ツイート10/8~

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1810/allasc-3

10月8日
モノレールなんてのは安直すぎる。高低差の多い熱海の地形を考えれば、「都市ロープウェー網」、或いはサンフランシスコみたく「都市ケーブルカー網」を整備するのが、観光の目玉にもなって、いいのではないか? / “人気回復「熱海」に眠る幻…” http://htn.to/TEtz9X

10月9日
八王子でシカが出現し、警察が捕獲しようとするも失敗、とのニュース。別にシカが人を襲うとも思えないのに、何故捕獲する必要がある?/イノシシの方が捕獲の必要あり

10月11日
横綱輪島関の、石川県輪島市に対する観光経済効果は多大、と投稿しようとしたが、輪島関は輪島市じゃなく七尾市出身と知り、ビックリ/じゃあなんで、シコ名を「輪島」じゃなく「七尾」にしなかったのか?と思ったが、実は本名が輪島だったと知り、二度目のビックリ
ウイグル人を処刑虐殺して、臓器を売買してるという週刊ポストの記事は、事実なのか? / 他66コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20181010/k10011666481000.html#tw?u=itarumurayama… “新疆ウイグル自治区イスラム容認しない方針 中国検察当局 | NHKニュース” http://htn.to/DRzbog
アタマはいいが、カネの無い少年は、陸軍幼年学校とかに進学してたのが戦前。軍隊は貧しい社会では生計装置/逆に豊かな社会では軍人のなり手が居なくなり、スゥェーデンはそれで徴兵復活した / “元陸軍兵士の老人に聞かされた「戦争が悲惨だ…” http://htn.to/aowf5EH

10月12日
新井紀子曰く、「AI、ロボットは、介護には難しい」らしい/それを聞いて「それはむしろ、介護士の付加価値を高め、賃金を上昇させるから、歓迎だ」的なツイートがあったが、そんなことないだろう。介護士の賃金は下がったママ
一方で「AIは、ホワイトカラーの仕事をどんどん奪っていく」のだから、本来から医師とか公認会計士とかやっていた筈の人が、その能力を発揮できずに介護職に流れ着くことになる。介護士の希少性、付加価値なんか高まらない/皆総じて介護職の低賃金を甘んじるというディストピアが見える
安川電機によると、介護ロボットが普及しない、開発されない理由は、「介護ロボットは、稼働率が低い」からだそうな。産業用ロボットは24時間近く稼働するが、介護ロボットはせいぜい稼働1時間/逆に言えば、介護ロボットに、介護してない間の「内職」を与えたら、稼働率高まって開発進む?
LINEが「働き方 昭和的」というCMしていて、仕事でのLINE使用を企業に勧めてるが、そもそもLINEは情報漏洩を防御出来ないという理由で、利用禁止してる企業が多いという話がある。先ずその対策が先決では?

10月13日
今日の授業参観、最大の収穫。小学生の読書感想文が教室に展示されてた。/この家庭は、担任や保護者界隈に「学会員だ」と公言してしまう結果になった/小学生本人には、悪気ないんだろうな/担任も、感想文を「誉めなきゃ、ならない」から、大変だ https://pic.twitter.com/orc44mvY5W
2年前に読書した「マレー鉄道で朝食を」を再度読んでるが、内容の95%は忘却しており、読書感は「初読」みたいな感じ/つまり、2年以上前に読んだ本の再読も、アリなんだな
未就学児は、紙とエンピツがあれば、落書きやお絵描きで時間を潰す/これ、「紙とエンピツが豊富な、一人当たりGDPが1万ドル以上の先進国の未就学児」の場合の話だろうな/紙とエンピツが身近にない、途上国の未就学児は、「落書き欲求」をどう解消してるのか?
一行ネタ/産経新聞が薄給なのは有名だが、時事通信も薄給らしい。共同通信とは真逆

10月14日
立食いスタイルのキモは「一人でも入れる」ということ。其までのステーキ店は、2人以上じゃないと入りづらい雰囲気だった / “【悲報】いきなりステーキ、大して安くないと気付かれ急激な客離れが始まる – おいしいお” http://htn.to/TLY4H
立食いスタイルの焼肉、立食いスタイルのしゃぶしゃぶというのは、ないのか?/回転寿司スタイルの焼肉でもいい。肉の皿が回転で流れて来て、客はそれを取って自席で焼く
三重県松阪に、本当に回転焼肉屋があるんだな
ガイアの夜明け見てると昭和大学のCMを必ず見るが、医学部入試不祥事で降板もあるか?
何回も書くが、個人金融資産1800兆円は世界有数だぞ。この20年でフロー収入は減少したがストックは更に強化された/そのストックをフロー増加に還元させる政策が必要 / “各国の「成長率」ランキングがすごいと話題に:哲学ニュースnwk” http://htn.to/xTK7WB
これも何回も書くが、子無し孫無し相続の場合に、兄弟甥姪に相続させずに国庫帰属にするように法定相続範囲を変更すれば、個人金融資産のうち900兆円が国庫帰属になる。消費税だの保険料だのを上げなくて済み、フローの可処分所得の増額になり個人消費が回り出す
まあ、「消費者への意識喚起」のシンボルとしては有効では?/実質的には、ペットボトルとか弁当容器とかのプラスチックの方が大量にあって環境を汚してると思うが、そっちは手つけにくい / “レジ袋の有料化 小売店に義務づけへ 環境省 |…” http://htn.to/opQopfH
そもそも「醤油」じゃなく「めんつゆ」「納豆タレ」で卵かけご飯にした方が段違いでウマイんだが / “「美味しすぎて感動した」「世界変わった」 おしゃべりクッキング紹介の“卵かけご飯”にネット民から絶賛の声 - ねとらぼ” http://htn.to/KrbNdt
政府は「東京圏の社会増を、2020年にプラマイゼロにする」の公約、実現させる気ゼロだろ?地方創生は「結果が出てナンボ」であり、結果とは東京圏と地方圏の人口移動実態で測るしかない。 / “片山さつき氏「地方創生は愛・感動、I ca…” http://htn.to/hfoqv32
@gloomyshader 東京圏への流入を減らすことは難しいので、「東京圏への流入と同数の、東京圏から地方圏への流出」を作り出すことが肝心。/政府は「子育て層の東京圏から地方圏への流出」を期待してるようだが、自分に言わせたら「定年シニアの地方圏流出」の方が実現させやすい筈で、流出先はド田舎じゃなく県庁都市
で、首都圏定年シニアの地方流出のカギは「奥さんの説得」。大体、ダンナが地方移住に前のめりで、奥さんが反対してポシャるのが常/その意味でも、ド田舎じゃなくて県庁所在都市程度の「適度に都会・適度に田舎」が移住先には望ましい。松山市とか。
なんか「首都圏団塊シニアの地方移住は、もうムリ」的なムードが漂ってるが、むしろ「今がチャンス」だぞ。団塊シニアは定年延長だ何だで、2018年までは首都圏で働いていたりするのが、そろそろ「本当に、リタイアしだしてる」から、移住検討のタイミングだったりする
南極クルーズの本読んだが、南極クルーズには鳥類学者とか地質学者がスタッフとして乗船して、乗船客にガイドするらしい/前澤氏の月旅行も、アーティストなんか乗せずに、天文学者とか乗せて、超一流のガイドをしてもらった方がいいのでは?
あと、南極上陸には事前に環境省に届け出手続き必要なんだな/であれば、宇宙旅行環境省(?)に届け出る必要があるのでは?
一行ネタ/東南アジアの列車には、沢山の「物売り」が乗車してくる。弁当類は勿論のこと、新聞売りとか雑貨、CD、メガネ売りなんかまで乗ってくる/日本だと通勤列車に物売りは皆無だし、新幹線ですら、弁当とコーヒーとビールと「時代の先端を行く雑誌、ウェッジ」しか売ってない
例えば、新幹線の15・16号車は、「指定席を2000円安くする」代わりに「物売り達が相次いで乗り込んで来て、セールスする」というセールス電車に出来ないか?ジャパネットたかた社長が乗り込んで、「オススメ商品」をセールスするとか
ふと思ったが、現代の未成年の子供は「食堂車」という言葉を、知らないんじゃないか?/漢字から意味を類推することは出来ても、殆どの子供は「見たことが無い」「日本国内には無いんでしょ?」と思ってるんじゃないか?
あと「客車」という日本語も、未成年の子供は、どれだけ正しく理解してるのか、疑問。首都圏の未成年などは、7割の未成年が「鉄道の上を走るのは、電車だけだ」と思ってるんじゃないか?ディーゼルカーすら存在を意識してない
今テレビで自給自足世帯の子供の特集してるが、最近の「児童虐待警察」の定義からすれば、子供に薪割りさせる世帯は「児童虐待だ!!」といきり立つ警察官が出現するんじゃないか、と心配
今夜は西友ネットスーパーの刺身/本来なら日本酒が欲しいのだが、去年の納会で余った焼酎しか無い/日本酒には刺身、ビールには揚物、ワインにはチーズ。しかし、焼酎には何なのか?
焼酎にはさつま揚げが合うのか。言われてみたらそうなんだろうな
あれか、「優秀な医師が、優秀な病院経営者になれる訳じゃない」「優秀なプロ野球選手が、優秀な監督、優秀なGMになれる訳じゃない」問題か? / “19世紀から進化しない音楽教育に欠けた視点 | 起業家的音楽家 | 東洋経済オンライン…” http://htn.to/ZtHC5SjK
タイでは、広告看板に対して、面積辺りで課税去れるらしい。広告税?/これ、日本でもやればいいのに/いや、現代日本なら、物理的な看板に課税するより、ヤフーのようにページビュー多いポータルサイトとか、グーグルSEOに対して課税するのはどうか?
メガバンクの「20代30代のうちはあちこちの支店を人事異動させる」という人事ローテーションは、果たして正解なのか?/暴論だが、20代のうちこそ、いわゆる事業会社に出向して、事業会社の経営、資金繰りをスタディして、それで30代後半以降に、それを融資審査に生かす、のようなローテが正解では?
今のメガバンクは逆だよな。40代後半、ないし50代になってから、事業会社に「片道切符」で出向。給与も半分に。
日の丸愛国クラスタは「日本の資本主義も、中国資本に食い物にされる!!」的な危機を煽るが、タイとかマレーシア・シンガポールに比べたら、日本の資本市場における中国資本のプレゼンスなんて、ゼロ同然。シャープとラオックス程度/しかもシャープは大陸じゃなくて台湾だし
日本って、「いわゆる在留華僑」による華僑系財閥が、全く発達しなかったんだな。タイマレーシアシンガポールと違って/これ等の国では、国内華僑による財閥が、GDPの数割を占める存在になってたりするが、何故戦後日本では、国内華僑企業は「全く発展出来なかった」のか?
「日本で華僑財閥が発展しなかったのは何故?」とツイートしたが、よく考えたら、韓国も華僑財閥が殆ど存在しないよな/日本の場合、終戦後でも民族資本が存在したから「華僑の出る幕が無かった」仮説が成立するが、韓国は違う。何故?