東京マンションを4LDKにすれば3人子供出来る★

2月7日
東京圏の場合、年収の問題というより『3LDkのマンション、もう買っちゃった』から、部屋数で子供数がMax2人が限界というケースが多いと思う。不動産会社が4LDKマンションを供給主力に据えれば相当変わる / “三人産んでみて思ったこ…” http://htn.to/nZeQ1K

例えば、6歳と3歳の2人の子供がいて、上の子供が小学校に上がるタイミングで3LDKマンションを買った、という場合、親のどっちかが『もう一人欲しい』と言っても、『3LDKのマンション買ったばかりでしょ?子供部屋どうするの?』と返されるのがオチ

欧米みたく『家族構成に合わせて、住まいの方を住み替える』という発想に、なかなか日本(東京圏)はなってない。住まいに合わせて、家族構成を限定しちゃっているのが、日本とくに東京圏の実態/4LDKな戸建がメーンな地方圏は上限3人まで子供許容可。3LDKマンションがメーンな東京は子供2人

本当は、2人の子持ちが『3人目欲しい』という場合に、買ってしまった3LDKマンションを売却して、4LDKマンション、というか4LDK戸建てに住み替えるのが正しい姿。でも、『マンション買ったばかりだし、スグ住み替えたら損』という『勿体ない精神』が、住み替えを妨げる

@cometscome_phys 実際には仲介手数料、不動産取得税、登録免許税、引っ越し代がかかるので、3LDK⇒4LDK買い替えで最低でも数百万は確実にロスする。バブル期みたく寝上がってるのなら兎も角。

@cometscome_phys あと、東京23区でも環状7号線内部なんかで3LDKを買ってしまった場合、同一小学校区で『4LDKマンション』はそもそも殆ど存在しない。4LDKマンションを購入するには、環状7号線の外に出る必要があり、上の子の転校が必須

@cometscome_phys だから、『ひょっとして3人目を作るかも・・・』と思っている人は、最初から23区の外で4LDKマンション・4LDK戸建を買い求めるのが賢いやり方(転校を避けられる)。でも、そこまで予見して行動できる家庭は少ない。

例えば中野区辺りでメジャーセブンと言われる大手不動産会社が100戸のマンションを新築するとして、プランバリエーションで4LDKを用意するのは10戸もないと思う。70戸が3LDKで、20戸は2LDKかな?

@cometscome_phys もともと不動産会社側が4LDKをマンションに殆ど用意してなくて、それがそのまま中古のストックになっている訳なので、『4LDKに、住み替えたくても、住み替えられない』状況が23区内な訳です。

@nenten 一般論だと、3LDKのうち一番広い部屋(メーンベッドルーム)に夫婦2人が寝て、他の狭い洋室2つを、子供たち2人が使うというのが、東京圏の標準的なマンションの使われ方です。(モデルルームはそのように家具配置されている)

だから敢えて暴論を言わせてもらえば、中野区とか目黒区とか、デベがなかなか4LDKを供給しないエリアでは、『新築マンションの供給戸数のうち10%以上は、4LDKの90?以上にしなければならない』的な区条例を作った方がいいかもしれない。それだけで、結構住み替えて3人目作る家庭が増える

『最初から、4LDKの多い西東京市辺りに住めばいいじゃないか』と外野から聞こえてきそうだが、『意識高いママ』の場合、『お受験小学校が、通学時間を制限してるから、環状7号線の内側にアドレスがなきゃならない』なんて家庭事情もあったりする訳です。

都心に行けばいくほど、デベ各社は『3LDKじゃなく2LDK』を作りたがる。1部屋をゆったり作る(=部屋数を少なくする)方が、物件のグレード、ステイタスが上がると思い込んでる/調べたわけではないが、千代田区・港区で4LDKはほとんど存在しないのでは?30坪の2LDKなんてのが多数

『上6歳下2歳』というタイミングでマイホーム買う場合、その時点では『下の子で手を取られているから、もう子供は打ち止め、2人まで』と思って、3LDKを買っちゃう/その後3年経過して、下が5歳になって手が掛からなくなった時点で『もう一人欲しい』と思ったりするが、間取りがそれを許さない

東京20〜30キロ圏まで行けば、新規供給されるのも、中古物件も、スタンダードが4LDKな訳です。そういうエリアは空き家が急増/割と金がある共働き層は、東京10キロ圏内(要は23区内)に家が欲しい。だがそのエリアは供給が上限3LDK、したがって子供数は2人が上限

いわゆる2馬力夫妻って、トータルしたら1,500万円年収があったりして、今の住宅ローン金利なら8,000万円程度まで買い上がれる訳です。『4LDKの8,000万円』という企画が、2馬力夫妻の希望エリアで供給できなくもないと思うのだが。少なくとも1棟リノベなら可能。

ということで、この1時間ほど『東京23区内で4LDKマンション供給が乏しいことが、都内出生率に影響している』と連ツイしているのだが、自分の常連さんのマンション不動産クラスタ住人さんからのレスが今のところ無いのが気になる。あまり多子化には関心ないのかなあ?

自分が沖有人氏の『住まいサーフィン理論』にイマイチ賛同できないのは、『住まいで以て、家族構成を規定されるのは、本来オカシイ』と思ってるから。データとしてはパーフェクトな理論だが、『子供が欲しい』という自然欲求を、サーフィン理論を理由に諦めるのは不自然だと思ってる。

住まいサーフィン理論だと、『10年内に、別のお値打ち新築マンションに住み替えるようにウォッチングすることが、経済的には合理的』という理論。ということは、10年間は、想定外な家族構成になってはいけない訳だ。

でも、10年の間に『もう一人子供が欲しい!』とか、『子供がいじめられたから、他の学区へ越したい』とか、『転職して名古屋に行きたい』とか『急遽、親の介護しなきゃならなくなっ』とか、想定外のことが起こり得る。そういう想定外を配慮しないサーフィン理論って、ヒューマンさに欠ける。

@aka1you 『3人目に行くのがレア』な理由が、経済的理由もさることながら、『環7内側エリアで、大手デベが4LDK供給を怠ってきた』のも理由として大きいのでは?というのが自分の仮説です。

@aka1you 新築だと土地代アップ建築費アップのダブルパンチで、4LDKだと環7の向こうになるんだろうなあとは思うのですが、いわゆるリノベマンションだと、環七内側でもなんとかなる気がするのですが。

『都内2馬力・子供3人のためのマイホーム特集』なんてのをSUUMO辺りに企画して欲しいのだが。直感的にはリノベになると思う。