なんでも掲示板 11年08月過去ログ その3

「若年層がリスク性資産を持ってくれない」と嘆く野村は、営業努力しているか?
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 8月29日(月)20時50分57秒 返信・引用

野村総研のアンケートによると、
30〜40代でリスク性資産(株式や投信など)を所有している人は「わずか1割」らしい。

現在持ってないどころか、「リスク性資産への興味すらない」という人が7割を占めるらしい。

野村総研関係者(当然、野村證券に近いのでリスク資産信者)は、
「(やり直しが効く)若いうちにリスク資産運用を積極化させることが、
 人生全体で資産を増やすコツなのに・・・」と嘆いている。

で、この世代がリスク性資産から遠ざかっている理由を、野村総研関係者は2つ列挙している。
?住宅ローン、教育費で、本当に資産が無い。
?野村総研の言う「子育て前半期」は、教育ローン負担は多くないので、資産的余裕はある。
 この時期は、むしろ、
 「リスク資産を本気で検討する時間的、精神的余裕がないこと、
  そっちの方が問題」
 平たく言えば、乳幼児に可処分時間を奪われ、ロクに商品を検討できない、ということ

?は兎も角、?は「勿体無い話」である。
実際、無理な住宅ローンを組まなければ、この期間の親は、
そんなに経済的に困っていない。
むろん、金に四苦八苦している親の方が多数派(1,000万人?)なんだろうが、
リスク資産に振り向ける程度の余裕がある親も、100万人はいるんじゃないか?

逆に言えば、証券各社は、これらの層を「本気で」開拓に走っていない、そう言えないか?
証券各社はメーンターゲットは「資産持ち高齢者」という先入観があり、まあ実際そうなんだろうが、
30代のママとかをターゲットにする、という発想自体、ないんじゃないか?

その証拠に、野村證券吉祥寺支店とか、日興證券虎ノ門支店とかに、キッズコーナーがあるか?
マンションモデルルーム、ハウスメーカー展示場、新車販売店では当たり前のようにキッズコーナーがあるが、
そういうものを設けていないこと自体、「子連れはお客じゃありません」と宣言しているようなものである。

逆に、子供が多く集まり、その親も多く来てそうなスポット、キッザニアとかイオンとかに、
これら証券会社が出張所設けて資産相談コーナー、というのも、あまりない。
強いて上げれば、ソニー生命とかが学資保険のコーナー設けている程度か?

「カネは持っているが、情報収集する時間もないし、自分の行動範囲内に証券会社がないから、
 リスク性資産に手を出せない」というママは、少数派かもしれないが、絶対数としては無視できないんじゃないか?
こういうところへの開拓努力もしていないくせに、
「若い人がリスク性資産を持たない日本は嘆かわしい」とか「日本はまだまだ投資教育が足らない」と
嘆いている野村総研(証券)は、笑止千万である。

________________________________________
Re^2: 法律
投稿者:まる 投稿日:2011年 8月29日(月)22時23分33秒 返信・引用

> No.14171[元記事へ]

あさんと同感なのですが、適用を除外する法律の条文が見当たらないのです。
「常識で考えて除外」が、法治国家で適用するとも思えないし・・・。


> そんなこて言ったら「千代田区内全体では」「東京23区内では」果てには「日本全国では」とかいうレベルまでに発展してしまい収拾がつかなくなります。
> 常識的に考えて適用対象になるとは思えないのですが…

________________________________________
れ:落とし穴事件
投稿者:まる 投稿日:2011年 8月29日(月)23時23分33秒 返信・引用

>>ということで、この「友人」達は、殺人未遂罪成立の可能性があるのでは?

T大法学部出身に言うのも気がひけますが、殺人未遂罪の構成要件には
殺そうと言う殺意が必要だったのではないでしょうか?

重過失致死か、過失致死の適用を視野に入れているようですが、
最悪、死ぬことを想定できたかと言うと、出来ないような気が・・・。

________________________________________
Re: やはりJR西の新駅は多いんじゃ?
投稿者:くろだ 投稿日:2011年 8月30日(火)08時05分15秒
返信・引用

> No.14168[元記事へ]

> あと広島〜浜田間については、発想の出発点が
> 「新幹線が通っていないエリアに西日本各県が多い、
>  それを補完する交通網」シリーズで、坂出新幹線構想と同根です。
> なので、新幹線連絡を強く意識していて、結果的に広島バスセンター連絡は
> 無視した格好になっています。

わざわざ南にある広島バスセンターに寄ってから新幹線広島駅に行っていると
いうことは、利用客の大半は広島バスセンターを使っている、すなわち
広島〜浜田のローカル利用が大半ということではありませんか?

> 船橋駅を緩急接続駅にする構想があるのですか?

構想はないけど、あったら幕張本郷の接続改善に多大な意味が出るという
電波が降ってくる理由が知りたい。京成千葉線は沿線ローカル輸送に
徹しているので、船橋以西へ行く人はみんなはじめからJR乗ります。

________________________________________
Re: やはりJR西の新駅は多いんじゃ?
投稿者:くろだ 投稿日:2011年 8月30日(火)08時21分55秒
返信・引用

> No.14168[元記事へ]

高崎問屋町、前橋大島、本庄早稲田
関東の新駅はそういうところにできてるのです。