【本八幡ストーカー殺人と、嘘ツイート関係ネタ】

※自分のツイートの転載
11月27日
不謹慎なツイートだが、事件や事故で「心肺停止」と報じられた被害者が、死亡しなかった事例を寡聞にして知らない
@120415Ayaka それマスコミの情報ですか?それとも噂?
@hnk_1017 船橋で捕まった、というのはどこの情報ですか?マスコミ情報?噂?目撃?
@yugepiyoko @buchibuchichibu 船橋で捕まった、という情報源は?テレビ?噂?ガセ?
「殺人犯が船橋で捕まった」的ツイートが複数あるが、情報源が不明。たまたま船橋で身柄確保劇があったのを目撃して、「あの身柄確保劇は、本八幡の犯人に違いない」と思い込みツイートしてる可能性ある
@maripon_89 船橋で捕まったっていうのは、どこの情報ですか?
こういう「思い込みによるツイート」が、災害や事件の局面では、もっとも危険。仮に逮捕情報がガセで今も逃走中なら、警戒態勢を解けないし、ガセツイートを信じて警戒態勢を解いた人が犯罪に巻き込まれたら、ツイートした人はどう責任取る?
@yuuna0811ars 船橋で捕まった、という情報は本当ですか?ガセの可能性はないですか?
@puapuapun 逮捕の情報(ガセ?)、どこで知りましたか?
@asks_asks 逮捕の情報、マスコミには出てませんが、ガセの可能性は?
@gym_23tr 船橋駅で捕まったって、どこの情報ですか?いまだにマスコミが発表しないのですが
@120415Ayaka 「捕まった」情報がツイートに流れてから、いまだに逮捕の速報をマスコミは流しません。逮捕は誤報では?
@1203Onepiece どこの情報?マスコミは発表してませんが、逮捕の瞬間を目撃された?警察無線を傍受?
@teketekepooh 身柄確保は貴方が直接目撃したのですか?ツイッターの噂ですか?
@ak0n0h @1203Onepiece 「緊急配備の網に引っ掛かった、千葉県警お手柄」のツイートを消されたようですが、やはりガセだったんですか?
@asks_asks @momonga0301 船橋駅で血痕が見つかった、という未確認ツイートも。仮に血痕があれば、警察は非常線を張る/それを「犯人逮捕」とツイートするのは害悪
@hnk_1017 「逮捕」ツイートから1時間経過、いまだ逮捕報道ありません。正直、逮捕ツイートそのものがガセと疑ってます
「犯人逮捕」のツイートした数人をメモメモ/明日の朝、「未だに犯人逃走中です」とニュースでやってたら、「あのツイートはなんだったんですか?」と詰問してやろう。我ながら嫌な性格
@nezumihanabide1 血痕を受けて警察が船橋駅に非常線を貼り、それを見た人が「犯人逮捕された!安心した!」の勘違いツイート多数
本八幡事件の「船橋逮捕誤報ツイート」、どういう経緯でデマツイートが生まれ、拡散していったがか、格好の社会学の題材になると思う
一番悪質なのは、「緊急配備網に引っ掛かった!千葉県警お手柄!」と関係者顔でデマツイートした人
ここで自己批判しておくと、「船橋駅で血痕」情報も未確認のデマかもしれないし、仮に血痕があったとしても、それが本八幡事件と関係ある、という確証はない。血痕を前提としたツイートしたことは申し訳ない
@2038prn___ 素直に過ちを認められるだけ、貴方は○です/「犯人は緊急配備網に引っ掛かった、千葉県警のお手柄」と見てきたような嘘ツイートを流し、嘘の可能性を指摘したらツイート削除して知らんぷりな人もいました
先ほどRTした写真は、恐らく捏造とかじゃなく、事実だろう。駅構内でブルーシートが被せられ、非常線張られてた/むしろ、「第二の通り魔事件発生か?」的デマが生まれてもおかしくなかった
11月28日
@120415Ayaka 今朝の段階で逃走中のようですが、「家の人の情報」って?
@SeasideExp 離島フェリーの主目的は、人の輸送というよりは生活物資の輸送です
逃亡犯が八丈島に逃げ込んだが、多分夜行列車削減が逃避行の選択肢を狭めた。昔の上野発の夜行列車は逃避行ムード満点だが、今や絶滅寸前。一方、夜行バスは逃避行ムードに乏しい/逃避行ムードがある数少ない乗り物が竹芝桟橋発の東海汽船夜行便