天皇マッカーサー写真を検閲して、GHQに潰された内務省

7月6日
立ち読みした図書館本ネタ/マッカーサー天皇の写真は有名だが、あれはGHQが撮影して、各新聞社に配信した。趣旨は「報道しろ」とのことだろう/が、当時はまだ内務省が健在。GHQの「意図」を汲めずに、あろうことか「検閲」して、写真を出させなかったらしい

写真を配信したのに、一向に記事が出ないことを不審に思ったGHQが問い質して、始めて検閲の事実が明るみに。当然GHQは激怒し、「即刻検閲を取り消し、写真を報道せよ」。あの写真が検閲されてたとは自分は知らなくて、ビックリ/多分、この事件がGHQ内務省解体指令に繋がったんだろうな

よく「GHQがいなくても、日本は独力で民主化できた」なんてこと言う人がいるが、ご冗談を、という感じ。恐らく、日本独力だと、主権在民ですら、実現できたかどうか疑わしい