入社心理テストに「好きな戦国武将性格判断」使え

6月14日
金融機関が顧客に「あなたはどれくらいリスクを許容しますか?」とストレートに質問しても、正しい答えはなかなか得られない。人は、「自分がリスク許容度が、世間一般と比べてどれくらいなのか」客観的に判断できない/そこで「どの戦国武将が好きか?」で、リスク許容度を測る金融機関が現れたらしい

なんでも「武田信玄好きは、リスク許容度が高い」らしい/実際の信玄がリスク好きだったかと言えば疑問符だが、「武田信玄が好きな人」は、そのような傾向があるのかも知れない

であれば、織田信長は?上杉謙信は?秀吉は?光秀は?家康は?となるが、その辺の結果は、恐らく開示しないんだろうな。開示しすぎると、リスク許容度診断が正しく測れなくなる/この「戦国武将好き嫌い性格診断」、入社テストとか部署配属とかで使えないか?

世の中には「心理テストで配属決定」みたいなサービスが存在する。実際自分も受けたことがあるが、「自分を偽る」ことが十分可能/その点、戦国武将性格判断なら、「どの戦国武将好きが、どういう性格なのか」開示されてないため、自分を偽ることができない