【ツイッター通信 3/20⇒4/17 松井と長嶋に国民栄誉賞】

国民栄誉賞の件、松井より先にイチローにあげたがったんだろうが、イチローが現役期間内は何度も固辞してるから、
 松井にあげたくてもあげられなかった、そういう感じか?
★でも長嶋監督の天寿も近いから、長嶋監督の目が黒いうちに師弟に賞進呈、となりイチローすっとばした。
 天皇家で長男より先に次男が結婚して物議醸した感じに似ている
★長嶋引退は自分が幼稚園の時分。野球に詳しい園児は兎も角、自分の世代は現役時代の長嶋をしらず、多少世の中のこと、
 野球のことがわかり始めた小学生に上がったころには第一次長嶋政権のダメ監督の印象を叩き込まれたので「長嶋=スゴイ」の感想は全くない
★もっと下の世代なら、その第一次長嶋政権も知らないから、長嶋監督への評価はニュートラルだと思う。
 小学生時代が第一次長嶋政権時代とラップしてる我々世代が、一番長嶋監督にネガティブ評価なのでは?