鉄コの部屋 (191)上諏訪付近を複線化して飯田以北をJR東日本に

鉄コの部屋 (191)上諏訪付近を複線化して飯田以北をJR東日本に移管せよ


(なんでも掲示板 06年02月 投稿済)

いい加減に諏訪湖付近の複線化をしてはどうか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月 2日(木)08時35分7秒


仕事でそちら方面に行ったので。
相変わらず普門寺信号場〜岡谷間は単線のママである。
JR東は現輸送量では必要なし、と考えているようだが、
いい加減に複線化してはどうなのか?

複線化して、更にその際に新駅を設置すれば、市街が連続している地域なので
それなりの需要が見込める。
10〜15分毎で電車を走らせてもいいくらいだ。

用地取得が難航しそうだから、現路線上に単線直上高架を設けるか、
あるいは思い切って現路線下に単線地下線を設けてもいいのではないか?

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/20.htm
で新宿〜中央本線〜名古屋の在来線高速電車を提案したが、その前提として
諏訪湖付近の複線化は必須である。



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飯田線飯田以北をJR東日本に移管せよ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月 2日(木)12時51分18秒


続き。
飯田線だが、チンタラした走りを展開していた。
高速バスに乗客を奪われたらしく、駅前も閑散としている。

やはり新宿への直通特急を設定して活性化するしかないが、
辰野以南はJR東海エリアなので、JR東日本直通特急の設定に
慎重になっているのであろう。

あの長い飯田線を1社管轄にするのにどれだけ意味があるのか?
これより距離の短い大糸線でも、JR東日本JR西日本
管轄が分かれている。(電化非電化の違いはあるが)

飯田線を再分割して、飯田以北をJR東日本所属にした方が、
より中央東線と一体化した運営ができるのではないか?

※実際、県庁所在都市への長野への直通快速はある訳だし。

JR東日本に移管して、1日に数本の新宿〜飯田間の
直通特急の設定に期待したい。



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Re:飯田線 投稿者:なかだ 投稿日: 2月 3日(金)07時40分16秒


>辰野以南はJR東海エリアなので、JR東日本直通特急の設定に
>慎重になっているのであろう。

確かに別会社というのもあるでしょうが、仮に飯田までJR東であったとしても直通特急は設定されないと思います。
かつて気動車急行全盛の時代、途中で分割併合を繰り返して上野から東北各地へ直通急行が走っていた時代はともかく、さすがに東京から飯田となると中央線経由はいまや大回りしすぎ。
高速バスとは勝負にならないでしょう。飯田線の規格が低いのも徹底的に改良しなければ速度もでないでしょうね。
そこまで投資しても、延々在来線ですから……



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レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月 3日(金)08時32分32秒


なかだ様、ありがとうございます。

>東京から飯田となると中央線経由はいまや大回りしすぎ。
とはいっても、中央道も並行している、つまり中央道も
大回りしているのですが。

線路規格が低すぎるのは何とかしたいですね。
直通特急を走らせるには、まず行き違い駅の1線スルー化でしょうか。
というか、そもそもあまり行き違い駅が多くない気が・・

大東京圏の交通流動と比較すれば、東京〜伊那谷の流動など「微々たるもの」ですが、
客観的に北海道内の交通流動と比較すれば、「相当な交通流動」だと思います。
(多分、札幌〜名寄・稚内の流動よりは多い)
その名寄方面に専用特急が数本設定されているのですから、伊那谷にも特急があっても
おかしくはない。

それを設定しないのは、まあ多分に「面倒くさい」ということなんでしょうか?



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飯田線関連 投稿者:なかだ 投稿日: 2月 3日(金)11時56分49秒


>中央道も大回りしている

そうなんですよね。

>それを設定しないのは、まあ多分に「面倒くさい」ということなんでしょうか?

まず、直通特急を作るとして編成長をどうするか、です。
新宿まで直通するとなると、むやみに短編成の列車を入れるのはあまりにもったいない。とはいえ飯田まで長大編成を持ってくるのはあまりに不経済。
そうなると岡谷あたりで松本系統と分割併合ということになるのでしょう。
それに対応した車両の編成換え、改造が必要になるでしょうね。
おそらく飯田線なんてJR東海にしてみたらお荷物と思っているでしょうから、東がその気ならばほいほいと路線を譲渡してくれそうな気はしますが、東がその気になるかどうか……



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レス投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月 4日(土)08時31分2秒


なかだ様、どうもです。
飯田線乗り入れ車両は1両でいいと思います。
当然飯田線内はワンマン運転





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