冬コミケ感想

12月30日

余分な下の子が今いないから、初めてコミケなう

コミケって何万人来ているんだ?仕事柄ビッグサイトはよく行くが、いつものビッグサイトの5倍は来ている

@kazuo57 必ずしも「そっちの口」ではないが、東京に住んでるのに、東京名物コミケに行かないのは勿体ない、という発想/首都圏3500万人の中で、コミケに行ったことない人が3450万人なんだろうな。そもそもコミケの存在知らない人も2000万人いそう

コミケ素人だから、逆に客観的にコミケを批評できそう/この時期のコミケ開催は実に「考え」てる。ビッグサイトのビジネス展示会予約が入らない遊休期間を活用

自分みたいな「コミケは初めてだけど、物見遊山で見てみたい」な素人向けのガイドとかあればありがたい/「コミケって、なんとなく怖そう」と食わず嫌いな平凡素人市民って、結構多いと思う

お目当てブースにたどり着くのが皆大変そう/iビーコンによる屋内ナビゲーションシステムを、まずコミケから導入してみては?

見事に子連れはゼロだった/でも子持ちのコミケファンもいると思う/大規模な子供預かり所(一時保育施設)があればいいのに

歴史マンガとか鉄道マンガとか科学マンガとか投資マンガとか、玄人マンガの出品が多い/本来、玄人マンガなら団塊世代からの出品が多くてもいいのに、世代的にはシニア世代は少ない/シニア世代が「コミケは怖い」と避けられてる可能性

あと、ジャパニーズクールな筈なのに、インバウンド外人があまりいなかったのが気になる。成人向けコンテンツがあって「日本の恥」だから、ほとんど対外発信してないから、とすれば勿体ない

コミケ50万人って、仮に1人が平均2,000円分同人誌買ったとしたら(自分も今日2,000円使った)、合計10億円の売上なんだよなあ。