ひふみ投信を信頼していいか?

2月16日
カンブリアが特定の投信推しの番組するのはヤバイんじゃない?

ひふみ投信が倍増してる、とネタになってるが、アクティブファンドなんだから、アベノミクスの波に乗れたのなら、別に倍増もおかしくない/不況期でも、ちゃんと維持できるか?がキモ

2月17日
自分が投信に懐疑的なのは、「今までは運用成績良い投信も、将来は判らない」「自分の投資判断ミスは諦めがつくが、他人任せだと泣くに泣けない」の2点/「ひふみ投信」は藤野氏個人の力量に負うところが大きいから、万一藤野氏が急死とかしたら、途端に成績悪化するリスクも

ただ、「カンブリアにまで出演して、企業の目利き力をアピールする」という姿勢は確かにスゴイ。野村とか日興とかダイワとかの投信で、地上波テレビで1時間かけて「具体的な目利き方法を」アピールする会社は皆無

そもそも野村とかの投信、ファンドマネージャーがどこの誰兵衛なのか、顔はおろか名前もわからない/投資に不慣れな個人が投信に二の足を踏むのは、案外「ファンドマネージャーの顔が見えない」という点が大きいのでは?