賄賂や覚醒剤が合法な北朝鮮

5月6日
「選択」によれば、北朝鮮脱北者は、「賄賂が北朝鮮以外の国では、違法である」ことを知らなかった、とのこと/」賄賂が違法」という法常識は、やはり民主社会でしか成立しないのか?/でも、中国でも「反腐敗」で賄賂取締は厳しいけどな。摘発は恣意的だが

また、覚醒剤も「客人のもてなしアイテム」として北朝鮮では合法らしい/他にも「北朝鮮では合法だが、他国では違法」というのが、いろいろありそうだ/北朝鮮だと、多分クローン人間の研究とかは合法だろうな

性道徳は、社会によって「合法」「違法」の断絶格差が大きいよな。同性愛が違法な国、売春が合法な国。イスラムだと女性は肌露出するだけで違法/ポルノについては、30年前の日本は「成人ポルノは厳禁、児童ポルノはOK」だったのが、今は真逆。

「酒」「タバコ」も、社会によっては合法違法の線引きが変わる。世界的には規制が強化され、住みづらくなった/長野の大麻コミュニティ居住者は、大麻合法な国に憧れるが、それと同様に、海外のベビースモーカーは日本に憧れるのかもしれない