老後に年金が貯蓄に回る?

4月25日
立ち読みした大前研一の本によれば、高齢者は、受け取った年金のうち、3割を「万一の為に」貯蓄に回すらしい。従って、金融資産は死亡するまでどんどん積み上がるらしい/?/これって「年金支給額は、多すぎる」ということか?

多分、現役世代で1000万円貰っていたクラスタは、現役世代に500万円しか貰ってないクラスタと比べても年金支給額が倍近くになってるから、「リタイアしても、年金支給額か消費額を上回る」なんてことになるんだろうな

あと、現役時代に年収1000万円なクラスタは、自宅持ち家を所有してる確率が高いから、老後の生活費で「住居代負担」が軽かったりとか

以前東洋経済で「老後の生活費は、年金支給額より月8万円不足してる」な記事があったが、大前研一の話と矛盾している、、

東洋経済の「老後生活費」記事は、厚生労働省辺りの調査を元にしてると思うが、厚生労働省統計だと「住居費」をどう見てるのかな?持ち家の場合も「帰属家賃」として費用計上してるとしたら、その分生活費は増えてしまう計算になる