金魚

9月7日
一週間前、子供が金魚欲しい欲しいと煩かったから、金魚掬いできるところを探した/本郷三丁目に「金魚坂」という「金魚屋&喫茶店」がある、とネットにあったから出掛けた【続く】

金魚坂の金魚掬いは200円。でも子供は2回やったのに一匹も掬えず。記念に?、小さい金魚を2匹貰った【続く】

今日、とある神社で秋祭りがあった。金魚掬いが一回300円/今回はポイ(掬うやつ)が丈夫だったのか、子供は金魚を4匹も掬えた。/やはり屋台の金魚掬いの方が金魚坂よりコスパがいいなあ/持ち帰りできたのは3匹。金魚坂のより大きいし、白と赤の模様の金魚もいる【続く】

しかし、今日掬った屋台金魚は、いずれも本日中に「お逝きになられた」/一方、金魚専門店「金魚坂」のチビ金魚2匹は、今も元気に泳いでる/つまり、屋台の金魚は弱った金魚が多く、専門店の金魚はしっかりした金魚が多い、ということを体感した一週間だった【続く】

というか、弱った金魚だったから、子供の腕でも4匹も掬えたんだな/金魚坂の金魚は、1匹も掬えなかったのが、「元気な金魚」である証拠

「金魚坂」、あれ東大生もほとんど存在知らないと思う。本郷キャンパス至近なのに/インバウンドツーリズムに金魚坂を組み入れたら面白い。外人は金魚掬いをやったことがない(そもそも金魚を見たことがない)

金魚坂の喫茶店コーナーは、なかなか通好みの店内らしく、かつ、カレーが美味らしい/喫茶店コーナー行きたかったのに、子供が真っ直ぐ帰ろう、と言って、立ち寄りを許されなかった