JRAを民営化せよ

10月5日
読売オンラインが、18:42時点で、トップ項目に野球賭博事件を載っけてない件について

まあ「黒い霧事件」って、選手たちが産まれる前の事件だから、「黒い霧も知らないのか!」と嘆く方がオッサンなんだろうな / “【巨人】福田、野球賭博行為で謹慎処分 笠原の知り合いから紹介 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/gEDa4G

なんで野球賭博に手を染める前に、おうまちゃんとかチャリンコとかボートとかに手を染めんかったんかいな?地方競馬とか大赤字なんだから、どんどん賭博してくれ

おうまちゃんなんかは奥が深そうでロマンがあるから、気が向いたら手を出してみたいのだが、なかなか手を出す暇がない

以前、幼稚園で「どうぶつの絵を書きましょう」とせんせいが言ったら、「背中に番号が書いてあるおうまちゃん」の絵を書いた園児がいた、なんてほのぼのエピソードがあったなあ

あと、天候保険を小口化カジュアル化して、「一週間後が、晴れか?雨か?」なんてのをコンビニで買えるようにしたらどうか?天気予想が当たったら掛け金が2倍になって帰って来る/天候で売上が変わる業界に、保険として売れる

JRAって、民営化できないのか?空港運営権とかも民営化されるんだから、JRAが民営化されてもいいのでは?/JRAが民営化されたら、テラ銭が最大最適化されるよう、うまくテラ銭と宣伝をコントロールすると思う

たしか、今は一律でJRAが25%徴収してるんだよね?/「このレースは30%徴収、このレースは15%徴収」みたいな、設定の自由があってもいいのでは?

@maybe_moonlight 知らなかった。リプ有難うございます。

例えば、JRAを3社に分割して民営化するとか。府中競馬場、中山競馬場京都競馬場を、それぞれの分割会社に担当させて競争させる

で、JRA府中が競輪会社をM&Aしたり、JRA中山が競艇会社をM&Aしたり、JRA京都が海外競馬会社をM&Aしたり、どんどん経営拡大し、アミューズメントを強化する。競馬場がアミューズメントパーク化する/そうなれば、野球賭博なんてやってる場合じゃなくなる

更に、JRAが持つ「サラブレッドの血統管理についての生殖科学の知見」をマネタイズする。畜産関係に相当役立つ筈

JRA自身は血統の知見は持ってないのかな?それは厩舎の方か?

例えば、G1レース観戦ツアーを旅行代理店と組んで企画するなんて発想は、JRAを民営化しないと、なかなか出てこないのでは?/或は、「府中競馬場を売却し、もっと地価の安いところに移転する」みたいな発想も

競馬場売却はなかなか難しいのでしょうが、「府中競馬場に屋根をかけ、世界初のドーム式競馬場にして、競馬開催日以外にはライヴコンサート等を誘致して稼ぐ」なんてアイデアもあり得ます

要は、様々な副業をすることで、テラ銭比率を徐々に下げていって、気にならない程度(10%未満)にしていって欲しい、という話。それくらいのテラ銭にまで下げれば、「野球賭博と比べても、競争力が出てくる」

「JRA府中ドーム」、タレントのコンサートをするのもいいが、「見本市会場」としても有望なのでは?大規模見本市会場が、有明、横浜、幕張にはあるのに、多摩にはないから。

JRA競馬場のドーム化、府中以上に京都淀のほうが必要性高いのでは?京都市内には、大規模イベント施設が「殆ど存在しない」から。

例えば「嵐のコンサートを、JRA府中で行います」なんてあれば、競馬なんかに興味なかった嵐のファンが、競馬に「気付く」キッカケになると思う。競馬ファン拡大のキッカケとして、競馬場での音楽コンサート開催は、結構有効では?

2020に開催不可能(五輪と重なる)なコミケを、いっそのこと府中競馬場で開催するとか

乃木坂46って、中山競馬場でコンサートやってるのね

10月6日
今回の件、週刊誌がネタを掴んで、今週にスクープする予定だったから、巨人軍がその前に公表した、なんて話なのでは? / “【ガチの】プロ野球黒い霧事件」とはなんだったのか【八百長】 :日刊やきう速報” http://htn.to/nw6rTQ