赤ちゃんに靴下履かせないのは虐待?

12月7日
今時のママは大変だな。子供に靴下履かせないだけで、見ず知らずな人から「虐待通報」されちゃうんだ / “この寒いのに赤ちゃんに靴下履かせず電車に・・・虐待? - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚” http://htn.to/Fiw1CX

赤ん坊靴下問題、「安易に虐待という言葉を使うことで、本当に救い出さなければならない虐待やネグレクト案件が埋没してしてしまう」との問題提起があり、激しく同意。最近、「それ虐待じゃないの?」とハードル低く発言する人が多すぎる

例えば、安易に冷凍食品に頼った食事を乳幼児に与えていたりすると「愛情が無い、虐待だ」と叫ぶ手作り厨がいる。そりゃ「手抜き」かもしれないが、手抜きと虐待との間には、大きな落差が存在すると思うのだが。

あと「赤ん坊はスグ靴下を脱ぎ、下手したら無くしちゃう問題」ね。もう数年前だったが、確かに下の子もそのような傾向があったと記憶している/このエントリの筆者に「子供がいる」ということにビックリ。子供がいて、なおかつ安易に「虐待だ」と人の親をディスれる神経が理解しがたい。

@momozou 自分も子供いますが、そんなに確固とした「自分の中の子育ての正義」は確立しなかったけどなあ・・

@momozou 「靴下無し赤ちゃん虐待呼ばわり」案件、そのまま「大手小町」に投稿したら、盛大に炎上しそうですね

順調に炎上への道を歩んでいるので、誰か大手小町に出張してガソリン投下して欲しい / “はてなブックマーク - この寒いのに赤ちゃんに靴下履かせず電車に・・・虐待? - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚” http://htn.to/jPDR8Q

赤ちゃん靴下虐待問題に話を戻す/赤ちゃんが靴下履いてないだけで「虐待」呼ばわりするパワーのある人は、優先順位として、先に「2歳児にタバコを吸わせるバカ親」とか「0歳児に覚醒剤を投与して死なせるバカ親」の方をネットサーフィンして早期発見して欲しいんだよな

靴下履いてないくらいで虐待呼ばわりする人がいるから、普通のママは萎縮して外出もしなくなる/「虐待呼ばわりのインフレ化」のお陰で、第三、第四の「この瞬間に、乳幼児にタバコや覚醒剤を与えてる現場」が見逃されてしまう。虐待監視のマンパワーが「靴下ごとき」に振り向けられるから

赤ちゃんに覚醒剤投与したバカ親は、もとい男性は(父親ではないらしい)、「赤ちゃんに覚醒剤を与えたら、機嫌が良くなる」と本気で思っていそうで怖い。「まさか、死ぬとは思ってなかった」と本気で思ってそうで怖い

一番の問題は、乳幼児にタバコや覚醒剤を与える親のクラスタには「類が友を呼んでしまって」、「それ虐待じゃないの?」と真っ当な指摘できる人が誰もいなくなってること。/真っ当な子育てしてる親の回りには「靴下履いてないのは虐待だ」な人が集まる

公言しとくが、このように自分が連ツイするときって、相当怒っている時だから。