茨城県の観光活性化

【10月30日のツイートを転載】

10月30日
ちょっと前の日経夕刊に「茨城県日本三大名園偕楽園があるのに、観光イメージ最下位」と言う記事があった/三大名園って、大規模都市公園が旧藩主の日本庭園しかなかった明治時代のモノサシじゃないか?その後西洋式の大規模都市公園が続々と完成した現代において、三大名園の価値は埋没
個人的には、茨城県の「隠れた観光資源」は、県下に点在する、屋敷林に囲まれた古民家じゃないかと思う
先日筑波山の裏側へさつまいも掘りに行ったが、いい感じの古民家が散在してた/古民家ツーリズム、古民家民泊の可能性
筑波山の芋掘り現場近くで、耕作放棄地?を転用したソーラー畑があったな/牛舎や鶏舎の屋上にソーラー付ければいい