マスコミの「言質をとりに行く」取材メソッド

2月25日

昨日、とある住宅系セミナーに出たのだが、そこの講師曰く「最近貸家着工が増えていて、マスコミからよく取材受けます。で、マスコミは自分の口から『アパート建築はバブル』というセリフを言わせたいらしく、そのような誘導質問ばかり浴びせて来ます」

不動産有識者が語る「アパート建築はバブル」とか「マンション暴落が始まった」みたいなマスコミ記事は、ある程度は「マスコミ側が誘導して、有識者に言わせてる」側面もあるんだろうな。その方が、「売れる」から

ライフネット生命の出口氏を思い出す。出口氏の所にはよくマスコミ記者が来て「年金は破綻しますよね?ね?ね?」と質問責めにあわせ、なんとかして「出口氏、年金破綻を予測」という記事を仕立て上げようとするらしい/しかし出口氏は「年金はそう簡単には破綻しませんよ」と答え、記事を失望させる