静岡以上のアニメ不毛地『山梨』の民放政治学

4月25日

よく「静岡はアニメ不毛の地」なんて表現してる人がいるが、テレ東系列がないエリアなんて腐るほどあるのに、なぜ静岡がやり玉に挙がるのか?「テレ東がない県としては、人口が最大」ということか?/広島もないよね?

隣の山梨に行ってみろ、民放なんか2局しかない。静岡が「アニメ不毛の地」なら、山梨は南極だ

因みに山梨が民放2局しかない理由は、「人口が少ない」「経済力が少ない」という理由以上に、「金丸・中尾」という有力政治家が、子飼いの放送局以外の進出を認めてこなかったという、極めて政治的な理由らしい。ネタ元は日経首都圏版

金丸氏がテレビ山梨、中尾氏が山梨放送。なお、中尾氏はケーブルテレビも傘下に持ってる

かつての自民党が「5派閥体制だった」のと、中選挙区制の最大定員が「5」なのと、民放の最大数が「5」なのは、それぞれ因果関係が、あるのだろうか?

そういう理由で、在京局再送信のCATV加入率が、山梨は極めて高い。先述の通り、それは中尾氏の利権/似たような環境下の「徳島」は、そのハンデを逆手にとって、光ファイバ・IT環境を整備して、サンサンのようなネット企業を誘致した。なぜ山梨はそういう誘致をしない?