ガンバ大阪

4月14日
ガンバ大阪ジャパネットたかたの長崎にもボロ負けしたのか、、、

「ガンバ」と入力すると「降格」とサジェスト機能が働く点について

4月15日
ガンバのメーンホームタウンが北摂、サブホームタウンが北河内になってる件について/サブホームタウンは、パナソニックの本社が門真市で、松下関係者が京阪沿線に多い点が影響してるのだろう/メーンホームタウンについては、松下電器時代の主力工場が茨木市にあったことが影響してると思う

自分が大学時代上京すると、「お前は関西出身だから、タイガースファンだろ?」的な扱いされるのが、嫌だった/自分は小学校は南茨木だから、文化的に阪神電車エリアとは違う/かと言って、ブレーブスエリアとも違う。南茨木阪急電車だが、南茨木阪急京都線は、阪急平野の中では「外様」

阪急京都線は、もともと京阪電車が作った「新京阪」が、戦時統合のどさくさで阪急が奪ったものだからな。だから「外様」。文化は阪急神戸線宝塚線ほどハイソじゃない。かといって阪神ほどコテコテじゃない/南茨木エリアは、なので、巨人ファンも多かった。転校生エリアでもあるので、広島ファンもいた

そういう根なし草な南茨木、もう少し拡げて茨木高槻吹田辺りからすると、1993のガンバ大阪発足は、事件ですよ。/なので、いくらJ2に降格しようが、ガンバサポは止めないだろうから、立ち直ってくれ。

@aoisaburo 大洋って、川崎球場時代が長かったから、あまり愛着ない横浜市民も多いのでは?

年に1〜2回、高槻駅に降りるが、ガンバのホームタウン色は希薄だ、、/この辺、北摂民のクールな体質が出てるのかも知れない