上野東北ラインに南浦和駅を作れ

12月29日

あまり話題にされないが、来年の上野東京ラインの開通って、埼玉方面の地価へのインパクト大だよな。東京駅からの時間距離感覚的には赤羽辺りが川崎辺りに、浦和辺りが横浜辺りに匹敵する/上尾辺りから東京への通期も、まあ藤沢辺りからの通勤と大差ない訳だ

そういえば新白岡駅前でマンション分譲してた気がするが、あれも通勤エリア内になるんだな。商業集積的にはアレだが。

南浦和宇都宮線が停まらないのは、結構イタい気がする。これが停まれば、武蔵野線沿線から東京駅エリアへの通勤時間が相当短縮されるのだが。

それとも、武蔵野線沿線からは「西船橋経由・京葉線で通勤しろ」ということか?

言われてみれば、西船に総武快速は止まらないし、新松戸に常磐快速は停まらない。変な話だが、武蔵野線沿線から都心に行くには、南流山でTX快速乗り換えで行くのが最速なんじゃないか?

品鶴線横須賀線湘南新宿)に武蔵小杉駅を作って便利にしたように、宇都宮線南浦和駅に作れば、相当インパクトあると思う。第二の武蔵小杉になれるかも。

上野東京ライン開業って、言い方を変えれば、ターミナル上野駅への死刑宣告だよなあ。