なんでも掲示板過去ログ 12年4月その2

【2004年の手帳から:鉄コ編】 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 4月 9日(月)22時26分5秒 返信・引用
★2004年の手帳から〜フェリー日本一周

2004年の手帳ネタ・・・自分は何を言いたかったんだろう?
「こういう日本一周の旅をして、旅行記を本に出したかった」
のかな?
あるいは
「こういう日本一周の旅を、旅行会社が企画すればヒットする」
とでも思っていたのか?

東京→苫小牧、小樽→新潟、直江津→博多、
小倉→大阪、紀伊勝浦→東京
・・・この中で、もう運行休止になっている航路、あったりして・・・

★2004年の手帳から〜航空路日本縦断

これも2004年手帳ネタだが・・・
「1日で行けるかどうか?」という検証か?
超割」ルートの候補か?

・与那国→石垣→羽田→稚内
・羽田→那覇→福岡→札幌→羽田

★2004年の手帳から〜「検証」

 なんか2004年の手帳で、大それた「検証」という項目を立てているが、
 要は以下の具体線を考えろ、という宿題を自分に課したんだな。

・(ラッシュ時の)はみだし停車路線
・2階建て列車
水上バス
・コミュニティーバス
・飛行船
飛行艇
DMV
レールバス
ガイドウェイバス
・片側駅
サイクルトレイン
・貨客混合列車
・ポストバス(宅急便バス)
・クルーズ列車
・週末寝台特急
・温泉列車
・カートレイン
・深夜バス、深夜地下鉄
・首都圏ピギーバック
・ロープウェイ(都市、離島)

★2004年の手帳から〜飛行船路線網
 いろんな妄想しているな・・・

 札幌⇔羽幌⇔天売⇔焼尻⇔札幌
 札幌⇔枝幸⇔浜頓別⇔札幌
 札幌⇔瀬棚⇔江差松前⇔札幌
 札幌⇔陸別⇔摩周
 札幌⇔広尾⇔根室
 札幌⇔富良野

 「なお、根室富良野からは東京への夜行便を飛ばす」と
 メモにはあるが・・・

★2004年の手帳から〜豪華寝台時間割

 土曜:朝東京→夕神戸
 日曜:朝神戸→夕東京
    夕東京→(夜行)→
 月曜:→朝九州
 月〜金で九州豪遊
 金曜夕:九州→(夜行)→
 土曜:→朝東京

 月〜金は定年シニアの九州豪遊に使い、
 土日は東海道インスタント豪遊(現役リーマン鉄道ファン)に使う、ってか?

★2004年の手帳から〜レールバスDMVの併結

 中心駅から、5〜10キロ先の郊外駅までレールバスが走る。
 (JRの駅間距離から考えると、2〜3駅先まで走る)
 一方、DMVも、5〜10キロ先の郊外まで走る。

 で、1駅先の時点で、レールバスDMVが分割・併合

 手帳のメモ見ると、導入例として
 「稚内南稚内〜郊外」
 「能代東能代〜郊外」
 とか
 「福島近郊」「郡山近郊」「盛岡近郊」「鹿児島近郊」と書いていて、
 「ラッシュ時10分毎、閑散期20分毎」
 とも書いているが・・

★2004年の手帳から〜レールバス最適地域
 ・できれば複線区間
 ・特急が少ないエリア
 例:内房線東武
 ・・・以上でメモが終わっとるがな・・・

★2004年手帳に
 「デュアルモードビークル」と書いていて、「三次」と書いて、こときれている・・・
 これ、三次周辺ということじゃなく、芸備線の広島近郊区間に導入する、の意味かな?


★2004年手帳に記載されていた「コミュニティバスの駅」リスト
 要はムーバスを随所に走らせる、ということだな。

 中央線東京〜高尾間だと、むしろ「設定しない駅」の方が
 少なくなっている。
 水道橋、市ヶ谷、信濃町千駄ヶ谷、代々木、大久保、東小金井、西国文寺には
 設定しない(他は全て設定)とあるが・・・

 山手線だと、設定駅は
 東京、神田、秋葉原、上野、日暮里、巣鴨、池袋、高田馬場
 新宿、渋谷、目黒、五反田、品川、田町、浜松町、新橋、有楽町としていて、
 山手線内地下鉄駅だと早稲田、白山(本駒込)、茗荷谷青山一丁目白金高輪
 設置、とメモにはある。

 なぜか阪神電車の設定駅もメモっていて、
 梅田、福島、野田、千船、姫島、尼崎、鳴尾、甲子園にしているが・・・

★2004年の手帳から〜サイクルトレイン
 要は「自転車持ち込み可能電車を、首都圏にも広めよう」という話だな。
 先日「ありえへん世界」で、熊本電鉄が取り上げられていたが・・・

 ・地下鉄=休日の終日
 ・山手線=×
 ・通常私鉄、JR一般線=休日の各駅停車に限定し、
  「上り電車は14時以降」
  「下り電車は14時まで」
  としているが・・・

★2004年の手帳から〜貨客混合列車

 要は格安バスに対抗するため、貨物列車の最後尾に客車を1両つなげて、
 そこに安価で乗車できるようにする、というネタで、以前鉄コに投稿した記憶が・・・

 例えば首都圏〜関西圏のコンテナ列車に客車1両繋げて、
 そこに乗車する場合は5,000円で乗れる、とか。
 そういうノリで、首都圏〜仙台、首都圏〜北陸、関西圏〜九州とか、設定しては?と
 メモにはある・・

 客車1両は2階建てにして、上階が客車、下階がバイク部屋、と書いてあるので、
 元は北海道のミツバチ族をヒントに考えたんだろうなあ。
 というか「モトとレール」が下敷きかな。

 ただ、貨物駅に直接乗客が来られても、ホームもなくて危険なので、
 貨物列車が最初に通過する旅客駅に、列車を停車させることで客を拾う、と想定している。

★2004年の手帳から〜丸の内線の快速運転

 A電車=池袋〜新大〜茗荷〜後楽〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大手〜東京〜銀座〜霞関〜国会〜見附〜四谷〜四3〜御苑〜新3〜新宿止まり
 B電車=池袋〜〜〜〜〜〜〜後楽〜本3〜御茶〜淡路〜大手〜東京〜銀座〜霞関〜国会〜見附〜四谷〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜新宿〜荻窪方面

                                                                                                                                                              • -

やれやれ 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 4月 9日(月)23時14分1秒 返信・引用
大量書き込み、ご苦労様でした、ハイ。

                                                                                                                                                              • -

村山格は引用元を明記せよ(管理人さん風に) 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 4月10日(火)03時57分26秒 返信・引用
> 日経記事は、あれはいつだったか・・・

なにそれ。そんな曖昧な記憶で日本経済新聞を中傷してたのですか?
ただでさえ管理人さんの要約は当てにならないのに。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【仮想東海道新幹線ダイヤ】 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 4月10日(火)04時56分18秒 返信・引用
> No.14929[元記事へ]

> ★20分パターンに、
>  「のぞみ」3本、「こだま」1本の、9‐3ダイヤ。

せめて時刻表くらい見てから書き込んだほうが...
東海道新幹線の閑散時間帯は4-2-2ダイヤです。

                                                                                                                                                              • -

Re: 【仮想東海道新幹線ダイヤ】 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 4月10日(火)18時29分18秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

> せめて時刻表くらい見てから書き込んだほうが...
> 東海道新幹線の閑散時間帯は4-2-2ダイヤです。


ん? 仮想ダイヤの提案ですから、現状と違いさえすれば、とりあえずはよろしいのでは?

しかし、ひかり廃止する案らしいけど、なら途中停車するのぞみは、ひかり、なのでは?

                                                                                                                                                              • -

Re: 【仮想東海道新幹線ダイヤ】 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 4月10日(火)23時01分21秒 返信・引用
> No.14941[元記事へ]

> ん? 仮想ダイヤの提案ですから、現状と違いさえすれば、
> とりあえずはよろしいのでは?

とりあえずといえばまあそうなんでしょうけど、本数を1.5倍にしないと
成立しないダイヤは仮想というより妄想なのではないかと。

                                                                                                                                                              • -