サンサンの社員行動管理クラウドは優秀すぎて逆効果

9月7日
名刺管理クラウドのサンサンは、商談の中身もリンクして記録出来る優れもの/サンサンを導入しようか?と雑談で語っていたら、「こんな万能なソフトを導入されたら、営業マンは手に入れた名刺を正直にクラウド登録しなくなるんじゃないか?」説を言い出す人がいた。

どういうことか?「営業マンが正直に手に入れた名刺をクラウド登録したら、上司は「さあ次はその名刺の人と商談だ」とプレッシャーを掛けてくる。」「或いは、獲得名刺は1日に10枚だ、とノルマを課してくる」/だから、狡賢い営業マンは、実際は名刺を入手しても、それをクラウド登録わざとしない。

仮に1日のノルマが名刺10枚だとしよう、月曜に15枚の名刺をゲットした営業マンは、うち10枚だけをクラウド登録し、残り5枚は「明日に登録を持ち越す」。その方が明日の営業がラクになる。

というように、サンサンのクラウドシステムが「上席者が、部下の営業状況を可視化できる優れたシステムであればあるほど」、末端の営業マンは「サンサンにバカ正直に名刺登録・商談登録を行わずにサボタージュする」、との説明を聞いた。目からウロコ。