中国鉄道完乗は難しい

3月24日
書泉グランデで買った「2016中国鉄道時刻表」で脳内旅行に出かけるが、中国の盲腸線は、日本のそれと比較すると徹底的に盲腸線で、1日に1便しか無い路線もゴロゴロしてる。しかも貴重な1便が、景色見えない夜間便だったり。中国鉄道完乗の道は険しい

まあ、中国鉄道時刻表は旅客列車しか掲載してないから、1日1便の盲腸線は、実は貨物列車はそれなりに走っていて、廃止の心配は少ないのかもしれない

「中国鉄道10万キロ」と聞くと「すごい路線網」とイメージしてしまうが、例えば華北平原の地図とか見ても、路線網はスカスカなんだよな。鉄道通じてない都市が平野部にもゴロゴロしていて、路線網の密度は日本の数分の1/逆に言うと、まだまだ新線開業ラッシュなのかも知れない