白熱電球は調光用に有用

1月6日

私事で困ったこと/家に調光機能付きのシャンデリアがある(安物だが)/調光リモコンもあった筈だがどこか行った/4つ白熱電球を使っていたが、1つづつ切れていった/切れた電球を順に電球型蛍光灯に変えていった【続く】

4つの電球のうち3つが白熱電球から蛍光灯型電球に変わり、最後の1つの白熱電球が切れた/これを蛍光灯型電球に変えた瞬間、一切電気がつかなくなった/蛍光灯型電球は、どうやらシャンデリアの調光機能に非対応らしい【続く】

1月7日

そのため、廊下とか浴室とかトイレで使っていた白熱電球を、順次、「シャンデリアの4つの電球のうちの1つ」に転用して使用するようになる。その目的は「調光機能の維持」のみ/一方、廊下とか浴室とかには蛍光灯型電球を、最近はLED型電球を導入【続く】

本日、「我が家にある最後の」白熱電球が切れて、シャンデリア照明がつかなくなった。我が家に白熱電球のストックがなくなってしまった以上、「白熱電球をわざと1つだけ使うことで、調光機能をクリアする」という姑息な手法が使えなくなった【続く】

確か自分の記憶では、白熱電球は政府の「行政指導」によって生産中止に追い込まれているを聞いているが。家電量販店に果たして「白熱電球」が存在しているのかどうか、微妙/というか、白熱電球がないと、シャンデリアが点かなくて困る

・・・とツイートしたが、念のために調べてみたら「調光機能対応LED」というのは、存在しているんだな/数年前、電球型蛍光灯が主流で電球型LEDが高価だった時代、「調光機能対応蛍光灯」なんてのは無かった気がする/さすがに、白熱灯生産中止で、調光機能シャンデリアへの対応を迫られたのか?

前から思っているのだが、直管型蛍光灯が切れた際に、そのまま交換可能なLEDって、ないのか?

正確に書けば、「そのまま交換可能」と銘打って販売しているLEdはあるのだが、別情報では『火災の原因になる』と書かれていて、ビビっている