ロシアと韓国・北朝鮮の鉄道総延長

9月30日
ロシアの鉄道が総延長8万キロあることは判ってるが、その中で旅客営業距離が何万キロなのか、日本語ベースだと判明しないことについて。アメリカだと鉄道総延長の大半は貨物専用で、旅客営業してる鉄道が少数だったりするが、ロシアもそうなのか?


ロシアの「旅客」鉄道総延長が判らないと、脳内妄想旅行の楽しみが無くなってしまうではないか?


鉄道総延長、韓国は3千キロ台だが、それより後進国北朝鮮の鉄道総延長が5千キロ台と韓国より長い点について。北朝鮮の鉄道の大半は戦前日本が敷設したと思われるが、つまり戦前日本は北朝鮮側にインフラ投資を集中させていたことが、判る


実際、戦前日本がインフラ投資を北朝鮮に集中させた影響で、60年代までは北朝鮮の方が韓国より「豊か」だったんだよな。若い人に言っても信じてもらえないが/戦前日本のインフラ投資アドバンテージが切れる70年代から、韓国と北朝鮮は逆転しはじめた


@potato_gnocchi しかし国境側は「友好国」の満州なので、軍事目的の鉄道敷設の必要性は少ないような。それとも、一部国境面してたソ連への備えが必要だったのか?