マンションにカーシェア入れるべき?

11月27日

@haruboo0 @jamuncle @mansionmania 個人的にはカーシェアの普及が大きいと思ってます。クルマ離れ・カーシェア普及・マンションの好立地化(高額化)が相互に作用したんじゃないかと

@haruboo0 @jamuncle @mansionmania うちは徒歩5分圏内にタイムズ拠点が3箇所はある激戦地ですが、休日はかなり利用されてます/オリックスは利用率がイマイチみたい

@haruboo0 「付置義務条例で作らざるを得なくなった駐車場台数を、いかに消化するか」な管理組合もあったりする/沖有人的に住まいをサーフィンする人は、クルマも合理的にカーシェアするイメージがある。合理的選択としてタワマンは購入し(その後サーフィン)し、クルマはシェア

@mansionmania @jamuncle @haruboo0 「物理的にネット時間を確保したい」から、電車利用という人は首都圏に多い。自分もその一人。地方はそこまでネットジャンキーな人は少ない/ネットジャンキーな都会人に再度クルマ利用させるには、自動運転実用化しかない

@haruboo0 これから出来るマンションはいいですが、付置義務が厳しい時代、駐車場100%が「いい物件」と言われてた時代(20年ほど前)のマンションが悲惨。機械式駐車場だと更に悲惨/そろそろ子供が独立して、クルマを手放す夫婦が出始めたりしてる

@tubby_TW @haruboo0 @mansionmania 湾岸タワマン購入する人って、経済的合理性だけじゃなく、ある程度見栄消費もあるのかな。だからクルマを買う人も出てくる/湾岸系じゃない、既存繁華街再開発型タワマンだと、クルマ所有が少ないイメージ

@tubby_TW @haruboo0 @mansionmania トミヒサクロスとかのクルマ所有率は、湾岸より低いんじゃないかと。湾岸だと出掛けるのにタクシーで2000円程度掛かるのが、トミヒサなら1000円で済むとか

沖有人氏があまり湾岸タワマンを推奨しないのは、津波液状化リスクもあるが、「湾岸タワマン人気は見栄人気」と見抜いてるから、という気もする

@haruboo0 @momozou 理事長の立場でカーシェアしてる自分の立場は一体・・/もっとも、うちはミニマンションで駐車場2台しかないからなあ

@tubby_TW @haruboo0 @mansionmania 三井がららぽーとなどの商業を重視してるのも、その文脈かも 。小杉にも作るし。

@haruboo0 @momozou そもそもマンション購入者で、将来の管理組合会計と駐車場収入と機械式駐車場コストのバランスを意識してる人って、せいぜい1〜2割だと思う

@tubby_TW @haruboo0 @mansionmania 本当に合理的な人は、タワマンでもないプラウド池袋本町を中古で買うような人だと思う