なんでも掲示板 11年01月過去ログその4

通勤定期は阪急の方がJRより高い? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時08分7秒 返信・引用
で、その知恵袋巡回で見つけたネタなんだが、
関西ではJRの運賃は私鉄(阪急等)より高い、というのが
常識だと思っていたが、
「大阪梅田〜神戸三宮の通勤定期券代」は
JRの割引率が大きいため、実はJRが安く阪急が高い、という
回答が知恵袋であった。

常識が覆った・・・

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湘南新宿ライン駒込にホーム新設して、更に折り返し設備も設けよ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時21分11秒 返信・引用
川島令三本の「群馬栃木編」で、
湘南新宿ライン埼京線は池袋以南で線路取り合いになって増発が難しい、
 だからいっそのこと、湘南新宿ラインは朝ラッシュ時に池袋で折り返し運転すれば、
 もっと湘南新宿ライン(、大宮以北の東北線高崎線)が増発できる」
と書いてあった。

しかし、直通運転を否定するとは、川島先生らしくない・・・

一定程度は新宿方面に直通させた上で、線路取り合いになる手前、
つまり池袋の手前まで運転する湘南新宿ラインを別途設定すればいいのでは?

ただ、「赤羽折り返し」を設定しても、赤羽は都心からいかにも遠いし、
京浜東北線埼京線の混雑を増やすだけで、意味がない。

なので、赤羽と池袋の間、具体的には駒込湘南新宿ラインの駅を新設して、
と同時に折り返し用ホームも設置すればどうか?
(2階建て構造にすれば、できなくはない)

駒込であれば、山手線内回り/外回りで都心にも行けるし、南北線も来ている。
南北線はこの辺では一番輸送余力がある(要するに「空いている」)電車なので、
湘南新宿ライン駒込止まり)⇒南北線、という通勤ルートが
「混雑しないルート」として定着する可能性がある。

駒込駅じゃなく巣鴨駅にホームを設けてもいいのだが、
山手線外回り東京方面への乗客の便を考えれば、駒込の方がベターでは?
湘南新宿ライン巣鴨⇒外回り東京方面、という乗車より、
 湘南新宿ライン駒込⇒外回り東京方面、という乗車の方が重複区間が少なくて済む)

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御殿場プレミアムアウトレット近辺に新駅を 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時31分39秒 返信・引用
もともとは「御殿場プレミアムアウトレットへ乗り入れる新線を作れ!」と
書こうと思ったのだが、地図を見ると新線を作る必要がないほど
御殿場線はアウトレットに近接している。

新駅作って、ムービングウォークを設ければ充分である。

・・・その程度の費用負担も、JR東海、というより三菱地所はできないのか?

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幕末に欧米が日本を本気で侵略しなかった理由 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時37分31秒 返信・引用
どっかの研究者が書いていたのだが、
★日本には大した資源がなかった
 というか、金山とか掘りつくして枯渇していた
★日本の地形は急峻複雑で、攻めるのに苦労することがわかった
そして
★幕末に大地震が相次ぎ、
 「こんな天災が多い国はイヤダイヤダ」と嫌気がさしてしまった

確かに大地震はイギリス・フランス・ロシアにはないだろうし、
アメリカも東部エスタブリッシュメントは経験したことないだろうから、
彼らには恐怖だったんだろうなあ・・・

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Re: 湘南新宿ライン駒込にホーム新設して、更に折り返し設備も設けよ 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)21時39分6秒 返信・引用
> No.13279[元記事へ]

> (2階建て構造にすれば、できなくはない)

結論:できない

駒込駅に行ったことないのですか?

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時42分33秒 返信・引用
首相補佐官(名前忘れた)のところに
日経記者が取材の電話を深夜1時に掛けたらしい。

風邪気味で調子悪い首相補佐官
「これって今答える必要あるんですか?」と記者に聞いたら、
「読者のために必要です」と記者は答えたそうだ。

「人命に関する電話で起こされるのであれば職務なので納得がいくが、
 そうでもない電話で記者に起こされるのはいかがなものか」と
ツィッターにホンネを書いたところ、炎上したらしい。

・・・これどう考えても、日経記者の方が非常識で、
首相補佐官の方が真っ当だと思うのだが、なぜ炎上する必要があるのだろうか?

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Re: 御殿場プレミアムアウトレット近辺に新駅を 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)21時43分45秒 返信・引用
> No.13280[元記事へ]

> もともとは「御殿場プレミアムアウトレットへ乗り入れる新線を作れ!」と
> 書こうと思ったのだが、地図を見ると新線を作る必要がないほど
> 御殿場線はアウトレットに近接している。
>
> 新駅作って、ムービングウォークを設ければ充分である。

御殿場線なんか誰も使いませんよ。買い物して荷物多いのに。
みんな車かバス(トランクつき)で帰ります。

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山手線上部も使います 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時51分35秒 返信・引用
湘南新宿ライン線路上部だけでなく
山手線の上部も使用すれば、できなくはないんじゃないかと。

湘南新宿ライン線路は放棄して、
山手線上部・現湘南新宿ライン上部に空間を作り、
2面3線(折り返し線をサンドイッチする)にすれば、
幅は狭いですが空間は捻出できるのでは?

地下空間に入れる、という手もありますが、南北線と地下空間が競合するのか?

まあ大規模な工事にはなりますね。

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Re: 山手線上部も使います 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)21時55分21秒 返信・引用
> No.13285[元記事へ]

> 地下空間に入れる、という手もありますが、南北線と地下空間が競合するのか?

上も駒込通りその他が通ってるんですが。ほんとに行ったことないんですね。

                                                                                                                                                              • -

もうひとつ 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)21時57分18秒 返信・引用
> No.13285[元記事へ]

> 現湘南新宿ライン線路は放棄して、

貨物はどうするの? 坂登れないよ。

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駒込通りの上に設置します 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)21時58分11秒 返信・引用
なので3階、というか4階程度(総武線秋葉原位の高さ)になります。
そこまでするなら南北線の下に潜り込む方が合理的かもしれませんが。

                                                                                                                                                              • -

Re: 駒込通りの上に設置します 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時00分43秒 返信・引用
> No.13288[元記事へ]

> なので3階、というか4階程度(総武線秋葉原位の高さ)になります。

東側は掘割〜トンネルだから、貨物どころか旅客列車も登れませんね。

                                                                                                                                                              • -

費用簡便に済ますなら 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月19日(水)22時05分32秒 返信・引用
池袋へスルーする電車用のホームは設けずに、
駒込折り返し電車用のホームだけ設ける。
これであれば駒込通りとT字状に折り返しホームを作る形式なので、
あまり大規模工事にならないし、高いホームにならない。

つまり、駒込駅は朝ラッシュ時だけ湘南新宿ライン(の一部電車)が利用できるようになる。
(昼間夕方は停車しない)

・・・ただ、そうすると、
行きは「湘南新宿ライン南北線」、帰りは「池袋以南Or赤羽⇒湘南新宿ライン」と
なってしまい、定期客には特例でも作らないと、南北線にはシフトしてくれない、という
問題はある。

                                                                                                                                                              • -

そもそも 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時06分52秒 返信・引用 編集済
池袋では路線の取り合いにならないんだけどな。
2面4線の内側が湘南新宿ラインだから折り返しにも支障しないし。

問題はむしろ大崎。こっちは湘南新宿ラインが外側の上に
相鉄がそのうち割り込んでくる(時間4本だけど)。

                                                                                                                                                              • -

Re: 費用簡便に済ますなら 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時08分47秒 返信・引用
> No.13290[元記事へ]

> 池袋へスルーする電車用のホームは設けずに、
> 駒込折り返し電車用のホームだけ設ける。

どこで分岐して坂道を作るの? 掘割だから場所ないよ。

                                                                                                                                                              • -

しかしなんというか 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時22分9秒 返信・引用
川島令三にすら負ける提案ってなかなかすごいと思う。
鉄道ジャーナルの妄想投稿欄もなかなかのものだけど。

                                                                                                                                                              • -

取り合いと表現したのは池袋駅構内線路じゃなく 投稿者:スルッとKANTO@山手線 投稿日:2011年 1月19日(水)22時24分26秒 返信・引用
池袋〜大崎の線路容量のこと

                                                                                                                                                              • -

Re: そもそも 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時26分9秒 返信・引用 編集済
> No.13291[元記事へ]

> 問題はむしろ大崎。こっちは湘南新宿ラインが外側の上に
> 相鉄がそのうち割り込んでくる(時間4本だけど)。

自分で書いといてなんだけど、こっちは品川の2面3線で折り返せばいいのか。

                                                                                                                                                              • -


Re: 取り合いと表現したのは池袋駅構内線路じゃなく 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時27分27秒 返信・引用 編集済
> No.13294[元記事へ]

> 池袋〜大崎の線路容量のこと

じゃあ川島令三の言うとおり池袋で折り返せばいいじゃん。
なんで駒込なんかで折り返さなきゃいけないのさ。

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池袋駅は物理的には折り返し容量ありますが 投稿者:スルッとKANTO@山手線 投稿日:2011年 1月19日(水)22時29分0秒 返信・引用
川島案だと電車によっては埼京線上りホーム向かいじゃなく埼京線下りホーム向かいに到着する。新宿に向かう乗客は大迷惑

                                                                                                                                                              • -

まあ今の埼京線新宿折り返しも 投稿者:スルッとKANTO@山手線 投稿日:2011年 1月19日(水)22時33分7秒 返信・引用
渋谷以南に向かう客には大迷惑だが

                                                                                                                                                              • -

Re: 池袋駅は物理的には折り返し容量ありますが 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時33分36秒 返信・引用
> No.13297[元記事へ]

> 川島案だと電車によっては埼京線上りホーム向かいじゃなく
> 埼京線下りホーム向かいに到着する。新宿に向かう乗客は大迷惑

スルッとKANTO案だと駒込から池袋行く客も階段下りて山手線使うんでしょ?
危険な上に山手線の混雑を増幅してどうする。

                                                                                                                                                              • -

そもそも上野方面行く客は 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時36分55秒 返信・引用
はじめっから湘南新宿ライン乗らずに上野行き乗るでしょう。
そのうち東京方面にも直通するし(神田駅で工事してます)。
駒込駅止を作るメリットなんてこれっぽっちもない。

                                                                                                                                                              • -

むしろ川島案のメリットは 投稿者:スルッとKANTO@歩きながら 投稿日:2011年 1月19日(水)22時40分10秒 返信・引用
埼京線をフルに増発できるということなのか

                                                                                                                                                              • -

Re: むしろ川島案のメリットは 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時43分10秒 返信・引用 編集済
> No.13301[元記事へ]

> 埼京線をフルに増発できるということなのか

いまごろ気づいたのですか? 鈍すぎる。

埼京線の次の目標は15連化かな。大宮〜大崎で15連化されてないのは
板橋十条と池袋の塀だけ。

                                                                                                                                                              • -

一番いいのは 投稿者:スルッとKANTO@歩きながら 投稿日:2011年 1月19日(水)22時47分51秒 返信・引用
湘南新宿ラインの一部電車と南北線一部電車が、王子又は駒込付近で連絡線新設して相互直通する

                                                                                                                                                              • -

Re: 一番いいのは 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)22時50分13秒 返信・引用
> No.13303[元記事へ]

> 湘南新宿ラインの一部電車と南北線一部電車が、王子又は駒込付近で
> 連絡線新設して相互直通する

編成長が違いすぎる(10〜15連と6連、増やしても8連)のうえに南北線はホームドア。

本当に思いつきでしか発言しない人だなあ。

                                                                                                                                                              • -

Re: 自分の中では 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月19日(水)23時29分25秒 返信・引用
> No.13275[元記事へ]

> 放送・報道に精通した経営者(例:民放経営トップ)ならまあ判らなくはないですが、
> 門外漢なのであれば、「何故?」と思っちゃう。

はて、JAL社長の前職は何でしたかね?

                                                                                                                                                              • -

大宮以北の乗客の利便性を考えたら 投稿者:スルッとKANTO@寝床 投稿日:2011年 1月19日(水)23時48分58秒 返信・引用
山手線東側に行く場合は上野方面電車、西側に行くには湘南新宿ライン、円の真ん中に行くには南北線直通、と使い分けられれば便利。規格が違い過ぎて直通出来ないというのは運営側の論理。理想論ですが

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駒込に無理してホーム(と折り返し設備)作るより 投稿者:スルッとKANTO@寝床 投稿日:2011年 1月19日(水)23時52分40秒 返信・引用
王子にホーム(と折り返し設備)設ける方が楽なのか?

                                                                                                                                                              • -

アウトレット 投稿者:スルッとKANTO@寝床 投稿日:2011年 1月19日(水)23時59分7秒 返信・引用
クルマもバスも、休日は東名大渋滞に巻き込まれる訳で。買い物品まとめて宅急便で送れないの?

                                                                                                                                                              • -

三菱地所が費用負担して 投稿者:スルッとKANTO@寝床 投稿日:2011年 1月20日(木)00時12分36秒 返信・引用
新駅作れば、渋滞で都内から3、4時間掛かってたのが、電車で確実に2時間で着き、滞在時間が増える。滞在時間が増えれば売上も比例して増えるから、元が取れてお釣りが来る

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というか 投稿者:スルッとKANTO@寝床 投稿日:2011年 1月20日(木)00時21分21秒 返信・引用
新駅あれば、渋滞が嫌で御殿場アウトレット行かなかった人の分の需要が喚起されるから益々売上増える訳で。

                                                                                                                                                              • -

Re: 三菱地所が費用負担して 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月20日(木)06時38分29秒 返信・引用
> No.13309[元記事へ]

> 滞在時間が増えれば売上も比例して増えるから、

増えないよ。買い物が終わったらお茶して帰る。

                                                                                                                                                              • -

Re: 大宮以北の乗客の利便性を考えたら 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月20日(木)06時42分42秒 返信・引用
> No.13306[元記事へ]

> 円の真ん中に行くには南北線直通

池袋には有楽町線が通ってるわけですが。
むちゃくちゃな金額をかけて乗換えがひとつ減るだけ?
費用対効果が悪すぎます。

                                                                                                                                                              • -

Re: というか 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月20日(木)06時50分51秒 返信・引用
> No.13310[元記事へ]

> 新駅あれば、渋滞が嫌で御殿場アウトレット行かなかった人の分の
> 需要が喚起されるから益々売上増える訳で。

御殿場アウトレットで何売ってるか知ってます?
そういう人が御殿場線の各駅停車を使うとでも?

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月20日(木)08時33分11秒 返信・引用
「あさぎり」停めてもバチ当たらないでしょう。

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(無題) 投稿者:あ 投稿日:2011年 1月20日(木)08時44分3秒 返信・引用
京成電鉄を「成田空港アクセスのために作った」と言い切る管理人さんに何を言っても無駄です。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月20日(木)08時44分54秒 返信・引用
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20090504.html

>中でも「御殿場 プレミアム・アウトレット」は観覧車もあり、一大テーマパークの様相。
>テナント数は210店舗、来場者数は年間およそ1000万人、世界第2位の規模である。

御殿場で年間1,000万人近い来場者だそうなので、
1日平均2万人以上、土日にはもっと(4〜5万人?)来場している計算です。

控えめな計算で5%が鉄道に転移したとして、2,000〜3,000人の利用客。
新駅を作るには充分な利用量でしょう。

長崎ハウステンボスは「最ピーク期」ですら400万人(今はもっと減少)なのに
新駅を設置した上、一部電化もしました。

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:あ 投稿日:2011年 1月20日(木)08時49分50秒 返信・引用
> No.13316[元記事へ]

御殿場アウトレット」の前身が何だったか知ってますか?観覧車はその名残です。少なくとも鉄道の需要があるならその時に既に駅も出来ているわけで…

                                                                                                                                                              • -

その観覧車の時代の来場者と今とでは、来場者数が全然違うでしょう。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 1月20日(木)08時59分27秒 返信・引用
アウトレットスタート当時は集客できるかどうか不安だから、
駅を設けないのに合理的理由ありますが、1,000万人集めるお化け施設に
育った今では、駅を設けない方が理解に苦しむ。

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月20日(木)13時07分52秒 返信・引用
> No.13316[元記事へ]

> 御殿場で年間1,000万人近い来場者だそうなので、
> 1日平均2万人以上、土日にはもっと(4〜5万人?)来場している計算です。

車で横付けできるから混むんですよ。

> 控えめな計算で5%が鉄道に転移したとして、

しないしない。直通のお買い物バスが走ってますけど、毎日満員でも5万人も運べない。
何をどうすると数十倍の集客力が生まれるのか。

                                                                                                                                                              • -

御殿場アウトレット 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 1月20日(木)15時12分34秒 返信・引用
例によって管理人氏が集中砲火を受けてるようですが、ここは駅は作っても悪くないと思いますよ。
駅を作って列車止めるだけの費用ならたかがしれてますし。
ただ、まあJR東海にせよ三菱地所にせよ、馬鹿じゃないからこれまでも検討はしてるんじゃないかな。その上で作らないと判断するだけの理由があるのかもしれません。

                                                                                                                                                              • -

一方で 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 1月20日(木)15時17分28秒 返信・引用
駒込駅の話、それから「鉄道会社こそ知恵袋にはりついて……」などは、お粗末この上ない。駒込の件なんて、きっぱりと「私の提案が荒唐無稽でした」ですませばいいものを、だらだらと修正案を続けるものだから、何を言っているのか意味不明に近くなってますな。
知恵袋の件ですが、何もしないでも鉄道会社には山のように素人からメールが飛び込んできているはずですし、そもそも現場の駅員さんは毎日肌でその手の素人質問の山と格闘してます。
知恵袋にはりつくより駅員の声、ですよ。 管理人氏はなぜそう思わないんでしょうか?

あと、ゴールドカード会員にローン勧誘を「あたまわるい」と一刀両断にしちゃった件は?

                                                                                                                                                              • -

Re: 御殿場アウトレット 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月20日(木)18時54分10秒 返信・引用
> No.13320[元記事へ]

> 例によって管理人氏が集中砲火を受けてるようですが、
> ここは駅は作っても悪くないと思いますよ。
> 駅を作って列車止めるだけの費用ならたかがしれてますし。

では初心に帰って管理人さんの提案を見てみましょう。

新駅作って、ムービングウォークを設ければ充分である。

ムービングウォーク必須ですよ。誰がわざわざ作るのかと。
1時間に1本程度しか列車来ないのに。

                                                                                                                                                              • -

Re: 御殿場アウトレット 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 1月20日(木)19時41分49秒 返信・引用
> No.13322[元記事へ]

> | 新駅作って、ムービングウォークを設ければ充分である。
>
> ムービングウォーク必須ですよ。誰がわざわざ作るのかと。
> 1時間に1本程度しか列車来ないのに。

まず、列車の本数は駅が無い今の需要が前提ですね。
御殿場アウトレットぐらいの集客規模があれば、列車本数は増やすこともありえるでしょう。
というか、もし新駅を作るのであれば、セットでその程度のことはするかもしれないし、逆にそういうシミュレーションをした上で「新駅作るほどのこともなし」となったのかもしれない。

次に、ムービングウォークは必須なほどの距離かどうか。
別にそこまで含めて管理人氏の意見に賛同しているわけではありませんので。

ただ、地形が急峻なように見えますので、何らかの補助交通機関は必要なのかも。

ともかく、頭ごなしに「新駅なんてちゃんちゃらおかしい」というほどの荒唐無稽な案とは思えません。
少なくとも駒込の話と同列とは思えない。

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Re: 御殿場アウトレット 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 1月20日(木)19時50分33秒 返信・引用 編集済
> No.13323[元記事へ]

> 列車本数は増やすこともありえるでしょう。

御殿場線は単線なんですが。再複線化するんですか?

何らかのアクセスシステムが必要なら、一番簡単なのはバスです。
実際御殿場駅からバス走ってるし。ガラガラだけど。

                                                                                                                                                              • -

Re: 御殿場アウトレット 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 1月20日(木)20時02分47秒 返信・引用
> No.13324[元記事へ]

> > 列車本数は増やすこともありえるでしょう。
>
> 御殿場線は単線なんですが。再複線化するんですか?

現状の単線だと1時間に1本しか走らせられないんですか?
それほど交換設備がないとは知りませんでした。

> 何らかのアクセスシステムが必要なら、一番簡単なのはバスです。

御殿場までバスよりは、新駅まで小型バス程度もありかも。
ともかく、現状バスがガラガラだとすれば、それは公共交通機関の整備が不十分で不便だからという理由はあると思いますよ。
「あさぎり」が新駅に止まるだけでも意味はあるかもしれません。
この手の話は鶏が先か、卵が先かという議論と同じですよね。

需要がないから駅を作らないのか、駅がないから需要が生じないのか。

                                                                                                                                                              • -