「サンデル教授」の世界だなあ

ただ、リベリアの官僚がラゴスで発症してから2〜3週間経過してるが、目立った報告がナイジェリア以外からは入ってきてない点を見たら、「空気感染」などの悲観的シナリオの可能性は低いのでは?

8月14日
じわじわと「黒人がいたから、エボラが怖くて逃げた」ツイートが増えている

シンガポールで、空港でのエボラ感染疑い隔離訓練を、訓練とは知らないメディアが本物の感染疑いと勘違いして誤報/変な話だが、誤報と勘違いする位の迫真の訓練した方がいい。勘違いマスコミが現れたなら、マスコミ対応も合わせて訓練出来る

それこそ、一部の関係者以外には「本当にエボラが発生した」とニセ情報を流して、「本当のエボラだ」と訓練参加者が思い込む位の訓練がいい。いわば「おとり訓練」

日本では「形だけのシャンシャン訓練」すらやってないからなあ

エボラで少女(家族が罹患)が村人に無理やり隔離され、餓死のニュース/この話、たまたまAFPの記者が話を聞きつけたから世界に報道された。現地にはこの手の話で報道されない話が、何百も何千もあるのだろう。

AFPによって発見された悲劇な話は1つだけ。1つだけだから悲話として世界に伝わる。実際にはこの手の話が数千。「悲劇は1つだから悲劇。数千も集まれば、統計になって機械的に処理される」

日本と世界のエボラツイートを比較すると、日本の方が終末論的ツイートが多い。ただ、その終末論的ツイートに、悲壮感が感じられないのも日本の特徴。/言葉は悪いが、日本の場合、終末論を語るのが「カッコイイ」「クール」という感覚がある。だから「ファッションとして終末論を語る」人が多い。

例えば「マヤの予言で、2015年に人類は滅びるんだってね」と、クールにツイートして、以上終わり。/このツイートの背後には「マヤの予言を知ってるなんて、かっこいいだろ?」とツイート界で自慢をしたい、という本音も隠れている。

申し訳ないが、こういう「クールな終末論ツイート」が横行している文化的背景は、明らかにサブカルの影響があると思う。終末論を扱うアニメが広く普及し、市民意識に影響を及ぼしている。/児童ポルノ的描写が云々かんぬんより、終末論的アニメ横行が市民に与える意識の方を研究すべき

今回の件で、日本人の内心に「黒人=エボラ」の偏見が生じた。このまま2020年を迎えても、黒人に対する差別・ヘイトスピーチとか出ないか心配。日本対アフリカの試合で、日本人観客が「エボラ!」とヤジ飛ばすとか

日本の議員の質を見ていると、議員が「黒人はエボラに掛かっているから・・・」と問題発言しないか心配/その発言を国内マスコミがスルーし、海外マスコミが騒いで、日本に逆輸入される姿が想像できる

一方、アメリカの場合はアメコミの影響が国民心理にも影響している気がする。ハッピーエンド志向、正義のヒーロー志向。クールな終末論は見かけない。

限られたエボラ特効薬を、誰に優先投与するか?結構トリアージな話だと思う。/「特効薬を投与したところで、もはや手遅れ」と判断された人には、特効薬投与を見送るとか/現地社会で影響力ある人、地位が高い人に優先的に投与されたりするんだろうなあ/おそらく、男性に優先投与され女性後回しになる

ちなみに、アフリカは今でも出生率5を保っていて、20人家族とかザラにいる/2050年、世界の新生児の4割はアフリカで出生するらしい/この勢いで行くと、2100年には7割とか8割とかがアフリカ人になる?

大韓航空が、西アフリカでなく「ケニア・ナイロビ」へのフライトを中止/確か日本からのサバンナツアーの多くは、この大韓航空便を利用している筈。つまり、今回の決定で、アフリカ観光に相当なダメージが出る

ナイジェリアでもう一人看護婦がエボラで死んだ、との情報

ホメオパシー信者って、エボラの未承認薬とレメディだと、レメディの方を選ぶのかね・・・/自分なら、多少の危険性があっても、迷わず未承認薬を選ぶけどな。

今頃、大韓航空利用のサバンナツアーを企画している旅行社、クラブツーリズムとか、パニックだろうな/ナイロビ便を規制するのなら、ドバイ便とか規制する方が合理的な気がするのだが。