ツイート10/30〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1510/allasc-11

10月30日
テレビリモコンなんかより、エアコンリモコンのUI何とかしろや。多分、エアコンリモコンの使い方判らずに、毎年何人かの認知症老人が熱中症で死んでるぞ / “テレビのリモコンのUIってどうすればいいのだろう” http://htn.to/f6Dimzs

今日の日経14面の、スイスUBS銀行の全面広告が「イタイ」/富裕層向け広告なのに、日本の富裕層のニーズを全く判ってない/「スイスの寄宿学校代表を招き」って、ニュータウン黄昏の黛クンがスイス留学するとでも思ってるのか?

紙面一杯使って、「テーラーメイドの投資プラン」「ヘッジファンド」「プライベートエクイティファンド」「金融ソリューション」と色々書いてるのに、「相続税対策」については全く触れず。そりゃ、こんな外資銀行よりは、沖センセの方が、的確に富裕層ニーズを掴んでるわ。

10月31日
嫌な夢を見た。自分と下の子が、何故か茨木市の丘陵地で階段を登ってた。階段上部には落下防止柵があり、下部には柵が無かった。/階段を下る番になり、自分は階段上部にいた。子供は階段下部にいた/子供に「パパ来て」と言われたから、行こうとしたが、落下防止策でうまく行けず

行こうとして行けないうちに、子供は階段から下へ転落。下は相当な崖になっていて、死ぬのは必至/というシーンで起きると、隣に下の子が寝てた/何故、無理してでも行かなかったのだろうと、夢の中の自分を責める

夢占いでも見て心理診断したいところだが、夢占いって、心理学的なエビデンスはあるのか?それとも、テキトーなのか?

言い忘れたが、自分の夢は、大体舞台が特定されるから。「新宿区が舞台」とか「福岡市が舞台」とか。

陰謀論。「マスコミが旭化成の杭問題に食い付いてる(ダジャレ)のは、辺野古着工から視線を逸らさせたい安倍内閣の陰謀である」/陰謀論は兎も角、国会が閉会してるから、政治系のニュースが少なくて、より一層杭問題が大きな扱いをされてる面は、ある

JR東海の葛西天皇の「私の履歴書」。「こだまの16連化」って、今考えたら英断だったんだな。上りのこだまを、そのまま下りのひかりに出来るから、ダイヤが柔軟になり増発できる

そして、「食堂車の廃止」も、定員数増として、英断だった。当時は「旅情が無くなる」と反対の声が多数だったが/そういえば、JR東海って、他のJRみたいな「食堂車付き観光列車」って、ローカル区間でも全くやってないなあ。紀勢東線あたりに走らせても面白いのに

安倍内閣の支持率って、見事なまでに「男高女低」なんだよな。(男性の書込みが多数な)ネット世論だけ見て「自公は参院選も磐石」と判断すると、見誤る

一行ネタ。企業の不祥事に幹部が関与してるかどうかの確認の為「メールの確認」が重要になってる/その為、企業幹部の中には、「後から追及されないよう、メールで部下に指示する慣習そのものを、止める」動きが出てきてるらしい。アナログ時代に逆戻り

今の20歳台、30歳台から、バイタルデータをビッグデータ蓄積していけば、40年後や50年後に、「若いころの生活習慣と、生活習慣病の相関関係」のエビデンスが取得できるんだろうが、今の若い人に協力を要請するのは、難しい、、

日本酒について、星で評価する口コミサイトがあるらしい。/鉄道マニアとしては、「駅」とか「列車」とかを、星で評価する口コミサイトキボンヌ

千円散髪屋が、千円でモーニングで「10分髭剃り」を商売にすれば、意外とウケる気がする。自分も、「 お風呂に入れなかったが、ヒゲだけは仕事的に、剃らなきゃならない」という朝があったりする

内閣府の10/17発表世論調査によれば、「老後に移住したい、どちらかといえば移住したい」な人は、19%らしい。19%「しか」いないのか、19%「も」いるのか/別の調査では、「地方移住してもいい」な首都圏成人は4割程度いる、との話もあるが、整合しない?それとも首都圏民は意欲強い?

で、ここからが重要なんだが「移住したい」19%の、希望移住先を聞いたら、地方都市55%、農山漁村20%、大都市14%らしい。官製の移住団体や移住雑誌は「農山漁村」ばかり推奨しているが、実際の希望者のニーズとミスマッチで、ニーズは地方都市が過半数だよ。松山とか