【6月14日→7月17日 建もの探訪ネタ】

7月1日
★子供と添い寝してたら4時に起きてしまった。仕方ないから溜まってる「建もの探訪」録画数本を消化。「トルネ」は2倍速再生10倍速再生スキップ自在だから便利
建もの探訪みてたら「ああこれ某社でも採用したい」というアイディアあるが、ニッチなニーズなんだろうなあ
★ライバル会社ではあるが、ポラスの2棟建リアルサイズモデル(モダンと和風)は好きだ。あのアクリル耐力壁が特に/渋谷のドムズデザインカーサも見に行きたいのだが
★「建もの探訪」が(早朝だが)番組として成立するのだから、「マンション探訪」と言う番組があっていい/ただ渡辺篤史みたいに「建もの愛→マンション愛」があるキャスターを確保できないかも
東北大学の建築出身の小田和正建もの探訪主題歌。小田和正設計の建物あれば見てみたい
★いつも思うが「建もの探訪」の自宅が綺麗過ぎる。バスルームとか全く何もない。普通シャンプーや椅子や桶くらいあるだろう
★自宅近くにシンプルモダンな一戸建てが2年前に出来た。建もの探訪に登場するんじゃないか、と期待してるんだが、今のところまだ登場しない
★20〜30年前と比較すると、日本の邸宅もすっかり個性的になった。以前なら金がある場合は「和風豪華」か「洋風豪華」しかなかったが、今はコンクリ打ちっぱなし、シンプルモダン、メタリック、ロハスなど何でもある
★30年前だと「建もの探訪」という番組は成立しなかった。この30年の間に建物の個性化が進んで、番組が成立するようになった/外国には「建もの探訪」な建物はないのでは?まず外観デザイン規制で建てたくても周囲(役所)が認めない