教育ブレーク(20)生涯教育

教育ブレーク(20)生涯教育

(なんでも掲示板 05年4月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

高校を生涯教育の拠点に  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 4月12日(火)21時51分0秒

人生が長くなるにつれ、生涯教育のニーズが高まってきている。

そういう社会人向けの講座を開設している大学も増えてきているが、
大学は都市部に偏重している。
(東京圏でも、八王子を除いた郊外には少ない)
大学のみを生涯学習の拠点にするのは力不足である。

高校の教師が土曜日とか夕方とかに、社会人相手に講座とか学習会とかを
開けば、もっと生涯教育のニーズを吸い上げることができる。
(その時間の給与をどうするのか、という問題はあるが)

・・・ということを、赤ん坊を散歩させに不法侵入?した立教大学で考える。

                                                                                                                                                              • -

どうでもいいですが  投稿者: まる  投稿日: 4月14日(木)12時41分37秒

>大学のみを生涯学習の拠点にするのは力不足である。

>高校の教師が土曜日とか夕方とかに、社会人相手に講座とか学習会とかを
>開けば、もっと生涯教育のニーズを吸い上げることができる。
>(その時間の給与をどうするのか、という問題はあるが)

大学の先生が社会人相手に生涯学習講座の講師をしても普通は手当てはでません。
小生も、い○かわシティカレッジなどで生涯学習を担当していますが、
無給です。ですので、給与をどうするかという問題は、問題ではないと
思われます。

大学だけでなく、学校の先生は残業手当というか追勤手当はありません。

                                                                                                                                                              • -

大学の先生の給料  投稿者: なかだ  投稿日: 4月15日(金)12時46分21秒

まるさん:
>大学の先生が社会人相手に生涯学習講座の講師をしても普通は手当てはでません。

そういえば、以前目黒区駒場のさらに端っこのほうにある某大学先端研の教授が、本郷で講義をすると「非常勤講師」扱いになって手当てが出ると言っていたのを思い出しました。
同じ大学の中でも先端研は外局扱いだかなんだかでそうなるんだとか。
医科研なども同様なのですかね。
そもそもこの話は本当だろうか。

                                                                                                                                                              • -

追記  投稿者: なかだ  投稿日: 4月15日(金)13時02分24秒

私自身は国立大と私立大の非常勤講師の経験がありますが、講師料はいずれも時給にすると相当な額になります。
もっとも講義の準備にかなりの時間を使うわけではありますが。
ちなみに私立大のほうがやや額が高かったです。

                                                                                                                                                              • -

給料  投稿者: cornucopia  投稿日: 4月16日(土)00時15分14秒

まるさま:
> 大学だけでなく、学校の先生は残業手当というか追勤手当はありません。

 国立大学法人の教員は裁量労働制なので、原則として超勤手当等はないです
(というか請求しない。表現が難しいですが)。

 附属病院で診療に携わる医師については、裁量労働制は採用されていません。
よって超過勤務等があれば超勤手当等が支給されます。

なかださま:
> 私自身は国立大と私立大の非常勤講師の経験がありますが、講師料はいずれも
> 時給にすると相当な額になります。

 確定申告で、追徴される税額に少し衝撃を受けます。

                                                                                                                                                              • -