妖怪ウォッチの登場人物は一人っ子だらけ

3月1日

下の子に強引に「妖怪ウォッチ」見せられて気付いたんだが、主人公ケータの住んでる一戸建てって、デザインが「片流れ屋根」でモダンなんだよな。「寄棟」「切妻」の家が立ち並んでる「ドラえもん」時代から、明らかに「進化」している。

妖怪ウォッチの登場人物が見事に「一人っ子だらけ」な点について。以前「ドラえもんは一人っ子比率が当時にしては多い」と問題提起したが、妖怪ウォッチは「人間は全員一人っ子」じゃないか?/コマサンは弟がいるのか。

妖怪ウォッチ制作のレベルファイブ本社の福岡は、そんなに一人っ子比率が高そうにも思えないのだが・・・

家の進化という観点で言えば、「サザエさん」の家は平屋。つまり、終戦直後は平屋がスタンダードだったことがわかる。/庶民の家が2階建てに「進化」したのは、1.土地が狭くなった、2.個室ニーズが増えた、3.耐震技術が進んだ、4.外周足場が普及した、等の理由だろうな

ドラえもん」の登場人物は毎日のように野球やってるが、「妖怪ウォッチ」ではほとんど野球してないな・・・