カーシェアの『別の』使われ方★

9月19日
「エクストリームユーザー」というのがいるらしい。「メーカー側の想定を超えた使い方を見出す、型破りユーザー」/タイムズカーシェアは、本来「運転するためのクルマを貸し出す」サービス/で、パーク24本社は、クルマの位置情報をビッグデータ解析している

その中で、「パーク24が全く想定していなかった、エクストリームユーザー」がいたらしい。「クルマを借りたのはいいが、全くクルマを運転せず、移動せず、そのまま時間になったら返却」/どうやら「スペースとして、休憩所として、カーシェアのクルマを借りた」らしい

言われてみれば、ネットカフェで一晩過ごすのと、カーシェアで一晩過ごすのと、コスト的には大差ないよね/或いは、自習室を1時間借りるのと、カーシェアを1時間借りるのも、あまり大差ない

・・・という辺りまではBizメディア誠に書いてあった話なんだが、この「スペースとしての、カーシェアの利用」って、大声では言えないが、「妙齢の男女が、揃って数時間使う」というのが「本当のエクストリームユースの実態」なのでは?

よく考えたら、コスト的に「カーシェアの価格と、ネカフェ価格・自習室価格が釣り合ってる」と言われても、カーシェアって、やはり寝るには不便だし、飲み物もないし、勉強には不適/だが、「お二人様ご休憩」よりは、はるかにカーシェアの方がコスパが良い

多分、パーク24本社も、「エクストリームユースの、本当の実態」は知ってると思うよ。でもそれを公に認めちゃうと、他の「マトモにクルマを運転して使いたい客」の客離れを興しちゃう、なので、それとなく、「休憩スペース的に、使っておられる方もいらっしゃいます」とお茶を濁した受け答えしている

いくら長くても、シャワー浴びなきゃ、「本番に要する時間は、1時間程度」だろう/タイムズカーシェアは1時間824円だから、「ご休憩」なホテル一時利用より、圧倒的にオトク/住宅地で、通行人からの視線の死角になってるカーシェアのクルマだと、「隠れた穴場」だわなあ

余談だが、プレハブ「住宅」も、エクストリームユーザーが生んだ産物だからな。石橋信夫は、「工場や建築現場の作業小屋」を作り、その流れで「住宅の離れとなる勉強小屋」まではプレハブで作ったが、「水回りをプレハブの内部に作る」という発想は、持ってなかった

石橋信夫が勉強小屋として「ミゼット」を出荷したら、顧客側が「この中に水回り(ミニキッチンとかトイレとか)を付けてよ」と「想定外のリクエスト」を貰ったから、石橋氏は「勉強小屋に留まらない、プレハブの家」まで発展させた。エクストリームユーザーがいなければ、大和ハウスは成長してなかった

@lacucaracha やられた・・・「カラオケ小屋」の発想は無かった!/防音と音響効果をフルに高めたカーシェアクルマを用意すれば、カラオケ需要も取り込めますね/らくからちゃ様、エクストリームユーザーの素質がありますよ

@lacucaracha 映画のロードショーを、カーシェア付属カーナビにも限定配信するとか。カップルで視聴して2時間1,648円なら、映画館よりリーズナブル/その辺のアイデア、パーク24に売り込みますか?

ここらで自分もアイデアを一つ。カーシェア内にライブカメラ装置を取り付け、カーシェア同士で「テレビ会議する」とか「ニコニコ動画の中継基地にする」という使い方も、アリなんだろうな。デミオのような小型車だと難しいが、ミニバンなら可能。