【2004年の手帳から:鉄コ編】 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 4月 9日(月)22時26分5秒 返信・引用
★2004年の手帳から〜フェリー日本一周
2004年の手帳ネタ・・・自分は何を言いたかったんだろう?
「こういう日本一周の旅をして、旅行記を本に出したかった」
のかな?
あるいは
「こういう日本一周の旅を、旅行会社が企画すればヒットする」
とでも思っていたのか?
東京→苫小牧、小樽→新潟、直江津→博多、
小倉→大阪、紀伊勝浦→東京
・・・この中で、もう運行休止になっている航路、あったりして・・・
★2004年の手帳から〜航空路日本縦断
これも2004年手帳ネタだが・・・
「1日で行けるかどうか?」という検証か?
「超割」ルートの候補か?
★2004年の手帳から〜「検証」
なんか2004年の手帳で、大それた「検証」という項目を立てているが、
要は以下の具体線を考えろ、という宿題を自分に課したんだな。
・(ラッシュ時の)はみだし停車路線
・2階建て列車
・水上バス
・コミュニティーバス
・飛行船
・飛行艇
・DMV
・レールバス
・ガイドウェイバス
・片側駅
・サイクルトレイン
・貨客混合列車
・ポストバス(宅急便バス)
・クルーズ列車
・週末寝台特急
・温泉列車
・カートレイン
・深夜バス、深夜地下鉄
・首都圏ピギーバック
・ロープウェイ(都市、離島)
★2004年の手帳から〜飛行船路線網
いろんな妄想しているな・・・
札幌⇔羽幌⇔天売⇔焼尻⇔札幌
札幌⇔枝幸⇔浜頓別⇔札幌
札幌⇔瀬棚⇔江差⇔松前⇔札幌
札幌⇔陸別⇔摩周
札幌⇔広尾⇔根室
札幌⇔富良野
「なお、根室と富良野からは東京への夜行便を飛ばす」と
メモにはあるが・・・
★2004年の手帳から〜豪華寝台時間割
土曜:朝東京→夕神戸
日曜:朝神戸→夕東京
夕東京→(夜行)→
月曜:→朝九州
月〜金で九州豪遊
金曜夕:九州→(夜行)→
土曜:→朝東京
月〜金は定年シニアの九州豪遊に使い、
土日は東海道インスタント豪遊(現役リーマン鉄道ファン)に使う、ってか?
中心駅から、5〜10キロ先の郊外駅までレールバスが走る。
(JRの駅間距離から考えると、2〜3駅先まで走る)
一方、DMVも、5〜10キロ先の郊外まで走る。
手帳のメモ見ると、導入例として
「稚内〜南稚内〜郊外」
「能代〜東能代〜郊外」
とか
「福島近郊」「郡山近郊」「盛岡近郊」「鹿児島近郊」と書いていて、
「ラッシュ時10分毎、閑散期20分毎」
とも書いているが・・
★2004年の手帳から〜レールバス最適地域
・できれば複線区間
・特急が少ないエリア
例:内房線、東武線
・・・以上でメモが終わっとるがな・・・
★2004年手帳に
「デュアルモードビークル」と書いていて、「三次」と書いて、こときれている・・・
これ、三次周辺ということじゃなく、芸備線の広島近郊区間に導入する、の意味かな?
★2004年手帳に記載されていた「コミュニティバスの駅」リスト
要はムーバスを随所に走らせる、ということだな。
中央線東京〜高尾間だと、むしろ「設定しない駅」の方が
少なくなっている。
水道橋、市ヶ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、大久保、東小金井、西国文寺には
設定しない(他は全て設定)とあるが・・・
山手線だと、設定駅は
東京、神田、秋葉原、上野、日暮里、巣鴨、池袋、高田馬場、
新宿、渋谷、目黒、五反田、品川、田町、浜松町、新橋、有楽町としていて、
山手線内地下鉄駅だと早稲田、白山(本駒込)、茗荷谷、青山一丁目、白金高輪に
設置、とメモにはある。
なぜか阪神電車の設定駅もメモっていて、
梅田、福島、野田、千船、姫島、尼崎、鳴尾、甲子園にしているが・・・
★2004年の手帳から〜サイクルトレイン
要は「自転車持ち込み可能電車を、首都圏にも広めよう」という話だな。
先日「ありえへん世界」で、熊本電鉄が取り上げられていたが・・・
・地下鉄=休日の終日
・山手線=×
・通常私鉄、JR一般線=休日の各駅停車に限定し、
「上り電車は14時以降」
「下り電車は14時まで」
としているが・・・
★2004年の手帳から〜貨客混合列車
要は格安バスに対抗するため、貨物列車の最後尾に客車を1両つなげて、
そこに安価で乗車できるようにする、というネタで、以前鉄コに投稿した記憶が・・・
例えば首都圏〜関西圏のコンテナ列車に客車1両繋げて、
そこに乗車する場合は5,000円で乗れる、とか。
そういうノリで、首都圏〜仙台、首都圏〜北陸、関西圏〜九州とか、設定しては?と
メモにはある・・
客車1両は2階建てにして、上階が客車、下階がバイク部屋、と書いてあるので、
元は北海道のミツバチ族をヒントに考えたんだろうなあ。
というか「モトとレール」が下敷きかな。
ただ、貨物駅に直接乗客が来られても、ホームもなくて危険なので、
貨物列車が最初に通過する旅客駅に、列車を停車させることで客を拾う、と想定している。
★2004年の手帳から〜丸の内線の快速運転
A電車=池袋〜新大〜茗荷〜後楽〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大手〜東京〜銀座〜霞関〜国会〜見附〜四谷〜四3〜御苑〜新3〜新宿止まり
B電車=池袋〜〜〜〜〜〜〜後楽〜本3〜御茶〜淡路〜大手〜東京〜銀座〜霞関〜国会〜見附〜四谷〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜新宿〜荻窪方面
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
やれやれ 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 4月 9日(月)23時14分1秒 返信・引用
大量書き込み、ご苦労様でした、ハイ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
村山格は引用元を明記せよ(管理人さん風に) 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 4月10日(火)03時57分26秒 返信・引用
> 日経記事は、あれはいつだったか・・・
なにそれ。そんな曖昧な記憶で日本経済新聞を中傷してたのですか?
ただでさえ管理人さんの要約は当てにならないのに。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Re: 【仮想東海道新幹線ダイヤ】 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 4月10日(火)04時56分18秒 返信・引用
> No.14929[元記事へ]
> ★20分パターンに、
> 「のぞみ」3本、「こだま」1本の、9‐3ダイヤ。
せめて時刻表くらい見てから書き込んだほうが...
東海道新幹線の閑散時間帯は4-2-2ダイヤです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Re: 【仮想東海道新幹線ダイヤ】 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 4月10日(火)18時29分18秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。
> せめて時刻表くらい見てから書き込んだほうが...
> 東海道新幹線の閑散時間帯は4-2-2ダイヤです。
ん? 仮想ダイヤの提案ですから、現状と違いさえすれば、とりあえずはよろしいのでは?
しかし、ひかり廃止する案らしいけど、なら途中停車するのぞみは、ひかり、なのでは?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Re: 【仮想東海道新幹線ダイヤ】 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 4月10日(火)23時01分21秒 返信・引用
> No.14941[元記事へ]
> ん? 仮想ダイヤの提案ですから、現状と違いさえすれば、
> とりあえずはよろしいのでは?
とりあえずといえばまあそうなんでしょうけど、本数を1.5倍にしないと
成立しないダイヤは仮想というより妄想なのではないかと。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-