なんでも掲示板 過去ログ 09年10月その1



                                                                                                                                                              • -

おちゃらけJAL整理案
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 1日(木)00時03分31秒


真剣にレスしないで下さい!!

★国内線・国際線に分割し、それぞれを競争入札
JALの最大の資産は「羽田空港枠」。
 これを「売りに出さない手はない」。
★国内線一括の入札でもいいが、路線毎入札制度でもいい。
 そうすると「羽田〜新千歳線」が600億円の値段が付く一方で
 「羽田〜函館線」は1億円程度しか値が付かなかったり、
 「松本〜福岡線」は値が付かない(入札者現れず)の可能性がある。
 入札者が現れない場合は、地元自治体が資金援助を行う。
 つまり「マイナス入札」。
 但し、離島路線については法制度を別に用意して国が補填する?
★入札プレーヤーとして「期待」しているのは
 ・全日空
  まあ妥当な線ですね。但し公取が何というか。
  入札の結果、ANA寡占になっても、個人的には「別にいいじゃん」と思う。
 ・スカイマーク
  資金力さえ許せば、JAL国内線を一括で請け負ってくれないか?
  スカイマークは羽田は第一ターミナルだから、丁度具合はいい。
 ・大韓航空アシアナ航空
  例えば、福岡〜東京便とか熊本〜東京便とか、
  ソウルから朝一番で福岡や熊本に飛んだ便で、そのまま東京へフライトすればいい。
  機材も短距離国際線と国内線とでは、あまり変更の必要もないし。
  機材やスタッフ(パイロット)をソウルベースにすると、経費(人件費)が安くなる。
 ・JR東海JR東日本
  これは暴論だが、仮にこれが実現すれば、
  「空と鉄道による有機的な輸送サービス」が実現する。
  例えば、JR東海がリニアを中部空港まで延長して、中部空港から
  「子会社の日本航空」が国際線フライトを提供する、とか。
★国際線は、詳しくないです。
 適当にデルタに呉れてやってください。
 あるいは大韓航空に呉れてやってもいいです。その方が
 「ソウルを経由する地方空港ユーザー」が喜ぶでしょう。
JALマイレージは、あきらめてください。(失効させます)
 これくらいは「国民負担」しましょうよ。




                                                                                                                                                              • -

泣きの一手
投稿者:くろだ 投稿日:2009年10月 1日(木)18時58分56秒


http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009093001000985.html
JR四国、高速無料で30億減へ 試算発表、路線廃止も

想定路線は予土線鳴門線でしょうか。あるいは牟岐線徳島線も?




                                                                                                                                                              • -

余命
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 1日(木)19時19分12秒


予土線=余命1年
鳴門線=余命2年
牟岐線=余命2年
阿佐海岸鉄道と無理心中)
徳島線=余命3年
予讃線・向原〜伊予大洲(海岸周り)
   =余命3年
土讃線・高知〜窪川
   =余命5年
土佐くろしお鉄道と無理心中)

まあ、徳島系の赤字線は阿佐海岸鉄道に、
高知系の赤字線は土佐くろしお鉄道に引き取らせるのが妥当でしょうが。




                                                                                                                                                              • -

筋違いニュース
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 1日(木)19時32分10秒


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090929141.html

奈良県警捜査1課などは29日、死体遺棄容疑で、奈良県桜井市竜谷、
>無職新林勝彦容疑者(53)を逮捕した。
>逮捕容疑は昨年11月初旬ごろ、自宅で死亡した母春子さん=当時(73)=の
>遺体をそのまま放置した疑い。遺体は29日午後、親せきの男性(26)らが見つけた。
>捜査1課によると、新林容疑者は「昨年11月に病死し、市役所に死亡届を出しに行ったが
>死亡診断書がないため断られた。電話した医師にも『かかりつけ医ではない』と診断書作成を断られ、
>どうしていいか分からず放置した」と話している。

事件性があるかどうかは警察の捜査を待ちたいが、不可解なのは医師の行動。

>電話した医師にも『かかりつけ医ではない』と診断書作成を断られ
これって、医師の義務を放棄しており、医師法違反ではないのか?

>どうしていいか分からず放置した
本来なら「他の医師に電話する」べきなんだろうが、
最初の医師に断られては、「他の医師も断るんじゃないか」と
不安に思うのも、無理はない。
気の弱い人なら、医師に再チャレンジするのを躊躇するだろう。

なので、逮捕すべきは、この気の弱い息子ではなく、
医師法違反で死亡診断書作成を断った医師の方ではないか?
医師が医師としての義務を果たさない場合、死人の遺族は
死体遺棄罪から逃れられないのか?
それも変な話であり、
「死亡手続きしたいという意思があるにもかかわらず、できない場合」
に、故意犯として処罰するのは、刑法を曲解している。
※例えば、パンデミックが到来して、医療機関がマヒした場合に、
死亡診断書が取れず火葬もできない場合でも、「死体遺棄罪」なのか?

もっとも、息子の供述にウソがある場合には話しは別だが。




                                                                                                                                                              • -

はてな通信
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 1日(木)20時03分12秒


「生物学的に死亡していても、行政的には生存している」老人が
相当数存在しているんじゃないか、という話題が熱い。

ネタ元はよみうりテレビの辛坊氏らしいが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Taka-NX/20090927/p2
から

辛坊「というのを昨日スタッフに言われて思いついて、今日私、厚生労働省に電話したんです。
   なんで電話したかというと…。あの100歳以上、今年日本で発表になったのが40399人なんですよ。
   厚生労働省に今日私電話して、「この人たちは本当に生きてるんですか?」って
   厚生労働省に聞いたんです。そしたらその担当の方は「多分、生きてないと思います」」
一同「えーっ!」
辛坊「はっきりそう言いました。
   「どういうことですか?」って聞いたら、この40399人というのは住民基本台帳に載ってる
   100歳以上の人で、実は――今回はまだ4万ぐらいだから追跡調査ができるんで――
   自治体がひとりひとり確認に行ったら、確認できた人は、21603人なんです」
たかじん「半分や」
辛坊「だから、「それ以外の人は生きてるかどうかわかりませんなぁ」。
   だから、実は4万というのは参考データで、確認取れてる100歳以上は、2万人、
   (住民基本台帳上の100歳以上のおよそ)半分なんです」
(『たかじん委員会』第300回)

〜〜〜〜

「生きているか、どうか」というのは、実は「悪魔の証明」であり、
住民側が悪意の場合は、隠蔽はさほど困難でない。
(証明する側の行政側は、証明に多大な労力を要する)

ところで、「自治体が確認できた21603人」は、どうやって確認したのか?
100歳のばあちゃんの家に80歳の娘がいて、
80歳のばあちゃんに成りすまして応対した場合、自治体側は見抜けるのか?

なので、一部には「21603人の中には成りすましもいるだろうから、実数はさらに少ない」
説もある。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:ん? 投稿日:2009年10月 1日(木)21時01分22秒


病院や老人ホームで死ぬ場合、隠蔽なんてできっこないのでは?

そして、日本の老人の8割が病院で死ぬ、ということは・・・




                                                                                                                                                              • -

Re;(無題)
投稿者:e10go 投稿日:2009年10月 1日(木)23時36分4秒


>病院や老人ホームで死ぬ場合、隠蔽なんてできっこないのでは?

死亡届は家族・肉親が届けるから、病院や老人ホームは市役所で死亡届が受理されたかどうかを関知しないでしょう。




                                                                                                                                                              • -

夫婦別姓
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 2日(金)02時19分53秒


民主党夫婦別姓を容認するとか言っているが、
夫婦別姓とともに、日本でもミドルネームを認めてくれればいいのになと思う。

科学者の場合、姓が変わってしまうと、データベース上、英語論文の業績が
別人になってしまうので、新姓をミドルネームにしている知人がいる。

ミドルネームはもともと姓が変わった時のためでなくて、
山本スーザン久美子みたいに、国によって名を変える場合に使うのが普通見たいだが。

留学経験のある輩は
「村山チャーリー格」のように、勝手にミドルネームつけて、名刺に書いてるのもいる。




                                                                                                                                                              • -

moromoro
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)20時11分56秒


「死亡数のうち8割が病院」の母数の中に、
昨日の奈良のケースのような
「自宅で死んだが死亡の事実を隠している」というのは
入ってこないと思いますが。

老人のうち
「死亡が確認された人のうち8割が病院で死亡し、
 2割がその他で死亡する」のであって、
「死亡したが行政的に死亡確認されていない人」は
母数には入ってこないと思います。

1.今日、自由が丘を通って思った。

  この地名は恐らく戦前に名づけられたと思うが、
  戦時中の自由主義弾圧下で、よくぞ地名が変更されなかったものだ。
  今でこそ「自由」はプラス評価の言葉だが、戦時中は「自由主義者」は
  即ち「非国民」だったのだから。

2.「農家は若いと信用されない」

  若くして農業に転じた人の話。

  必死に勉強して作った美味しい農作物だが、しばらくは「門前払」されていた。
  その理由は・・・
  「あんたは若いから、若いモンが作る作物なんて、
   青臭くて、美味しいわけがない」

  つまり、取引関係者や消費者の側は、無意識のうちに、
  「経験の豊富なおじいちゃん、おばあちゃんが作った農作物こそ美味しいハズだ」という
  無根拠な思い込みをしている、ということになる。
  こうなるとブラシーボ効果か?

3.日本では、肺炎球菌の予防接種について、再接種規制があるらしい。
  副作用を恐れてのことだが、再接種規制があるのは日本だけらしく、
  専門家は「死亡率を下げるために、再接種規制を撤廃すべき」と語っている。

4.自分ウィキ

  とある芸能人が、
  「●●の番組に出るのは久しぶり。
   あまりに久しぶりなので、自分はいつ出演したか覚えてないから、
   自分について書いてあるウィキペディアで確認した」と言っていた。

  ・・・なるほど、ウィキに出る有名人にもなると、
  「かつての自分の経歴を、ウィキで確認する」という芸当が出来るのか。




                                                                                                                                                              • -

もろもろ2
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)20時39分25秒


1.言われてみればまだ国会が開かれていないが、
  自民党は「ツッコミどころ満載」ではないのか?

  JAL問題、モラトリアム問題、いずれも攻めがいがあるテーマである。

  間違っても、夫婦別姓問題とかの問題をアジェンダに選んではいけない。

2.しかし、前原氏は、何の思惑があって、旧政権下のJAL再生スキームを
  ひっくり返したのか?
  ひっくり返して、仕切りなおしで「タスクフォース」を立ち上げても、
  得られる結果は「大差なし」だろう。
  (不採算路線の大幅カット等の結論は似てしまうだろう)

  結局、再建開始が1〜2ヶ月ずれるだけの違いだが、その「1〜2ヶ月」の違いが大きい。
  だから海外で日航との取引停止が発生したりするのである。

3.で、仮にJALがある朝に「突然死」した場合、
  例えば「1週間後の航空券」は、有効なのだろうか?
  逆に言えば、運航サービス停止の場合に、ちゃんと「払い戻し」を
  受けられるのか?

  正規航空券の場合なら、例えば羽田→新千歳の正規料金航空券なら、
  確かANAにそのまま振替が可能だったと記憶しているが、
  例えば「特割7」とかの便指定割引航空券の場合、
  JAL突然死の場合、
  「払い戻しもできず、かつ航空輸送サービスも受けられず、
   ふんだりけったり」の可能性はないのか?

4.上記のように、「突然死時に、顧客側が一方的不利益を蒙る危険性がある」
  のであれば、例えば
  「数週間後の旅行、JALはやめてスカイマークにしよう。
   万一倒産して航空券おじゃんになったら困るから」
  のように「JAL忌避」の動きが表面化するのではないか?
  というより、そろそろJAL忌避の動きが出ているのではないか?
  9月のJALの輸送人員が、ANA等と比較して落ち込んでいるようであれば、
  (本来はシルバーウィークで前年比プラスのはずだが)
  既に「忌避」の流れが出てきていることになる。

  あるいは
  「倒産寸前の会社は、安全点検がルーズになっている危険性があるから、
   命に替えれないから他社を選ぶ」という忌避もあるかもしれない。
  あるいは
  「マイレージを溜めても、多分倒産したらパーになるから、
   ANAマイレージの方を溜めよう」という忌避もあるかもしれない。

  9月・10月と、JALの輸送人員の推移に注目である。
  これで落ち込みが確認されると、
  「乗客忌避」→「経営不安」→「さらに忌避」の悪循環スパイラルの開始である。




                                                                                                                                                              • -

今回「万一」のことが起これば
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)20時45分53秒


いわゆる「マイレージサービス」「ポイントサービス」史上最悪の被害になってしまう。
マイル貯めている人は数百万人はいるだろうから、「史上最大の経済事件」になってしまう。

確かに「潰したくても潰せない」わけです。

しかしこれを機に、「マイレージサービスの倒産隔離対策」を考えてもいいのかもしれない。
PASMOは、あれは独立機関が管理しているんでしたっけ?
SUICAJR東日本の単独運営か?倒産隔離しているのか?




                                                                                                                                                              • -

1行ネタ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)20時50分4秒


前原大臣が唐突にJAXA種子島からの移転に言及していたが、
その背景には漁業権補償が高騰している、という問題があるらしい。

であれば、いっそのこと、漁業権と無縁な硫黄島に移転しては?
あるいは沖ノ鳥島とか(爆)
あるいは「中ノ鳥島」とか(猛爆)




                                                                                                                                                              • -

一行ネタ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)20時53分5秒


八ッ場ダム問題だが、その背後には、群馬伝統の
「福田・中曽根戦争」が隠されているとの未確認情報が。

福田派が「推進派」、中曽根派が「慎重派」らしい。

・・・小渕もいたなあ。
次男誕生、おめでとうございます(棒読み)




                                                                                                                                                              • -

ところで
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)21時00分28秒


自分のマンションの屋上で、屋上緑化の「テスト」を行うことに相成った。

また詳しいことは、ここで報告します。




                                                                                                                                                              • -

マイレージ取り付け騒ぎ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 2日(金)21時13分19秒


恐らく、10月には
マイレージがパーにならないうちに」、
マイレージを交換する乗客が増えるのではないか?
既に週刊誌にすらネタになったようである。

というか、航空券がパーになるようなことは、
さすがにないだろうと思っていたら、海外で「航空券無効」の
実例があるようである。

http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26-1

>以前にも書いた通り、マイレージに関しては、
>これまで航空会社の破綻で、無効になった例があります。

>オーストラリアのアンセット・オーストラリア航空の場合がそれ。
>(スターアライアンスのメンバーでした)
マイレージどころか、突然の運航中止で、
>買った航空券が無駄になった人も多数いました。

来る繁忙期は「年末年始」であるが、仮にJALが越年資金の手当てに失敗して
「12月31日に破綻、航空券全て無効」なんてことになれば、
Uターン組・入国組にとっては「未曾有の惨事」になってしまう。




                                                                                                                                                              • -

死亡診断書
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月 3日(土)02時33分59秒


死亡診断書
これは、かかりつけ医等でないと、書くことは難しいのでは?
特に本件の場合は、無理ではないか?
以下wikiより。
死亡診断書(しぼうしんだんしょ)とは、死亡事由などについての
検案について記した書類で診断書の一つである。死体検案書と同様
に死亡を証明する効力を持つ。診断した医師もしくは歯科医師のみ
が死亡診断書を発行できる。なお、死亡診断書と死体検案書の様式は
同一のものである。また、死因統計作成の資料としても用いられる。

◆最終診察後24時間以内でかつ死因が明らかに診療中のものである
場合については死亡診断書が作成◆される。それ以外の場合はたとえ
病院内で死亡した場合であっても死亡診断書を作成することはできず、
医師は死体を検案しなければならない。




                                                                                                                                                              • -

日本刑法
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月 3日(土)02時36分57秒


おーい、日本刑法は近代法ではないのか?
なお、西欧刑法についてはわからん。調査中。

(犯人蔵匿等)
第百三条  罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し

又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
(証拠隠滅等)
第百四条  他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又

偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰
金に
処する。
(親族による犯罪に関する特例)
第百五条  前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれらの者の利

のために犯したときは、その刑を免除することができる。




                                                                                                                                                              • -

「農家は若いと信用されない」
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月 3日(土)02時39分12秒


一人の事情を普遍化しすぎてませんか?こんな話聞いたことないですよ。




                                                                                                                                                              • -

れ:死亡診断書の筋違いニュース
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 3日(土)11時30分25秒


私の認識では、死亡の判定は医師しか出来ないので、
医師が見て、死亡と認定した時点で、死亡となり死体となります。

体がバラバラになっているというような誰が見ても死亡しているという状況を
除いては、医師が見るまでは、死体ではないので、生きているものとして扱わないと
いけない。実際、死体に見える硬直した体に、酸素マスクをつけて搬送する救急隊を
見たことがあります。

で、何が言いたいかというと、この場合、まだ「死体」ではないので死体遺棄罪は
成立しないのではないかと・・・。

しかし、これだと大多数の死体遺棄罪が成立しなくなるような気もする。




                                                                                                                                                              • -

ダムとは無関係ですが
投稿者:電園都市 投稿日:2009年10月 3日(土)13時30分39秒


>八ッ場ダム問題だが、その背後には、群馬伝統の
「福田・中曽根戦争」が隠されているとの未確認情報が。
JR吾妻線長野原草津口−大前間はそれ自体が政治路線と言われ、更に群馬大津・袋倉の両駅は開業直前になって「政治加算」で追加された駅と言われる。これを人呼んで、群馬大津を「福田駅」、袋倉を「中曽根駅」というそうだ(当時の新聞記事による)。

>まあ、徳島系の赤字線は阿佐海岸鉄道に、
高知系の赤字線は土佐くろしお鉄道に引き取らせるのが妥当でしょうが。
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線」は、阪神が安芸でのキャンプを大幅縮小したことによって「お得意様」を失い、余計経営が苦しくなったとか。
政界きっての「鉄お宅」・前原新大臣に「泣き」をいれますか?。

>自由が丘を通って思った。この地名は恐らく戦前に名づけられたと思うが
こちらによると、「自由が(ヶ)丘」という地名は名古屋・仙台など、現在全国に25ヶ所あるようだ。
http://uub.jp/nam/marumarugaoka.html




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:くろだ 投稿日:2009年10月 3日(土)20時57分15秒


> というより、そろそろJAL忌避の動きが出ているのではないか?

すでに海外で出てます。

JALの自主再建、風評被害で万一の事態でも政府が支援=国交相
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JAPAN-117248&cc=03&nt=00




                                                                                                                                                              • -

??
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)00時14分29秒


奈良の件は、医師は(死亡診断書じゃなく)死体検案書を書くべきということですか?いづれにせよ医師法に定められた死亡診断ルールを拒絶したなら医師法違反でしょう。




                                                                                                                                                              • -

あじあ号さまは
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)00時19分20秒


奈良の男性は死体遺棄罪で有罪だと思われますか?また男性は「どうすべき」だったのですか?




                                                                                                                                                              • -

犯人ゾウ匿
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)00時30分11秒


言われて見れば日本刑法には親族処罰免除規定がありましたね。ただ、孔子は「親族は犯人を警察に差し出してはいけない」(匿い続けるのが正しい行い)とのニュアンスで言っていたのです違和感を感じた次第。




                                                                                                                                                              • -

れ:
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 5日(月)00時41分15秒


私がレスするのもなんですが、どんな場合に死亡診断書を書くのを引き受けていいかは
医師でさえはっきり理解していないことが多いような気がします。

確か、死亡前の24時間以内に医師が診察していない場合は、死亡診断書を書くことが
できない。という原則があったのではなかったかと。ですので、診察を受けていなければ、
警察が出てくる領分になって、行政解剖となるのでは。中川元財務相もこれだな。

持病があって、明らかに死因がそれの場合だと、また複雑・・・。

そもそも、高齢の母にかかりつけの医師がいなかったことが問題と言えば問題なのですが、
ふつうは知人に相談するなり対処する方法があると思われますので、こんな不作為を
容認するのはよくないと思われます。(逮捕されても文句はいえない)

なんか管理人の感覚で社会を成り立たせると、相当うまくいかないところがでてきそうな。




                                                                                                                                                              • -

ますます??
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)00時46分56秒


かかりつけ医を作らなかったのは母親自身のせい。母親のせいで息子が逮捕されるのですか?




                                                                                                                                                              • -

小生自身
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)00時51分48秒


親のかかりつけ医が誰かなんて知りません。(そもそもかかりつけ医がいるのかどうかも)そうなると小生も死亡診断書獲得に失敗してタイーホか?




                                                                                                                                                              • -

奈良の開業医は
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)00時58分1秒


死亡診断書拒絶時に警察に検死連絡すべきだった、少なくとも警察に連絡しなさいと男性にアドバイスすべきだった。医師法上検死連絡義務が医師にあるのか知らないが。




                                                                                                                                                              • -

なぜここまで奈良の事件にこだわっているのか
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年10月 5日(月)01時06分50秒


多分死体遺棄罪そのものの可罰性必要性を感じていないからでしょう。殺人容疑の別件逮捕のテクニックとしては有効ですが、自然死相手に単独運用すべきじゃないと個人的に思う。




                                                                                                                                                              • -

れれれ:
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 5日(月)02時14分53秒


同居の母親なら、そのかかりつけ医くらい、知っておくべきでしょうし、
知らなかったとしても遺品の診察券でも見ればわかる。

同じ屋根の下に遺体を放置して、ミイラ化しても、平然と生活を続けるような輩に
懲罰が必要ないのでしょうか。

殺人した遺体をバラバラに切り刻んで下水に流した場合の罪と同じなのは気にかかるが。




                                                                                                                                                              • -

自由が丘
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年10月 5日(月)18時40分50秒


>スルッとKANTOさん(投稿日:2009年10月2日(金)20時11分56秒)

> 1.今日、自由が丘を通って思った。
> この地名は恐らく戦前に名づけられたと思うが、戦時中の自由主義弾圧下で、よくぞ地名が変更されなかったものだ。
> 今でこそ「自由」はプラス評価の言葉だが、戦時中は「自由主義者」は即ち「非国民」だったのだから。

命名の由来は、目黒区のサイト内にあり。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/michi/chimei/seibu/jiyugaoka/index.html
自由ヶ丘学園のサイト内にもほぼ同様の説明あり。
http://www.jiyugaoka.ed.jp/modules/tinyd0/index.php?id=3

スルッとさんのいう地名変更の危機について以下のブログに若干の言及はあるが深くはない。
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2007/01/6_11c8.html




                                                                                                                                                              • -

Re:孔子にはついていけない
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年10月 5日(月)18時44分5秒


>スルッとKANTOさん(投稿日:2009年9月30日(水)19時52分44秒)

> 以前、孔子と弟子とのエピソード(論語か?)で、
> 弟子が「犯罪を犯した息子を告発した親を称えた」ところ、
> 孔子が「家族の情愛を優先させるべきであり、親は息子の犯罪をかばい通すべきだ」と
> 諭した、というのを中学だったか高校だったかで読んだ気がする。
>
> この話を聞いたときに「孔子には(儒教には)付いていけない」と思った。
> つまり、犯人隠匿の罪を親族間には非適用にすべし、という話で、
> 近代法とは相容れないと感じた。

葉公語孔子曰、吾黨有直躬者。其父攘羊、而子證之。孔子曰、吾黨之直者異於是。父爲子隱、子爲父隱。直在其中矣。

葉公、孔子ニ語リテ曰ク、「吾ガ党ニ直躬ナル者有リ。其ノ父、羊ヲ攘(ヌス)ミテ、子之ヲ証セリ」ト。孔子曰ク、「吾ガ党ノ直キ者ハ之ニ異ナリ。父ハ子ノ為ニ隠シ、子ハ父ノ為ニ隠ス。直キコト其ノ中ニ在リ」ト。(『論語子路篇)

『葉公』はショウコウと発音。「公」とあるように、孔子の弟子ではなく訪問先の領主。




                                                                                                                                                              • -

日本の民俗学の本にも
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 6日(火)00時03分37秒


下の孔子と似たような話があったような・・・

いわゆる集落での掟で、「身内、村の恥をさらすな」というのがあって、
学者が「これには注釈が必要である。警察に密告するなという意味だ」と
補注していたのを覚えている。

古い岩波文庫だった。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 7日(水)00時10分0秒


>同居の母親なら、そのかかりつけ医くらい、知っておくべきでしょうし、
そうなんですか?
>知らなかったとしても遺品の診察券でも見ればわかる。
遺品も雑然としていれば、なかなか見つかりませんぞ。
それこそゴミ屋敷みたいになっていたら・・・

>同じ屋根の下に遺体を放置して、ミイラ化しても、平然と生活を続けるような輩に
>懲罰が必要ないのでしょうか。

こうなると倫理観・価値観の問題でして、確かに人間的感情としては
「いかがなものか」とは思いますが、では刑事罰を課すほどの可罰性が、あるのかどうか。

例えば、「過失器物損壊」は、刑法上不可罰とされています。何故でしょうね?
過失器物損壊が不可罰であれば、自然死に対する遺体放置も、不可罰でいいと
個人的には思います。

大石英司の代替空港は、言いにくい事を言っている。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2009/10/post-d39d.html

>※ 53歳の息子を逮捕 “母親の死”認めてもらえず
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE090930164000282070.shtml
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000169-mailo-l29
>これは酷い! 役所で袖にされて途方にくれた人間を逮捕するようなことか?
>53歳で独身で、介護を理由に仕事を辞めたということですが。
>記事中には無いけれど、こういう人は、大なり小なり発達障害を抱えていたり、
>介護疲れで正常な判断力を喪失していたりするわけで、
>必要なのはまさに行政のサポートであって、警察じゃないでしょう。
>それに、親類縁者は何してたの? という話にもなる。




                                                                                                                                                              • -

あじあ号様からレスないなあ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 7日(水)00時36分56秒


仕方ないので奈良死体遺棄事件関係
http://blog.livedoor.jp/newsblog2ch/archives/1316550.html
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/129282502.html




                                                                                                                                                              • -

1行ネタ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 7日(水)00時49分33秒
編集済


1.故竹下首相の世代観

  「自民党は、基本的に世代毎に有能な人材を出している。
   明治生まれ、大正生まれ、昭和10年代生まれ・・・」
  「ただ、例外的に昭和ヒトケタ世代が育っていなくて、
   これが自民党の弱点だと思っていたら、案の定、
   この世代の人材難の時に下野(細川内閣)してしまった」
  と故竹下氏は言っていたらしい。

  で、実は「昭和20年代生まれ」もあまり自民党は育っていなくて、
  今回の自民党下野は、この世代人材難の間隙を突かれた、との見立てもある。

2.南武線工事の告知がない

  先週末、南武線は立体化工事のため、19時から一部区間運休していた。
  これは利用者には重大な情報であり、少なくとも首都圏管内の電車では
  車内に少なくとも1枚は告知ポスターを掲示すべきだと思うのだが、
  多くの車両では告知されていたようだが、一部の山手線
  〜〜いわゆる「広告ジャック」(1社独占広告)がなされた車両〜〜では、
  一切南武線工事告知はされていなかった。

  これって、おかしくないか?
  1社ジャックは、確かに広告収入を上げるためには重要な手段だろうが、
  公共交通機関として、一部区間運休の告知よりも広告ジャックを優先する、という
  発想は、小生には理解できない。

3.東洋人は算数に強い?

  捨てネタ
  英語などは、「数詞」が結構厄介である。
  規則性が出てくるのは20以降の数であり、「11・12」と「13〜19」で
  数表現に段差が存在するため、3・4歳児にとっては
  「数が覚えにくい」状態になっている。

  一方、日本・韓国・中国の東洋系言語の場合、11以降の数の表記法は
  極めて合理的である。

  で、「東洋人が数字・数学に強いのは、数の表記に規則性があるため、
  幼児期に容易に数の数え方をマスターできるから」という説があるらしい。




                                                                                                                                                              • -

鞆の浦差し止め判決マンセーだらけで気持ち悪い
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 7日(水)01時09分13秒


はてな」辺りを見ていると、鞆の浦差し止め判決の住民側勝訴について
マンセー」な意見ばかりである。

元来、天邪鬼な小生は、皆が皆「マンセー」だと、気持ち悪く感じる。

八ツ場ダムのように「税金の無駄遣いな公共事業はやめろ」というアプローチなら、まだ理解できる。
しかし、「気持ち悪く」感じたのは、「景観を守れ」という、極めて個人の主観に
属することを、さもはてなーが「国民の総意」のようにすりかえて、
「価値観の押し付け」をしているところが、気持ち悪い。

もっといえば、宮崎駿監督の「判決を評価する」コメントとの相乗効果。

つまり、「宮崎駿的世界観が絶対善で、それが国民の総意」とでも言いたげな
「価値観の押し付け」が、気持ち悪いのだ。

景観と言えば、東京オリンピック(今回誘致失敗した奴じゃなく、1964年の奴)開催時に、
「屋外に洗濯物を干すのは、来日する外国人から見れば景観を乱す行為なので、控えましょう」
という運動が存在したらしい。
これなどは「洗濯物が干された光景は、醜い」という「価値観の押し売り」である。

それでも景観が大事、と言いたいのであれば、あらかじめ鞆の浦を美観地区などに指定して、
法的手続きに則って保護すればいい。
そういう必要な法的手続きも経ないで、事後的に美観の押し付けをして争う、
そういえば最近これに似た話があったなあ、と思い起こせば、鳩山弟の
「東京中央郵便局いちゃもん事件」であった。

あの際はネットの世論も「二分」されていたと思うのだが、今回の鞆の浦の件では、
一方的に住民側マンセー
これを「不健全」と思う小生が悪いのか?

宮崎駿の良さが分からないなんて、欠陥人間、かわいそう」ということなのか?
ええ欠陥人間で結構ですよ、映画を見て大して感動もしていないのに、
周りに合わせて「宮崎駿に感動した」と自分にウソを付く人間(結構存在すると思う)
よりマシだと思う。

そういえば、以前会社の職場の女性2人が「千と千尋の神隠し、あれって何が言いたい映画?」
「さあ〜、川をきれいにしましょう、という映画なんじゃない?」という
「間の抜けた会話」をしていたが、世間に迎合して「宮崎映画、感動しました」と
ウソを語るぶりっ娘よりは、「ホンネ」をさらけ出していて、好感を持った。
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/sport/110.htm




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:くろだ 投稿日:2009年10月 7日(水)18時58分1秒


> それでも景観が大事、と言いたいのであれば、
> あらかじめ鞆の浦を美観地区などに指定して、
> 法的手続きに則って保護すればいい。

http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000014103.shtml

すでに景観利益は法的保護の対象です。




                                                                                                                                                              • -

れ:すでに景観利益は法的保護の対象です。
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月 8日(木)00時44分45秒


するっとkantoさんの言いたいことは、法律又は条例という私人の開発権を
制限できる法規であらかじめ開発規制すべきと言うことでしょう。
くろださんの掲示は、違法とする判決中で法的保護の対象とはされていますが、
するっとkantoさんは、議会や国会が特段開発規制していないのに、
裁判官という選挙で選ばれていない職業公務員が、特段開発規制の法規が
ないのに、開発の違法だとして止めることが良いことか疑問だとしている
のでしょう。
私もこの判決は同様の観点から疑問です。
景観保護をしなくていいというのではなく、議会や国会できちんとすべき
なのです。




                                                                                                                                                              • -

れ:すでに景観利益は法的保護の対象です。
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月 8日(木)00時48分45秒


補足すると、これは、判決中の言葉のようですが、単に裁判所が景観保護すべき
という判決を出したと言うだけの話です。




                                                                                                                                                              • -

JRの史上最大の運休を見て
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 8日(木)23時44分50秒


道路を走るバス、タクシーなどの方が、強風に強いのでしょうか?

羽越線で強風による脱線転覆で死亡事故があってから、風速基準が
厳しくなったというが・・。




                                                                                                                                                              • -

Winnyの開発者に無罪判決
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 9日(金)01時08分30秒


最高裁までいけば絶対無罪だろうと言われていたWinnyのプログラム開発者は
高裁で無罪になりました。

当たり前といえば当たり前なのですが、そもそもなんで逮捕までされて、地裁で
有罪だったのか、いまだに腑に落ちない。

「詐欺に使われるかもしれないが、クレジットカードのシステムを考案した人」
「事故で人を死なせるかもしれないが、航空機、自動車を設計した人」
著作権を侵害するかもしれないが、フロッピーディスクを開発した人」

みんな同列なのですが、ファイル交換ソフトのプログラム開発者だけが
何で法的に立件されたのか・・・。




                                                                                                                                                              • -

台風は北方領土
投稿者:まる 投稿日:2009年10月 9日(金)01時13分6秒


これから向かって、上陸するようである。

テレビニュースでは、北方四島は日本の領土と同じ色で塗ってある。日本領土と
アピールしているようである。
しかし、これから択捉島国後島に上陸しますので、気を付けてくださいとは
決して言わない。

姿勢に齟齬があるのではないか。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:くろだ 投稿日:2009年10月 9日(金)19時43分14秒


> 単に裁判所が景観保護すべきという判決を出したと言うだけの話です。

国立の時点では出してないです。「景観の保護は権利だが国立は景観保護に値しない」
というところがポイント。

だからすでに国立の時点で鞆の浦のような判決が出る可能性はあったわけです。
ついでに間に最高裁判所裁判官の国民審査も通ってます。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:くろだ 投稿日:2009年10月 9日(金)19時44分33秒


> しかし、これから択捉島国後島に上陸しますので、気を付けてくださいとは
> 決して言わない。

沖ノ鳥島近海にいたときも避難勧告とか出してませんから、齟齬はないのでは。




                                                                                                                                                              • -

しかし竹島尖閣諸島と違って
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 9日(金)22時05分54秒


北方領土は「有人島」だから、現地ロシア人向けに「ご注意下さい」と
放送する意味は、なくなない。
(彼らが日本語を理解するかどうかは知らないが)

台風もさることながら、あの地域、海溝地震多発地帯だから、
現地ロシア人向けに「緊急地震速報」とか「津波警報」を放送する意味はあるんじゃないか?
日本語がわからなくても、なんとなくは判るんじゃないか、と。

というか、国後や択捉では、現地ロシアの放送局はあるのか?




                                                                                                                                                              • -

そういえば
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年10月 9日(金)22時09分42秒


法務局の根室出張所だったか支局だったかを、合理化で釧路に統合しようとしているのを、
産経新聞が「北方領土の登記情報を根室から移転させていいのか」と批判の論陣を張っていた。




                                                                                                                                                              • -

国立マンション判決
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月10日(土)01時27分54秒


>国立の時点では出してないです。「景観の保護は権利だが国立は景観保護
>に値しない」というところがポイント。
国立マンション訴訟最高裁判決では、
1 良好な景観に近接する地域内に居住する者が有するその景観の恵沢を享受する利益は,法律上保護に値するものと解するのが相当である。
としていますが、これと貴兄掲示は合致してますか?
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=32819&hanreiKbn=01




                                                                                                                                                              • -

北方領土の登記簿
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月10日(土)01時30分19秒


>法務局の根室出張所だったか支局だったかを、合理化で釧路に統合
産経によると、これは北方領土をあきらめたという日本の誤ったメッセージを
ロシアに伝えるとのこと。
全然判らない。登記簿を破棄すればともかく、保存場所の移転なんて、
ロシア政府は何とも思いませんというか、知らないのでは。




                                                                                                                                                              • -

領土の主張
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月10日(土)01時37分0秒


領土争いをしている土地について、あたかも他国領であるかのように振る舞うと、言動に矛盾があるとして、争いが不利になることがあります。
それは判るのですが、実際に当てはめると変なことになります。
例えば、北方領土から本土に入ってくる(「輸入」ではない)物品について、
関税をかけたり、検疫をすると、北方領土をを外国扱いするから止めるべきと
ある官庁が関係省庁に要請していますが、検疫担当官庁は、「なら、北方領
土に当方の行政機関を設置し、当方の法令が実施されるよう手配されたい」
と怒っていました。

そういえば、関税関係の法律では北方領土は外国と「みなす」規定があった。




                                                                                                                                                              • -

オバマ平和賞
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月10日(土)01時44分12秒


佐藤栄作が平和賞を受けたのは日本が核武装しないことをはっきりさせたから
と聞いていますが、平和賞は核武装を軽減する動きに出やすいようだ。
でも、まだ世界に訴えただけで、自国の核兵器さえなくしてないのだが。
私みたいなデブがダイエットすると宣言しただけで、褒められるようなものだ。
実行しないとだめだよ。




                                                                                                                                                              • -

北方領土
投稿者:diggy 投稿日:2009年10月10日(土)02時24分2秒


日本の見解に従えば、北方領土に合法的に「居住」している人は限りなくゼロに近いはず。
よって、択捉島国後島は、巨大な無人島扱いなので、放送の対象としなくていいのでしょう。

実効支配しているロシアに摘発されずに、かつ日本の法律上も合法的に北方領土に「居住」
できる人は、下記のどれかです。
 ・日本とロシアの2重国籍者
 ・ロシアの居住ビザを持っている日本人 (ただし、外務省非推奨)
 ・日本の居住ビザを持っているロシア人
 ・日本とロシアの居住ビザを持っている第3国の人
…国際結婚の結果永住権を得たり、その子が(大人になるまで)二重国籍になったり
で、上記を満たすこともあるでしょうから、ゼロではないかもしれません。

さて、上記のような人が根室市役所を訪れて、住民登録を要求したら、受理される
のかな? あくまで根室市役所が代理管轄してるのは、本籍についてだけ? 歯舞諸島
根室市内だから受理されるはずだが、あそこは無人島だからな…。




                                                                                                                                                              • -

歯舞
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年10月10日(土)03時30分24秒
編集済


> 歯舞諸島根室市内だから受理されるはずだが、あそこは無人島だからな…。

今は、歯舞諸島ではなく歯舞群島と呼ぶことになったとのこと。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2008-0321.html
http://www8.cao.go.jp/hoppo/sugata/01.html#4




                                                                                                                                                              • -

みなし外国地域
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年10月10日(土)03時39分32秒


> そういえば、関税関係の法律では北方領土は外国と「みなす」規定があった。

関税法(昭和29年法律第61号)第108条
この法律の適用については、政令で定める本邦の地域は、当分の間、外国とみなす。

関税法施行令(昭和29年政令第150号)第94条
法第108条(外国とみなす地域)に規定する政令で定める本邦の地域は、歯舞群島色丹島国後島及び択捉島とする。

関税定率法(明治43年法律第54号)第21条
この法律の適用については、政令で定める本邦の地域は、当分の間、外国とみなす。

関税定率法施行令(昭和29年政令第155号)第62条
法第21条(外国とみなす地域)の規定により外国とみなす地域は、歯舞群島色丹島国後島及び択捉島とする。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:くろだ 投稿日:2009年10月10日(土)10時54分27秒


> 1 良好な景観に近接する地域内に居住する者が有するその景観の
> 恵沢を享受する利益は,法律上保護に値するものと解するのが
> 相当である。

実際、鞆でそういう話で差し止めが通ってるじゃないですか。




                                                                                                                                                              • -

北方領土に住民表登録ができるか?
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年10月10日(土)12時49分35秒


住民基本台帳法が改正され、外国人でも登録されることになったようです。
では、どうなるかですが・・。
うーん、同法を見ても特段例外規定はないし、関係しそうな根室市
サイトを探しましたが、特段何も書いていませんね。
本籍は置けるようです(次参照)、この条文の反対解釈からすると住民登録はできないのか?なお、第3項及び第4項の政令は未制定の模様。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S57/S57HO085.html
 (北方地域の村の長の権限に属する事務)
第十一条  当分の間、北方地域(歯舞群島を除く。以下この条において同じ。)に本籍を有する者についての戸籍事務は、他の法令の規定にかかわらず、法務大臣北方領土隣接地域の市又は町の長のうちから指名した者が管掌する。
2  当分の間、北方地域に本籍を有する者についての住民基本台帳法 (昭和四十二年法律第八十一号)第九条第二項 の規定による通知及び同法第三章 に規定する戸籍の附票に関する事務は、他の法令の規定にかかわらず、総務大臣及び法務大臣北方領土隣接地域の市又は町の長のうちから指名した者が管理する。
3  前二項に定めるもののほか、当分の間、北方地域の村の長の権限に属する事務のうち政令で定めるものは、他の法令の規定にかかわらず、北海道知事が北方領土隣接地域の市又は町の長のうちから指名した者が行う。
4  前三項の事務を行うにつき必要な事項は、政令で定める。




                                                                                                                                                              • -

北方地域(歯舞群島を除く。以下この条において同じ。)
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年10月10日(土)22時46分3秒


住民基本台帳法』の話かと思ったら、いつの間にか
北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律』の話に移っている。

ところで引用された条文中、
『北方地域(歯舞群島を除く。以下この条において同じ。)』となっているが、なぜ歯舞群島が除外されているのか?
色丹島色丹村
国後島の泊村、留夜別村
択捉島留別村留別村紗那村蘂取村
以上6カ村は現在機能していない。
従って、同法に言うところの『北方領土隣接地域の市又は町』の力を借りなければならない。
しかし、歯舞群島を区域とする根室市は厳然と存在する。根室市自身が行政事務を行えばよい。それで歯舞群島が除外されている。

何だか『まち・むら』ネタだが、釈迦に説法なら、どうか御容赦。




                                                                                                                                                              • -