ツイート8/15

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1508/allasc-6

8月15日

今日は夏休み満喫だな/下の子を妻の実家に帰してるからなあ。自分は読書三昧

自腹で買った田村秀「自治体崩壊」読了後、これまた自腹で買った沖有人の「ご自宅戦略」読み始めたが、少々食当たり、いや読書当たりしてきた。夏目漱石でも図書館で借りるか?

今は夏コミケの最中か、、/同人誌を買って読む、というのもアリなんだろうが、どこのブースを買えばいいのか、初心者にはワカラン

これ、食材サンプルを物理的に作れなかったんだろうな/早晩、「ありえへん世界」がロケに来るで / “とんかつ屋の張り紙「サンプルを信じないでください」→確かに違うけどこれは予想外すぎた - Togetterまとめ” http://htn.to/kU2wJvFt1

8月16日
不動産ネタ。いわゆる『不動産売買仲介』『不動産賃貸仲介』の『市場規模』を、国交省ですら把握していないんだな。レインズレポートや移転登記の件数から、民間調査機関(矢野研とか)が『推定』してるだけだったりする

国交省は『中古不動産取引を活性化したい』と声高に叫んでいるが、肝心の業界の市場規模が5000億円なのか7000億円なのか1兆円なのか、全く把握してないようじゃ、お話にならない

@MyoyoShinnyo 渡辺篤史の建もの探訪でも、3回に1回はこの手にバリアフル(バリアフリーではない)住宅だったりする

ハウスメーカー所属の設計士だと、ちゃんと乳幼児がいる場合の『やってはいけない設計ルール』というのを叩き込まれているから、事故るような家を設計することはまずないのだが、独立系の設計士だとなあ・・・

一行ネタ。人は、他人の成功談より失敗談の方を本能的に好む/でも、イシキタカイ系の人は、成功談ばかり語ろうとする/なので、イシキタカイ系の人の話は「ツマラナイ」として受けない

イシキタカイ系に成功談語らせるより、普通系の人に、失敗談を語らせながら、その中に成功談も織り込む。この方が聴衆ちよりリーチするらしく、アメリカでは『敢えて、イシキタカイ系じゃなく、トーシローにプレゼンさせる』なプレゼンメソッドが広まりつつあるんだとか

自分の精神的夏休みが『次の週末まで』であることが確定。次の週末には、下の子を引取りに行かなきゃならん

@tsuyu2011 動植物が新種かどうかの同定作業は、ものすごく膨大なフィールドワークを要する/小中学生が夏休みに、どこかの山に焦点を定めて、動植物を採集して、新種かどうか同定作業をすれば、多少は科学の進化に貢献する『研究』になるんじゃないかな?

なんかアイドルが女児を出産する前提で書いてるが、軒並み男児しか出産しなかったら、どーするの?/仮に女児だとしても、女児側がアイドル嫌がる可能性もあるし、容姿が(以下略) / “永久機関アイドル” http://htn.to/PGtNSd8

明治通り池袋東口前を突っ切る道路構造になってるのがそもそもの間違い。確かバイパスを計画してた筈だが、まだ出来ないのか? / “現地画像 8月16日 山手線 池袋駅の東口 ZARAに車が暴走して突っ込む大きな事故 - NAVER …” http://htn.to/8YJvQA