北朝鮮ミサイルとメトロ運転見合わせ

4月29日
北朝鮮ミサイル発射(失敗)の影響で東京メトロが10分間運転見合せしたらしい/今までそういうオペレーションされてなかった筈だが/JR・私鉄・都営地下鉄は運転見合せしてなかったのか?/つまりミサイル発射時、急ぐ人は「JR・私鉄・都営で動くべき」なんだろうな

あと、ミサイル発射が「平日の朝8時」だとしても、メトロは運転見合せのオペレーションするのか?そうするとラッシュに影響大/そういうラッシュに影響する運転見合せが相次ぐと、日本経済に心理的影響が出て、株価が下落するかも。本来なら「円安」にもなる筈なんだが

「ミサイル発射で鉄道がオペレーション停止」というメトロマニュアルが日本全国の鉄道事業者に拡がると、市民に対するインパクトが大きいよな。数ヵ月に一回のペースで「社会がマヒ」するので、意識が準戦時体勢になる

あと「北陸新幹線上越妙高以西」が止まったらしいが、つまりJR西日本が止めた、ということか?JR東日本は止める必要を感じなかったと。するのか?/JR西も山陽新幹線は止めてないんだよね