★実は漱石は鉄道マニアなんじゃないか?少なくとも市電マニアなんじゃないか?
小川町電停での探偵ごっこにおける、市電描写の詳しさは、市電マニアとしか思えない。
★当時は市電の終点に、客待ちの人力車が止まっていた時代。今でいう客待ちタクシー
★田口が知人Aに門司だか馬関(下関)だかで悪戯したエピソード、
この中で「新聞に、Aがこちらにお越しになると載ってたものですから」と女中に言わせるシーンがある。
→当時の地方新聞は、総理大臣クラスでなくても、「東京の名士がやってくる」となると、
動向を報道するものらしい。
今で言えば「孫正義、明日帯広を訪問!」「三木谷、来週秋田を訪問!」と、
十勝毎日新聞とか秋田魁新聞が報道しているようなものだ。
★カーキ服を来た軍人が街を闊歩している描写があった。
当時の帝都は、それが「当たり前の光景」だったんだが、今の東京で、
銀座とか新宿とか、いや霞ヶ関や永田町界隈でも、自衛隊の制服を来た人間を目にすることは難しい。
★電燈が導入された直後の社会なので、電燈の使い方に文句を言う人がいて面白い。
「なぜ電燈は明度調整ができないんだ!不良品だ!」
「電燈はアルコールランプとは違います。オンかオフかの二者択一です」
今でも、安物の電灯はオンオフの2者択一だけど、高いのは調光機能があるよね。
LEDなんかでも調光機能があるものがある
★当時は、「自宅」で、来客をもてなす時代だったんだな、とわかる。
客間も揃ってるし、女中もいるから、そういうことが出来るんだろう。
小説中で、超エリートの田口は勿論、「高等遊民」な松本ですら、客人をしばし自宅で接待している。
翻って現代では、年収1,000万円プレーヤーでも、自宅で客をもてなすなんてことは、しないだろう。
「客をもてなす機能」というのが、ホテルのアウトソーシングされたんだろうな。
自宅で客をもてなすというのは、逆に言えば洋風ホテルが未整備だった時代、とも言える。
★明治の末年でも、人に紹介状を書く際は、筆と硯を使ってたんだな。
まだ万年筆は普及してなかったのか?
★「さっぱり」という言葉、「薩張」と表記されている。
この言葉、薩摩に関係ある言葉なのか?
★松本という人物、高等遊民ではあるが、「家族を抱えた高等遊民」でもある。
財産が豊富だからそういうことも出来るんだろうが、世間体的に、
そういう存在は許されていたんだろうか?
主人公敬太郎も「高等遊民に、家族がいるんですか?」と驚いている。
★ロシアのゴーリキー(剛力彩芽ではない)が、アメリカに渡り、「ロシアの革命に援助してくれ」と
回っていたら、多額の寄付金が集まったが、ゴーリキーの「妻」と思われてた女性が「情婦」とわかった途端に、
アメリカ人はゴーリキーを嫌って、寄付金が集まらなくなったらしい。
・・・というエピソードが作中に描かれていて、特に「革命」「社会主義運動」に対する
感情は描かれてない。
(「女性に関するアメリカとロシアの常識の差」が主題)
★この小説が書かれたのは1912年。つまりロシア革命前だし、第一次大戦前。
ロシア革命成就後の、「社会主義者に対する、体制側の異様な憎悪」というのは、この作品からは感じ取れない。
1917以降に書かれた作品であれば、ゴーリキーのエピソードに対し、ポジティブなりネガティブなり、
もっとリアクションがあって然るべきなんだが。
★漱石は1916年に死去。つまり地球上に労働者政権、社会主義政権が誕生したのを見ることなく死去。
もし漱石がロシア革命成立まで長生きしたら、何とコメントしていただろうか?
★漱石の小説のテーマは「高等遊民」だが、これって小作農からの搾取の元に成り立っている。
ロシア革命が日本にも飛び火すると、高等遊民も存在しえなくなるのだが・・・
その場合、漱石のテーマは「高等遊民に生まれてしまった原罪」を追求する、太宰治的な世界になってしまうのだろうか?
★大正デモクラシーも見ることなく漱石は死んだんだな。
「日露戦争以降、大正デモクラシー前」という、「明治が一番肥大化していた時代」が、
まさに漱石の活躍時代だった訳だ。
★前にツイートした通り、漱石が文壇で活躍してたのは、わずか12年間。
その期間が「明治の一番の肥大期」と重なってしまったから、
漱石は「明治批判の急先鋒」という役回りになってしまった訳だ。
★ところで、朝日新聞って、漱石の遺産で喰っている面もあるよね。
漱石が載ってた朝日を読むと受験対策になるから、受験家庭は朝日を好む
朝日が漱石を採用してなかったら、朝日は今みたいな「知識人の牙城」の地位を、果たして確保できていたか、否か。
★当時の朝日新聞とか、「南洋冒険談」とか、掲載してたんだな
総合雑誌的な色彩があったとも言える。
・・・むしろ逆で、「総合雑誌がその頃は存在してなかったから、新聞がその役割を担わざるを得なかった」のか?
★夏目漱石は「純文学」を確立したのだが、これ裏返せば、
当時は「純文学と呼べないような、大衆小説」がゴマンと溢れていたんだろうな。
国語の教科書にも載らないような、いや、国会図書館でも蔵書してないような娯楽小説。
帝国大学卒なんかじゃなく、せいぜい中等学校卒とか、尋常小学校卒が読んでるような小説。
なんか「クオリティペーパー」VS「スポーツ新聞」な話だな。
★夏目漱石は、内幸町にエリートの「田口」を住まわせ、矢来町に高等遊民な「松本」を住まわせた。
やはりエリートは霞ヶ関のおひざ元に住まわせるのが自然で、松本のような得体のしれないのは、
矢来町辺りがお似合いと思ったんだろう。
これって、原武史先生の主張する「地理政治学」のさきがけだよね?
★というか、当時はまだ内幸町に人が住んでいたんだな。
現代の内幸町はすっかりオフィス街化して、昼間人口なんかいないんじゃないか、という世界だから、
その変遷に驚かされる
★市蔵が、千代子のことは意識するのに、下女の「作」のことは女性として意識しない。
やはり当時は「身分の低い女性に対しては、異性として意識することすら、なかった」んだろうな。
白人女性が、黒人の男性召使いの前で平気で着替えをする、イコール
「黒人男性を異性として意識する発想そのものがない」というのと一緒だろう。
★というか、当時の下女って、結構若いんだな。作は19歳。
自分はてっきり、下女というのは50歳以上の、当時としては「老婆」がなるものだと思い込んでいた。
であれば、「男性の主人と、下女の恋愛物語」な作品がもっと多くてもいいのに、とも思うのだが、
そういう作品が少ないのは、やはり「当時の家柄の高い男性は、下女を異性・性的対象と見ることが
あり得なかった」んだろうなあ。