企業の中央研究所の横浜一極集中

4月24日
外国の自動車部品メーカーが、日本の研究拠点を強化してる、の4/22日経記事。ビックリしたのは、記事によれば「5社のうち4社」が「横浜市」に拠点を構えてる点。横浜市以外だと、1社(豊田市 )しかない/横浜市への「企業の中央研究所の集積」が加速している

「企業の中央研究所の、神奈川県への集積」って、従来の産業地理学は、ほとんど分析してないんじゃないか?/アップルも横浜綱島に研究所設置

政府としては、「地方創生」で、「中央研究所も、首都圏外に立地して欲しい」だろうに、、、

中央研究所が多数立地してるから、神奈川方面のマンションの売値は割と出るんだよな/マンションとか売ってると、「神奈川方面は、メーカーの技術者のマンションニーズが強い」、つまり「神奈川は中央研究所が多数集積してる」と肌感覚でわかる