亀田総合病院 院内状況メモ

【人間ドックについて】
★クリニック棟5階(一部3階)で受診
 移動距離をなるだけ最少にしている。(ワンストップ化)

★自分が受診した日だと、受診者は20人程度か?

★「ALWAYS SAY YES」のワッペンを看護師が付けていた。
 亀田のモットー。

★人間ドック受診者アンケート実施
 受診者が満足したかどうか、徹底的に調べるスタンスを感じる

★自分の1日目スケジュール:本来は昼食後、X線検査だった
 ⇒「昼食前にX線検査できるように、スケジュール変えましょうか?
  その方が午後ごゆっくりできますよね?」との提案を受ける
 臨機応変な対応で、顧客満足度を上げようとしている。

★患者取り違え防止のためか、毎回生年月日と氏名を言わされる。
 ・新しい科を受診するたび、担当医師・看護師がバーコードチェック
  ⇒患者の情報がモニターに出る

★釣り雑誌が多く置かれていた。
 「海好き・釣り好きが亀田にやってくる」と計算している?それとも亀田氏の趣味?

【人間ドック宿泊部屋について】
★クリニック棟6階
 ・室数は15室程度か?
 ・本来「大浴場」があるが、当日は検査で利用できず、ユニットバス浴室利用

★部屋にベッドが2つあり、うち1つだけ使用
 (だから、1人の使用としては、大きい部屋だった)
 ・バスタオル、シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、かみそり等のアメニティは
 用意されていた

★一応、オーシャンビュー
 但し、バルコニーに出てはいけない、と言われたので、そんなに眺望楽しめず

★テレビはあり。パソコンジャックがあったかどうか確認し忘れ。
 ・因みに病室の方は「タッチパネル」が部屋にあるらしいが、ドック部屋にはなし。
 (タッチパネルで買い物等ができる)

★門限は20時だった。

【目についた施設】
★美容院(表参道ヒルズの店らしい)

★「患者さま用」図書館、「患者さま」情報プラザ プラタナス
  (「さま」を付ける点が、いかにも亀田らしい)

★Kタワー12階 「エグゼクティブフロア」 特別室あり
  (エレベーターから見た限りでは、他フロアとの違いはなかった)
  (エレベーターから降りて観察しなかった。実際はスゴイフロアなのかもしれない)
 ・Kタワー3〜5階 「女性専用フロア」
  (エレベーターから見た限りでは、他フロアとの違いはなかった)
  (エレベーターから降りて観察しなかった。実際は違いがあるのかもしれない)

★Kタワー1階 タリーズコーヒー
  (病院臭をさせないために、あえて1階に誘致した、との話も)

★医療用ウィッグセンター

ヘリポート(海岸を占用許可取得して設置。ほぼ毎日、飛んでくるらしい)

霊安室(Kタワーの最上階13階、中は見れず)

★展望レストラン「亀楽亭」(Kタワー13階)
 ・眺望は素晴らしい(オーシャンビュー)
 ・隣は霊安室霊安室よりこっちの方が、より海が見えて眺望良い
 ・ただ、夕方は客がそんなに多くなかった。昼はそれなりにいた。
 ・白コック帽を被ったシェフが厨房で作っていた。本格的?
 ・亀田の直営ではないらしい。(床屋情報)

ちば興銀キャッシュコーナー(亀田のメーンバンクらしい)

★スポーツセンター(クリニック棟5階、各種ジム完備)

★マッサージコーナー(クリニック棟6階)
 ・ちなみに全身マッサージが60分5,000円。

青山フラワーマーケット(クリニック棟1階)

★ペットラウンジ(別棟)

★眼鏡屋(別棟)

★薬局(院外じゃなく、院内)

売店(Kタワーにもクリニック棟にも)
 売っているもの
 ・介護オムツ等の定番以外に「化粧品」「バッグ」も販売
 ・車椅子や杖も販売
 ・子供用のおもちゃも販売(入院児童への見舞用?)
 ・書籍:亀田病院の医師が執筆した本が多数
    南房総の地域おこし本も(亀田が登場していると思われる)
 ・サッカー「オルガ鴨川FC」グッズ

★ローソンが2箇所。
 正面入り口側(バスで来る人に目につく)1箇所と、立体駐車場2階に1箇所
 (立体駐車場とクリニックタワーを結ぶ2階渡り廊下の入口にローソン)
 ⇒人の動線を計算して、その動線上に巧みにコンビニを配置

【立体駐車場】
★立体駐車場(=患者家族用駐車場)のクルマのナンバー
 「袖ヶ浦」以外のナンバーも散見。5台に1台程度。
 「川崎」「横浜」「千葉」「大宮」・・・
 (さすがに首都圏以外のナンバーはなかった)

★なお、立体駐車場〜クリニックタワーの渡り廊下に、
 「KTS不動産プラザ」の広告看板あり。
 ・「海と緑に囲まれて、充実した暮らし」のキャッチフレーズ
 ・人間ドック等で亀田に来た首都圏人に、鴨川移住を勧める?
 ・「KTS」:亀田家の親族が経営する会社。
  ただ、最近亀田家と仲違いした、との情報も(床屋情報)

【建物デザイン等】
★外観:写真の通り、ガラスを多用したモダンな外観

★Kタワー、クリニック棟 いずれも吹き抜けが印象的

★内部:随所に絵やアートが飾られている(写真参照)
 中には「KAMEDA」とサインされた絵もある。亀田氏自ら絵筆を取った?

★蛍光灯がない。間接照明を多用。
 
★椅子が多い(随所にある)。疲れたら、スグに腰かけられるように?

★清掃は行き届いている感じ。
 ただ、一部の家具に「ほつれ」があるのを発見

★10月4日に亀田医療学校が学園祭実施(かめだっこ祭)、そのポスター掲示

ふるさと納税を呼びかけるポスター有
 (首都圏住民へのセールス?)

【その他】
★「17時から、英会話講座を●●会議室で行います、参加の方は・・・」
 というアナウンスがあった。

★患者同士(又は家族)の会話
 「この病院は、3〜4年で、先生が変わるから・・・」

★中国人看護師?らしい女性たちが会話していた
 (因みに「インバウンド患者」は見かけなかった)

★受付待合コーナーにモニターあり、
 「あいらいふ」という老人ホームのCMを放映していた
 ・・・亀田病院自体が、集客力があるから広告媒体になっている

★「鴨川市の観光案内、ないですか?人間ドックで時間余ったんで」と
 自分が受付に質問
 ⇒市観光協会が夏に作った、とされる地図を貰った
 (さすがに「観光案内」までは、そんなに力を入れていないようだ)
 (言われてみたら、アミューズメント的なのはさすがに病院内になかった)

★6月のワールドカップで、亀田にて「パブリック・ビューイング」を開いたらしい