池袋ウエストゲートパークは地元に歓迎されてない

9月14日

池袋ウエストゲートパーク三菱地所の再開発で消滅する、とツイッターで話題に/ツイッター上では「潰さないで」の声多数/しかし地元では「ウエストゲートパークを残そう」という声はほとんどない

そもそも地元は「池袋ウエストゲートパーク」の小説やドラマを、完全に迷惑視していた。普通なら小説ドラマの舞台になったことを利用して、地元自治体や観光協会聖地巡礼キャンペーンを作るのに、豊島区は全くそういう動きをしてない

地元はあの小説ドラマを「オフィス街化を進めたいのに、足を引っ張るドラマ」「地価を下げるドラマ」位の認識/視聴率の高さと、舞台の地元の「盛り下がり」が、これほど対照的なドラマも珍しい

極言すれば、今回の再開発で「早くウエストゲートパークを潰して、ウエストゲートパークでこびりついた負のイメージを払拭したい」の思惑すら感じてしまう。もはや地元にとって、ウエストゲートパークのドラマは「黒歴史

@oomo96 「ドラマのせいでめちゃくちゃ怖かった」と思われてしまうから取り壊す訳です。地元民からすればあのドラマはイメージダウン以外の何物でもないわけでして。

@ay_yacc0 ヤフー知恵袋見ていても「池袋って、あのドラマのとおりで、不良がそこら中にいるんですか?」なんて質問がされてしまっている次第で、地元からすれば「石田衣良のせいで、とんだイメージダウン」というのが本音のところ。早々に取り潰したいのでは?

9月15日

多分地元民からしたら「あのドラマのせいで、池袋にマイナスイメージを世間が抱いてしまってる」ということで、再開発はうまく行かなくても、ドラマの象徴であるあの公園は「わざと」潰すと思う

@motohy6 実際、区長の発言とか区の観光案内見ても、トキワ荘とかは推しているのに、池袋ウエストゲートパークは完全無視してます。どうやら豊島区役所としては、あのドラマは「黒歴史」らしい

@isoshimukai 行政(豊島区役所)は重文どころか「池袋のイメージを勝手に悪化させた、傍迷惑なドラマ」扱い。再開発が無くても早晩取り潰しを狙っていたと思う

@gumi25___ 地元にとっては、「不良の街池袋」とレッテル貼られるのが最大の迷惑と思われるので、なんだかんだでさっさと公園取り潰ししたいのが本音と思われる

@heita0903 地元民的には、世間のイメージ(池袋は不良がたむろする街)を払拭するため、公園取り潰ししたいのが本音と思われる

@motohy6 今の高野区長は割と「高尚な芸術」が好きみたいで、東京芸術劇場とか新設の劇場(あうるスポット)に熱心。高野区長の許容範囲はトキワ荘まで/これが葛飾区長なら、こち亀とかキャプテン翼を区の観光資源扱いしてる。IWGPを観光資源扱いしない区長は、多分IWGPを毛嫌い

野次馬的には、地元商店主も豊島区役所も三菱地所も「西口再開発」「IWGP取り潰し」で動いているところに、ネットを中心とした外野が「IWGPを取り潰すな!」と運動になったらどうなるのか、非常に興味がある

そもそも「IWGP取り潰しは残念!」と問題提起したのは、地元住民でも大手マスコミでもなく、2ちゃんやアルファルファだったりする点が興味深い。

元々は建設系の業界紙に、単に事実関係と再開発予想地図だけが掲載されてた/その地図から「えっ、これってIWGPが潰れることになるじゃん」と気づいて記事化した2ちゃんやアルファルファの編集者が「鋭い」

朝日読売毎日などは、豊島区役所記者クラブとかある筈で、だから西口再開発のニュースは大手マスコミ記者も知ってた筈/そこで「IWGPが潰れる」と記者は気づかなかった?気づいたがニュースバリューが低いとしてニュースにしなかった?

推測だが、IWGPが潰れることに記者は気づいていたが、記事化を敢えて見送っていたんじゃないか、と思う。恐らく豊島区役所からの懇願で。「朝日さん、池袋西口再開発、IWGPが潰れる、という記事の書き方はしないで下さいよ。豊島区外の人に『IWGPを潰すな』と運動されちゃ、困るんです」

@heita0903 あの当時以上にチャイナタウン化が進んだり、脱法ハーブや発砲事件が起こったり。だからこそ、地元はイメチェンの為に、IWGPもろともリセットしたいんでしょう

三菱地所サンシャインシティを既に運営してるから、池袋には「土地カン」があると思う

つまり数年後に桜庭ななみちゃんが、「三菱地所を見に行こう〜IWGPを潰した跡地を見に行こう〜」と歌うわけですな

池袋をオフィス街化するのは一見困難/でも渋谷だって、今みたいにオフィス街化したのはここ20年ほどの話。バブル期迄は、渋谷は商業街ではあったが、オフィスはなかった/だから、20年後に、池袋がオフィス街化していないと断言することは出来ない

小売:オフィス比率だと、池袋が3大副都心の中では一番小売比率が高いと思う/ここから言える事実は、つまり「池袋は女性が多い」と言うことです。IWGPのせいで男性(それも不良系)が多いイメージが池袋にはこびりついているが、事実は違う

逆に男性比率が高いのは新宿

JRはSuica定期券データから、「各駅利用者の男女比率」データを保有していて、そのデータを使って駅内交通広告の売り先を変えている。女性利用客が多い駅は、女性紙や化粧品、ダイエットなどの広告が多い/女性利用客の多い駅の典型が池袋駅、と聞いたことがある

たから、メトロが池袋駅にエチカを作るのも、サンシャイン近くに自然発生的に「乙女ロード」ができるのも、池袋駅の利用者性比を考えたら、実は当然なんですね